※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちころㆁωㆁ*)
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の発達について相談です。指差しをしないことやクレーン動作が気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!今日は発達について相談、質問です🌸

現在、1歳2ヶ月です。この発達は普通でしょうか?
○指差ししない
○ほしいものがある時には、手を持ってそこまで連れて行く
○絵本、ぬいぐるみ等遊びたい時はこちらに持って来て、手に持たせる
○発語はパパのみ、たまにママ、ワンワン。どうぞも言ってたんですが、最近言わなくなりました。
○ちょうだい、ないない、座って等の指示は入る
○目はよく合いますが、至近距離だと合わないことが多い

気になってるのは指差ししないのと、クレーン動作みたいなのがみられるところです。
先輩ママさん、あるいはおなじくらいの子を育てているママさん、何でもいいので教えて下さると嬉しいです( ;∀;)
初めての子育てでナーバスになっています(´;ω;`)

コメント

ゆーママ

手をもって連れてく 遊びたい物をもたせるとかはクレーン現象ではないかなとおもいます👀
一歳2ヶ月だとまだ喃語の子もいますし言葉の理解ができてるなら気にしなくて大丈夫じゃないですかね?

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

とても安心しました…(´;ω;`)
    もう少し気楽に見ていくようにします。

• 9月19日
  • ゆーママ

ゆーママ

手をもって連れてくはこっちきてーの表現ですし
    遊びたい物をもたせるのはこれで遊びたいんだけどうまく使えないからやってくれーっていう表現だと思います👀
    まだまだ一歳2ヶ月なら生まれたばっかりですので焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• 9月19日
  • さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

本当に本当に安心します(´;ω;`)
    1歳6ヶ月検診で発語や指差しないと引っかかると聞いて、それまで全然知らなかったから不安になってしまって…
    ちょっと指差し練習はしてみてるんですけど、中々できず(´・ω・`)

• 9月19日
  • ゆーママ

ゆーママ

一歳台の1ヶ月の成長ってものすごくてホントに日々成長です👀一歳販売の検診までまだまだ時間あるのでそれまでにできるようになってるかもしれないですよ👀といってもできないからどうのって訳ではないみたいでやっぱり普段できててもその場でできない子はいるし普段できなくても周りの子見てできちゃう子もいたりしますよ☺️お友達の子は一歳半検診の時歩いてなかったですがまぁ様子見ねーみたいでしたし発語なかった子も特に何がどうって言われなかったみたいです
    これまた場所によって違うみたいですが👀指差しもママが頻繁にやってみるといいですよ☺️私は何かと指差しで話しかけてました
    絵本読む時とかも結構指でトントンしながら読んでました

• 9月19日
  • さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

こんなどうしようもない質問に優しく丁寧にありがとうございます(´;ω;`)
    本当に不安だったので、有り難いです。

私自身あまり指差しすることがかったので、これから意識してしてみようと思います(´・ω・`)!
    この質問に解答して下さってありがとうございます🌸表現が変かもですが、癒やされました。
    心に余裕ができた気がします。明日からも娘の成長をまったり見守ります🐾

• 9月19日
  • ゆーママ

ゆーママ

いえ!とんでもないです
    私自身の子は2歳ですがホントに子供の成長って驚きの連続って感じで一歳〜一歳半
    一歳半〜2歳ってホントに別物みたいに成長するんです!☺️笑
    お互いに頑張りすぎずに頑張りましょうね✨

• 9月19日
rururu

私も同じ事で悩んでました、、。
2歳近くまでちゃんとした指差ししなかったので相談にも行きました。
クレーンもありました。

まだ1歳になったばかりですし、全部
全然これからだと思いますよ^^
本当に個人差がありますから、ネットの情報って結構怖いこと書いてあって心配に拍車がかかりますから、あんまり見るのは控えるのも良いかもしれません(^-^;

気になったら市とかの育児相談とか受けると気楽になれたりもしますよ。

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

相談に行ったときはどんなかんじでしたか?差し支えなかったら教えていただきたいです(´;ω;`)

本当に検索魔になってしまって…ダメですねぇ…。゚(゚´Д`゚)゚。
    育児相談…思いつきませんでした!

• 9月19日
  • rururu

rururu

普通に相談して様子見てもらいましたが、
    個人差あるから、これからこれから~って感じで終わりました(;´_ゝ`)心配してた分、拍子抜けしましたが、相談して安心感は生まれましたよ。

絵本とかぬいぐるみを持ってきて持たせるという事で、これで遊びたいってちゃんと意思表示もしてますし、そんなに心配しなくても良いのではないかと思いました(^_^)

• 9月19日
  • さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

なるほど!参考になります(´;ω;`)!
    一人で悩んでも仕方ないですもんね。

優しい言葉、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月19日

同じ月齢の子供が居ます☺️

うちの子も指差ししませんよ
テレビに近づいてうーたんが出てる時はテレビに触って指差ししていますが
普段はしてないですね😅

クレーン現象とかはないですが
それも意思表示ができてる感じで羨ましく思いました😊

言葉もナンナンナンとか
マンマンマンとか、気合いが入ったときには、じぇしっって言ってます😁

しかも息子はつたい歩きで
まだ歩けもしませんし😓

昨晩、寝るときに初めてだと思いますが、喉が乾いたけどマグの蓋が開かないから開けてと私に持たせる行為を何度かしてお茶をグビグビ飲んでいました😲
これでも私は感動🙌
お茶のみたいのね✨蓋開けてって事ね✨偉いねぇ✨って😓
ヨシヨシしまくり。笑
そしたら何回もやりだして…
もういいから分かったから寝よっ✋
って寝かせました。

絵本も自分で勝手にずーと読んでたりするばっかりで、私に持ってくることはないし
なので私から絵本読もっかって読んでますし☀️

さちさんの娘さんと比べると
息子はまだまだ赤ちゃんって感じだなぁって思いました😅
私も一歳半検診が心配ですが、まぁー私の息子だしなぁ~ぐらいで
あまり練習などしてなかったですが
指差し練習はしようかなぁと思いました💦
会話は二人きりなので結構しているつもりでしたが、もっと絵本の読み聞かせや、家事ばかりではなく遊びに付き合ってあげようと反省…😓

アドバイスになってなくてすみません😢

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

同じ月齢のこのお話聞かせていただいて嬉しいです!
    今、子宮頚管が短くなってしまったので支援センターとかにも行けず同じ月齢のこに会う機会もなく聞くこともできずモンモンとしてました。
    お話聞いてほっこりしました🌸とっても可愛いです❤
    私もおまめちゃんさんのようなママになれるように、焦らず成長を見守ります!

• 9月20日
初めてのママリ

過去の質問にすみません。今息子が同じような感じで少し心配です🥺
その後指差しや発語はいつごろありましたか?もし差し支えなければ教えていただきたいです🥺

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

心配なりますよね、めちゃくちゃ分かります!

指差しはこっちが意識してするようになって、一歳半くらいでするようになりました😆といっても同じ月齢の子と比べると少なかったですが💦色んなものに興味がもててたら良いみたいです🥳発語は2歳前くらいに急に話し始めました!息子は2歳過ぎくらいから発語が増えました🌻
    2歳半くらいに違うことで発達の相談に行きましたが、一応検査はしますが顕著なものがない場合は様子見になることが多いと聞きました。

• 1月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!詳しく教えていただきありがとうございます❤️❤️
    様子見が多いんですね、親は色々心配になるので不安です😂

• 1月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

発語が増えて嬉しいですね☺️まだ発達の相談に行かれるということは他にも気になる事がおありになってるんでしょうか?🥺

• 1月11日
  • さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

今はないんですが、当時無視がひどくて……え?聞こえてないの?のレベルで…💦無視というより返事をしない、というか…反応がめっちゃ薄いというか…それで念の為、と思って相談に行きました🤗娘はできるところはすごいできてるし、できないところは年齢より少しできないという発達に凸凹があったので要観察になって、幼稚園でも発達の確認に市の方が来てくれたりします🥳(幼稚園に元々巡回で来てるもので、要観察ついてる子は特に注意深く見てくれるというものです)今、年少さんなのですが、不得意なことはありますがほぼ問題ないです、って今のところ言っていただいてます🥰

• 1月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね❤️できることはすごくできてるの嬉しいですね❤️幼稚園でも市の方がみてくれたりとあるんですね!親が気にしていろいろ相談してよくなっていくこともあるし、心配しすぎても悪いことばかりじゃないですよね❣️
    詳しく教えていただきありがとうございます🥺

• 1月13日
  • さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

うちの周りの幼稚園は大体発達の巡回入ってるみたいです😆
    相談して楽になるし情報入ってきたりするので、ずっと気になるなら相談することをオススメします🌸私は3歳になっても気になってたので相談しました🥰
    もし気になることがあって相談もハードル高いなら、また話していただけたら答えられることもあると思うので仰って下さい🥳もちろん、ママリでスレッドたててもいいと思います🖍️

• 1月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    今度ずっと気になったりしたら市に相談したり、お言葉に甘えてまた相談させてください🥺
    今回も相談できて少し気が楽になりました✨
    ありがとうございました❤️❤️

• 1月13日