※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみちゃんまん
子育て・グッズ

妊娠中で悪阻があり、子育てや家事に追われる中、旦那やお義母さんの理解が得られず悩んでいます。限界を感じており、離婚を考えることもあります。どうすればいいか悩んでいます。

聞いてください。


只今4人目 妊娠中で 悪阻もあります。
毎日 体のダルさと睡魔と戦いながら
下の子3人の子育てをしています🌻

同居をしていますが、お義母さんは
悪阻の何がえらいの?!という
考えなので何も分かってくれません。

悪阻の間だけでも 実家に帰って
母に頼りたいと想い、お義母さんに
伝えましたが 帰ることは許され
ませんでした。

仕方がないので 母強し!と自分に
言い聞かせてがんばっています。

食事、洗濯、お風呂、、休む暇なく
動いています。まだまだやんちゃな
子どもたち3人なので ☺️ 片付けても
片付けても おもちゃをバーっと
されてしまいます、、😅

ちなみに、おじいちゃんもいてるので
これまた大変で、、



旦那は仕事が忙しくなかなか帰って
きません。

でも、ある日こんな事を娘に言って
いたのを聞きました。
明日は早く帰ってこれるよ〜いっぱい
遊ぼうね〜と1歳の娘と約束していました。
やった!ちょっと楽になる☺️✨
と、私も気持ちがほっこりしていました。

しかし、夕方にLINEがきて
ダメ元で聞くけど、体調が悪かったら
やめるけど、誘われたから麻雀行って
いいですか?
って来ました。

普通ならダメ!って言えばいいだけの
話ではあるんですが、、
娘に約束を自らしたこと,早く帰ってくると
思い夕飯に力を入れていたこと
そんな事が重なり、、
妊娠中という事もあり情緒不安定なのか
何も言えず泣く事しかできませんでした。

どうして そんな事を聞くの?
なんでせっかくの早帰りを友達と
遊びたいってなるの?
、、なんで娘と約束したこと忘れるの?

っていう考えが先に出てしまいました。

悲しくなり 何も返したくなかったので
好きにしてください。
とだけ、返しました。



ありがとう😊なんかあったら
ゆーてな!帰りはきっと夜中になると
思うから😵ごめんよ🙇



って言われて、もう涙腺が崩壊
しました。


毎日の育児、おじいちゃんのこと、
お義母さんとの関係

歯を食いしばって 頑張ってるつもりです。


可愛い可愛い子どもたちのためだ!
って思って 悪阻でふらふらしながらも
動いているつもりです。


時に弱音をはきたくなり 旦那に相談をして
無理せんでいいよ!仕事早く帰れんくて
ごめんよ!しんどいよな、、ごめん!
って凄い謝ってくれるから、あぁダメだ!
私も頑張らないと!って気合いが入って
いました。


良く良く考えれば、いつも旦那は口だけ
優しいんです。行動してくれたことは
何もありません。


入園式、遠足、夏祭り、など
保育園の行事はいつもわたし一人で
参加していました。

仕事や😭ごめん!
休みの日にたくさん子どもらと
遊ぶな!ごめんよ😭

と、言われていました。




こんな事を言うのは どうかなって
思ってたんですが、もう限界です。


私の子育てに文句を言うお義母さん。

仕事と遊びばかりの旦那。



私は これからも我慢していないと
いけないんでしょうか。


子どもたちの笑顔を誰よりもわたしは
みています。

私たちが離婚することによって
この笑顔がなくなったらと思うと
心が苦しいです。


みなさんならどうしますか?


長々とすいませんでした。



コメント

さくら🌸

黙って実家帰るかもしれません。
義母は口だけで手伝ってくれないのですか?思いやり大事ですよ😭

  • まみちゃんまん

    まみちゃんまん

    コメントありがとうございます。

    そうですね、、妊娠は病気じゃない
    という考えが強い方なので 今までと
    同じように家事育児出来るはずって
    思ってるんですよ。
    私が少し横になるだけで気に食わない
    のか、あれしてきて、これしてきて
    と、休む暇をくれません。
    きっと私の事が嫌いなのかも
    しれないですね。

    • 9月20日
栗🌰

義母さん、鬼ですね💦なんで実家に帰るのがダメなんでしょう?😨
つわり経験がないんでしょうかね?💦
そして旦那さんもひどい!😵
なんだか読んでいてこっちまで泣けてくる状況ですね😢

旦那さん、義母がそういう感じならば、実家のお母さんに今の状況相談してみたらどうですか?お母さんから義母さんへお願いしてみるとか!(それでもダメって言いそうな気もしますが😓)
上に3人お子さんがいるのに、その状況だと息が詰まってしまいそうです💦
旦那さんにも、今の思いを伝えた方がいいと思います!口ばっかりで実際には何もやってくれない、子供との約束を忘れて友達と遊びに行くのも正直我慢できない、って。男っていつまでたってもほんと子供ですよね。お子さんすでに3人も居るんだから、そろそろ父親の自覚持て!!って思っちゃいました💦😓

言った上で何も変わらなければ、私なら、「もう限界!」って何も言わずに子供達連れて実家に帰ります!

  • まみちゃんまん

    まみちゃんまん

    コメントありがとうございます。

    きっとお義母さんは私の事が
    嫌いなのかもしれません、、。
    私がする事する事に文句を言って
    くる方なので。
    ほんとに泣けちゃいますよね、、
    お母さんに泣きながら相談
    したんでよ、そしたら
    負けたらあかんよ!絶対あかん!
    大丈夫!いつか絶対あんたの
    努力は報われるから!そんな人
    たちに負けたらあかん!
    どうしてもダメってなったとき
    絶対助けてあげるから今は
    頑張って!お腹の赤ちゃんの
    為にもね!ふぁいとー!!って
    LINEがきました ☺️
    頑張ろう!って思ってるんですけど
    涙が止まらなくて、ママリで
    みなさんに意見を聞いてみようと
    思い今回 投稿させていただき
    ました。
    旦那に言えるだけ自分のきもち
    ぶつけてみますね 😊

    • 9月20日
ママリ

許されてなくても実家に帰っていいと思います!
実母さんを頼ってゆっくり休んで下さい😭
今後のことはあせらず、まず心と体を休めてから考えたらいいと思います!
今はお体お大事にして下さい😭

  • まみちゃんまん

    まみちゃんまん

    コメントありがとうございます。

    なんだか勇気が出なくて一歩を
    踏み出す事ができませんでした。

    でも、そうですよね。これからの
    事は1度休めてから考えるのも
    ありですよね☺️

    なんせ、お義母さんが怖くて
    旦那も頼れなくてって感じで、、

    • 9月20日
H&Sのママ♥

義母も旦那も酷いですね。。
私だったら、義母の許可なんてもらわずに勝手に実家へ帰ります!
悪阻の大変さ、子育てしながらの妊娠は本当に大変ですよね。。
実家へ帰って、心身ともにゆっくり休んできて下さい!!
子どもたちもママが元気(気持ち的にも)な方が絶対良いと思います!!
実家へ帰った上で今後の事を考えれば良いと思いますよ!
まずはまみちゃんまんさんの体が一番ですから…

  • まみちゃんまん

    まみちゃんまん

    コメントありがとうございます。

    悪阻の大変さが分からないって
    ほんとビックリですよね。
    子どもたちの為に!っていつも
    歯を食いしばってるんですけど
    こんな事ばかりでは お腹の赤ちゃん
    も、かわいそうですよね、、。
    実家に許可なく帰る勇気がなかなか
    出ないんですけど、お腹の赤ちゃん
    を無事産みたいので 今は実家へ
    帰る方が良さそうですよね☺️

    • 9月20日
みにとまと

まみちゃんまんさんのお身体は大丈夫ですか😢?つわりで体調が悪い中、3人のお子様のお世話とお家のことと義母のことと...本当に頑張っていらっしゃるのですね。
「好きにしてください。」で、「ありがとう😊」って呑気に麻雀行ける男心は理解出来ません。パパと遊べることを楽しみにしている娘ちゃんを思うと悲しくなります。
まみちゃんまんさんは頑張り過ぎ、しっかりし過ぎだと思います(>< )もっとご主人や周りに頼って甘えないと倒れてしまいますよ。
義母は鬼のようなので、ご自身の実家に帰れるようであれば帰った方が良いと思います!

  • まみちゃんまん

    まみちゃんまん

    コメントありがとうございます。

    正直、もう心身ともに疲れきって
    います。
    でも,下の子たちをみれるのは
    私しかいないのでやらなきゃ!
    って感じでいます。
    あたたかいお言葉ありがとう
    ございます☺️
    自分の頑張りを認めてもらえるの
    凄い嬉しいです。
    実は最近 お腹に痛みがはしったり
    するんですよね、、さすって
    さすってしてるですけど、、。
    赤ちゃんの為にもこの状況を
    なんとかしないといけないです
    よね。

    お義母さんと旦那にこんなに
    苦しめられるとは 結婚する前の
    私は想像もしてませんでした。
    なんだか、、本当に悲しいです。

    • 9月20日