※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりんきー
ココロ・悩み

義姉家族と義妹家族との関わり方について相談です。私たちも誘ってほしいと思います。義姉家族とのバーベキューにも誘ってほしい。気になります。

相談させてください。
義姉家族と義妹家族との関わり方についてです。
この2家族はとても仲が良く、頻繁に家族ぐるみで遊ぶ事が多いようです。
お祭りに一緒に行ったり、お買い物に出かけたり。
最近ではバーベキューをしたそうです。
姉妹なので仲が良いのは分かります。
でも、一言くらい私たち家族も誘ってくれて良いんじゃないかな?と思ってしまうんです。
旦那の実家に皆んなが集まった時などは普通に私とも話してくれます。
私だったらの話なのですが、
もし義姉家族とバーベキューをやろうという話になれば間違いなく義妹家族にも声をかけます。
むしろ義父、義母にも声かけます!
大勢の方が楽しいし、子供同士も仲良くなれて良いかな?と思うからです。
私たち夫婦は共働きで忙しくないといえば嘘になります。
でも一応声かけたりしませんか?
これは私の感覚がおかしいのでしょうか?
旦那に相談した際には、
俺が前からそんな付き合わなかったからじゃない?
そんなに気になる?と言われました。
いや!気になるでしょ!?
嫁の立場で考えるなら全然気になるでしょ!
だって完全に仲間はずれやん!!
むしろ前と今じゃ状況違うから!家族いるやん!!
って思っちゃいます(^^;;
てゆーか、今年に入って間もなく
私から義姉に今年はバーベキューとかやれたらやりましょう!って言ってあったんですよ!?
それなのにバーベキューにも誘ってくれないって…悲しくないですか?
私が妊娠中だから?仕事してるから?忙しそうだから?
だからお誘いの声がかからないの?
いやいや。ダメ元で声かけしてくれてもよくないですか?
予定合わせれなかったら無理せず断るし。
これは私の考えすぎでしょうか?

長文失礼しました。。。

コメント

おひな

私は気になりませんね!友達じゃないですし😂

気兼ねなくやりたいだけじゃないですか?
悪気もはぶいてるつもりもまったくないと思いますよ
大勢のが楽しいといいますが、多ければ多いほど大変だし、めんどくさいものですよ🤔

中には小姑に誘われるの嫌な人沢山いますし「バーベキューやれたらやりましょう!」は社交辞令かなんかだと思って遠慮してる可能性も🤔

気になるなら今度「〇〇したんですかー?いいなー!私も参加したいです😊」とかるーく言ってみてはどうでしょう?

失敗すると、
親友と遊びに行こうと話していたら同じクラスの嫌いなわけじゃないけど友達ってほどでもない子に「私も行きたーい!一緒に遊ぼう!」と間に入ってこられちゃった感じになりますけど🙄

• ぽりんきー

ぽりんきー

私が気にしすぎなんですかね?(^^;;
    確かに大勢だと大変なのも分かるし、気を使ってくれているのかな?と思う部分もあります。
    でも…一言お誘いくらいって思ってしまっていました😢

• 9月19日
れもん

すっごく、気持ち分かります😫
うちも義理姉、義理妹います。どちらも息子がいて遊ばせてるみたいで、息子同士も仲いいです。義両親やみんなで集まってご飯したとか聞くと、声かけてほしいなーとか思います。この前もたまたま旦那が実家に用事あって子ども連れていったら、みんな集合してて気まずくなりました💦

集まりがあったらあったで、帰るタイミングとかめんどくさいんですけどね。

• ぽりんきー

ぽりんきー

それ全く私と状況同じです!
    こっちには一切声がかからないんですよね。。。
    一言、みんな集まるけど来る?とか言ってくれればいいのにって😢
    そーゆーとき義両親の気の使えなさにも???って思いますけど(^^;;
    田舎暮らしさんとはとても気が合いそうです(^^;;

• 9月20日
  • れもん

れもん

そうなんですよね!
    義両親も誘ってよ😵って思います。旦那は不定休の仕事してるから、誘いにくいかもしれないけれど、私が専業主婦で暇なのしってますよね?って思っちゃって💦
    同じくです✨私が投稿したかと思うくらいでコメントしちゃいました。

• 9月20日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

これも何かの気遣いなのでしょうかね?
    変な気遣いするなら、
    気を使われた方がどー捉えるかまで考えて欲しいかな?(^^;;
    でも悪い人たちではないと思っているのでそこだけはプラスに捉えようと思います!笑

• 9月20日
  • れもん

れもん

仲良くしたいと思っているからこそのモヤモヤですよね。
    グッドアンサーありがとうございます😊
    お互いあんまり考えすぎず頑張りましょうね✨

• 9月20日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

それです!笑
    いい関係を望むからこそ出てくる悩み(^^;;

はいっ!
    頑張ります!⭐️

• 9月20日
you

義姉妹さんの声をかけない?かけにくい?気持ち分かります😂
ご主人が言われている通り、今までご主人があまりそういうのに関わらなかったからというのと、ゆかりんさんが妊娠中+お仕事をされているから誘いにくいとか忙しそうと思われたんだと思います😂
ウチは逆で、昔から義兄があまり関わらなかったようで、義姉が長期休暇で帰ってくると義父母、義姉家族、ウチの家族で出かけたりします😅
一応義兄に声はかけますが、義兄が予定合わないと義兄嫁にも言わず断るみたいです😅
小さい頃は年子の義兄姉はケンカも多く、大人になってからもお互いあまり関わりなかったみたいです!
なので、生まれ育った環境のせいじゃないかな?って思います😂
しかし、声をかけてもらえないと悲しいですよね😓
もう一度次の集まりで「BBQやりましょう😊」と言ってみてはいかがですか😄?

• ぽりんきー

ぽりんきー

義姉、義妹の気遣いは分かります。
    自分でも逆の立場ならそー考えます!
    でも…一言くらいお誘いの声をかけてくれても。。。
    と思ってしまうんです。
    tままさんが一応義兄さんに声をかけるように、私も同じような考えなので余計にそー思ってしまいます😢
    何度も何度もお誘いがないと嫌われてるのかな?とも考えてしまうし、これからどー関わればいいのかとも悩んでしまいます。
    多分、今妊娠中だから余計にマイナスにしか考えれないのかもしれませんが…。。。

• 9月19日
  • you

you

考えすぎだと思いますけどねぇ🤔
    嫌われてるのかな?って悩む気持ちも私にはよく分かります。
    しかし、義家族の方はそうじゃ無い人たちなんだと思いますよ😂?
    だからご主人も簡単にそんなに気になる?と言われたんだと思います😭
    気にするなと言われても気になるのは分かりますが、嫌われている訳では無いと思うので、気の利かない人達だなって思うのはどうでしょうか😂?

• 9月19日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

そーですよね!
    悩みすぎても胎教に悪いし、頑張って前向きに考えてみます(^^)
    一晩寝たらきっとスッキリですよね!(^^;;

• 9月19日

小姑に誘われたら断れなくて可哀想じゃないか?という配慮ですよ。
私は誘われなくて気楽じゃないかなって思います。
だから、ゆかりんさんは、義家族と関わりたいって思うなんて、とっても良い人だと思います。

• ぽりんきー

ぽりんきー

やはりそーゆー配慮もあるのでしょうねぇ…。
    でも、それだったら旦那に聞いてくれればって思っちゃいます(^^;;

親戚同士仲良くしたいです…。
    でも、こーゆー私の意見を押し付けることもしたくないので、足踏み状態ですね(^^;;

• 9月20日

退会ユーザー

色々難しいですよね💦

それか、もういっそ、ゆかりんさんが企画してお誘いするのはどうですかね。

• 9月20日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

それも今旦那と検討中です!(^^)
    とりあえずご飯会からスタートしようかと思ってます(^^)

• 9月20日