※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん(^^)
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の食事のしつけについて相談です。食卓での行動や騒ぎに悩んでおり、今からしっかりしつけるべきか悩んでいます。外出時にも問題が出るか心配しています。他の方はどのように対応しているか教えてください。

1歳2ヶ月の息子がいます。
しつけについて質問したいです。

食欲が旺盛で、食卓椅子に座ると早くよこせーと言っているようなかんじで、あー!あー!と言います。
食べるものがなくなると、あれーあれー!と言っているように指をさして次の食べ物をねだって声を出します。
食べ終わると、早くここから出せーと言うように抱っこをねだります。
私も一緒に食べるようにしていますが、私は食べ終わらず、先に息子を下ろして遊ばせている間に残りを食べています。

こんなもんなんだと思って、今までやってきましたが、声を出して騒がないようにしっかりしつけるのは今からやるべきなのでしょうか?
騒がないよ、とか言っても聞きませんが、そこまで強く言ったことはありませんでした。
せめて私が食べている間は座っていられるようにしつけるべきなのでは、、と思い始めました。
このままでは、外出で食べに行ったときなどに騒ぐだろうなぁと思い、、。

食べ物が目の前に見えていなければ騒ぎません。
食べ終わって満足すると騒がなくなります。
ラーメンやフードコートに行ったことがありますが、騒いで困ったと思うことは今のところありません。
家でもうるさーい!と思うほど騒いでるわけではないのですが、それは我が子だからそう思うのかもしれないと思い、今後を考えての質問です。

親が食べているうちは椅子に座っていられるようにする。
ご飯中にあまり大きな声で騒がないようにする。
これらを出来るようにしつけたいなぁと思いますが時期早々ですか?むしろ遅いですか?

みなさんがどうされていたのか、教えてください。

コメント

し

私の子も食べ物があるとものすごい大きい声であー!あー!ってくれーっていいます…
しつけとか気にしたことなかったです。
確かに外食した時恥ずかしいです…
今は言ってもわからないかな?と思ってますが…難しいですよね…

• ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

やっぱりそんなもんなんですかね((((;´・ω・`)))いつ頃からみんなやるんですかね(´・ω・`)

• 9月22日
奈麻

うちの子も同じです(^^;
外食では小さい子どもは少なからず声出してるので、そんなもんだと思って気にしていませんでした😅✋
家でも外でも声かけしますが、まだご飯を目の前にして欲求を抑えられたりはしないかなと思っています💦

うちは家の場合、椅子から抜け出せるようになったので、ご飯が終わったなと思うと立ち上がってしがみついてきます( ;∀;)

欲求を伝えるのも大切なことです🍀
今はその時期かなと思うので、促したり声かけはしつつ、少しずつ成長と共に気持ちをコントロールしていけるようにサポートしていきたいと思っています😌👌

特にアドバイスになっていなくて、すみません🙏💦

• ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

そんなかんじでいいんですね((´∀`))
    私もそんなもんだと思ってきたのですが、イヤイヤ期とかになる前に教えておいた方がいいのかなーなんて思ったりしてしまって(´∀`;)
    しばらく暖かく見守りたいと思います(*´艸`)

• 9月22日
おん

すごい同じです!!
まだほしいー早く食べたいーっていつも怒ってます。
なので私は一緒にご飯たべれてません。
息子が終わって私が食べてると泣き叫ぶし私も息子が食べてる間に終わらないのでいつも寝たあとです😰
ご飯の時のそういうのは時期が来れば落ち着いて食べるようになるのでそのままで大丈夫だと思います!
例えばスプーンとかでバンバン叩いたりとかだったら注意はしますが早くちょうだいーとかいうのは普通にわかったよー待ってねー静かにするよー程度の今やっておられるくらいで大丈夫だと思います😀💕

• ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

よかったです、同じような方がいてヽ(´∀`)ノ
    今のまま見守りたいと思います♡
    おんさんは息子さんが寝てから食べてるんですね (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちはそれだといつになるか、、と思って無理矢理食べてます。笑
    時間も早いし、義務的に食べてるせいか、いいダイエットになります。笑

• 9月22日