※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

1歳半の子供がイヤイヤ期で困っています。歯磨きや食事、就寝に関する悩みがあり、親や祖父母の関わり方にも悩みがあります。家族での生活や子供の成長について不安があります。

もう少しで1歳半になります👦🏻
最近久々の風邪と共にイヤイヤ期がやってきたと思われます💧
思い通りに行かなかったり、少しでも気に食わない事があると所構わず大泣きします。
それが面倒で外出も憂鬱になってきた今日この頃です😔
特に困ってる事は下の3つです✏
・歯磨きを嫌がる→ギャン泣きする為しない事が多い
・座って食べない→食べないよりはいいと諦めてウロウロ食べ
・眠くなるまで寝室に行かない→リビングの電気とテレビを消すとギャン泣き
これらはどうしたら良いでしょうか😔?
どれだけ泣いてもダメなものはダメとするべきですか?
ちなみに平日はほぼ旦那は出張なので、
実家に同居して親に子育てを手伝ってもらいながら生活しているという有り難い状況です。
ですが、やはりジイジ&バアバは何かと孫に甘く…
ちょっと怒って泣かせたり、怒った後少し泣いているのを放っておくと、
可哀想可哀想と言って、すぐに抱っこしたりします。
なのであまり厳しく怒ることもできません😔
この月齢の子に厳しく怒るのも正しいのか分かりませんが…
生まれたときからジジババと一緒に生活してきて、
色々甘えたりわがままだったりは確実にあります。
ジジババと離れて家族三人で生活すれば変わるでしょうか?
そこまでしなくても年齢と共に解決されていくのでしょうか?
産んでから1年半、今が1番大変なような気がします😔💧

コメント

COCORO

歯磨きは自分の股に挟んででもしっかり一日一回必ず仕上げ磨きをする!

あとあと虫歯になってかわいそうなのは子どもです!

座って食べない…即ご馳走さましてます。

時間になったら部屋に移動するとか?…タイマーかけて⏲これがなったらとか キチンと毎日時間を決めて行動させる。

泣いても私の気持ちは変わらないので…さっさと布団に移動させます。

寝る前のテレビやめて絵本とか?

一緒にお話したりとか?
今日楽しかったこと
頑張ってくれたこととかを私が喋ったりしますよ。

今日も頑張ったね!って伝えてギュッして電気消してます。

怒ってどーこーはしてません。
伝えて回数こなして慣れさせる

幼稚園や保育園みたいに時間決めてみんなでする感じを家で子どもとしてるだけです。

あとはじーちゃん ばーちゃんにも
もちろんお母さんのやり方に合わせてもらったりは必要なのでは?

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます😌

    やはり歯磨きは泣いてでもした方がいいですよね!
    明日からまたチャレンジします💪

    今マンションに皆で住んでて、
    父が遅くまで居間でTVを観てるので、
    父と一緒に抱っこされながらテレビを観てる状況です。
    一戸建てだったら、おやすみして2階に上がるとか出来ますが、
    居間と私達の部屋(寝室)が隣同士というかガラガラ曇り硝子ドアで仕切られてるだけなんです💧
    音や光漏れガッツリです💧💧
    20時には静かに暗くというのを生まれた時から実践したかったのですが、
    一度も実践できずにここまできました。
    父に早く寝てとも言えないですし…
    マンション同居難しいですね!

    • 9月19日