※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁきな
ココロ・悩み

生後11ヶ月の赤ちゃんを断乳したいが、旅行中や夜間の対応が心配。離乳食が食べず、泣き止まないことも。隣人の影響も気になり、不安と迷いがある。断乳したいが、悩んでいる。

生後11ヶ月まであと2日、キリも良いし断乳しようと決めてます。ただやっぱり不安の方が大きい、、

来月、旅行に行くので旅行中、授乳室を探し回ったり気にしながら旅行するのは避けたい。眠たくなると授乳するまで大泣きすることもあります。スーパーなどでもそれを経験しているので、知らない土地ですぐに授乳室を見つけられる自信もないし大泣きしてる子供を抱いて歩き回るのも想像するだけでぞっとします。お互いにせっかくの旅行めいいっぱい楽しみたい、楽しませていただきあげたぃ!

なかなか離乳食も食べず、先週、風邪をひいたこともあり、ごはん30グラムくらい食べるのやっと、、でも、2週間くらい前は、まぁまぁ食べるようになってくれてました。今はまた、ご飯より遊びたい、おっぱいがほしーって感じになってます。ご飯中もおっぱいをほしがりあげるまでご飯は一切食べません、、飲んだ後に機嫌が戻ればまた数口ご飯は食べます。

最近は夜間も2時間おきくらいに起きてきて、授乳しないと大泣き。抱っこは反り返って嫌がります。
夜間断乳しようとしたこともありましたが、大泣き。。。哺乳瓶は嫌がるのでいつも使ってるストローマグでミルクやお茶を飲ませよーとしましたが全く飲まず、、泣き疲れて寝るものの、1時間くらいで起きてきてまた大泣きするので、私の体力、精神力がついていかずに断念。。。その時私がイライラしてしまっているので、今回の断乳に対しても旦那は口では私に任せるって言ってるけど、たぶんあまり賛成ではなさそう、、
『またイライラして怒るから無理やろ』って言われてます。


もぅほしがるならとことん付き合うって決めたこともあったけど、やっぱり離乳食を食べない、外出したときに常にいつ泣くか分からない、授乳どーしよーばかり考えてるのもしんどい、、
あと、アパートではないけど、隣との距離が近く、ギャン泣きの大声が夜中隣に聞こえてないか、こんな夜中に長時間泣かせて大丈夫なんかみたぃな感じで思われないかも気にします。隣人からは、赤ちゃん昨日よく泣いてたね、とか言われたこともあります。嫌味とかじゃないけど、声がそんなに聞こえてるんやって思うと、、、
断乳したら絶対、ギャン泣きになるのは分かってる、、雨戸閉めておこーかとも考えたり
離乳食あまり食べてないのに断乳に踏み切っていいのか?という不安、、断乳したら食べてくれるんじゃないかなという期待、
11ヶ月で断乳する!って決めてたのに今更迷いがでてきてる、、せっかく作ったごはん残されるのは結構悲しぃ、たまにイライラに変わって怒鳴ってしまいます。。
でも今回は本当に断乳したいです!!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

断乳を決めたなら、泣こうがわめこうがやり通すしかありません。

おっぱい星人に付き合うと決めたなら、眠かろうがなんだろうが付き合うしかありません。

文章を読む限りではどっちつかずな感じで、旅行を楽しませてあげたい!は最優先の気持ちではないように思います。。

おっぱい星人の断乳は大変だと思いますが、やりかけてやめてしまうと、ますますおっぱいへの執着が強くなるだけです。
どちらがいいとは言えませんが、よくよく考えて決断したら、その道を突き進むしかないと思います!

Himetan❤️

無理にさせなくてもいいのかなぁ?とも思います🤔💦
今から頑張ってミルクに慣れさせたらどうですか?
ミルクなら授乳室とかさがさなくてもいいですし☺️
夜中起きたり泣いたりするのもお腹がすいてるのかぁ?と思います。

み

その気持ちわかります!!
今11ヶ月の娘がいて、私の場合は 娘は10ヶ月頃にはほぼ大人と同じご飯を食べれるようになり、1回140~180gは食べるのでミルクはやめようと思ってました!
でも9~10ヵ月検診で栄養士さんに、ミルク飲ませる回数が少ないのと、1歳までは飲ませるように指導されて、今はもう1歳になるため、寝る前と たまにおやつにも飲ませてます!
あとは、ミルクをホワイトソースに使ったり、おやつ作る時に使ったりして心がけてます!
せめて寝る前の授乳はした方がいいと思いますよ☺️
それと、ご飯は最低でも120は食べないと断乳は厳しいと思います!

  • み

    ちなみに、ミルクにすればお出かけでも楽ですよ!
    お湯と水持ち歩けばどこでも作れますし!

    • 9月20日
Angel twins

私は同じ11ヶ月の双子育児中です👶
哺乳瓶の乳首を変えてみたりはしてないですか?
うちの子達も乳首を変えてミルク飲むようになり断乳成功してます💦
無理に断乳してお母さんの体力を奪うよりは食も細いならミルクに慣れさせた方が良いかも知れません💦
私もイライラして、大変でしたがなんとか試行錯誤しながらでも育児出来てます…

ユウ

無理にやめなくてもいいのではと思いますが……おやつもダメですか?
うちの子もおっぱい星人ですので、移動中など授乳できない時はお菓子を与えたりしています。空腹で泣いているなら泣き止むので💦一応そういう時用に小さいパンなどを持ってたりします。

あとはお茶ですかね😊泣く前から頻繁に飲ませてますよ😊