※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘が、うんちが出ていないため、綿棒浣腸に挑戦したいが、うまくできず困っています。コツを教えてください。

生後0ヶ月の娘が、丸一日うんちが出ていないです( ;꒳​; )
旦那が、病院連れていくーっ!!
と大袈裟に騒いでいるため、
初めての綿棒浣腸に挑戦したいです!!
暴れてうまく出来ないし、傷つけたらどうしようと思い、なかなか出来ません(><)
コツなどあったら教えてください(>人<;)

コメント

みうら

1日くらいなら浣腸しなくても大丈夫だと思いますよ💦それよりのの字マッサージとか、オリゴ糖の方がいいと思います(´・ω・`)

  • hotaru

    hotaru

    ののじマッサージや足の運動もしているのですが今日はだめで(><。)
    ずっと唸ってグズグズしてるんですー( ;꒳​; )
    オリゴ糖は初めて聞きました!!
    調べてみますー!!
    ありがとうございます!!

    • 9月19日
deleted user

私の出産した産院では1日出ないようなら綿棒浣腸するようにとの指示を受けました💡
最近1日うんちが出ないことがあったので綿棒浣腸をしたばかりです!

綿棒にオリーブオイルか植物性の油を浸して綿棒の球体が隠れるくらいにお尻の穴に入れてあげます。
(の)の字をイメージしながら10回綿棒をまわします。

すぐに出る子もいれば時間が経ってから出る子もいるようで、うちの子は次の日にモリモリ出ましたよ🙆‍♀️

綿棒を入れている最中にうんちが出る場合もあるそうで、そうなったら綿棒を抜いてあげるといいみたいです。

  • hotaru

    hotaru

    そうなんですねー!
    うんち出なくて泣いてるの見てるの可哀想で(><)
    詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    もりもり出させてあげたいですー(*^^*)

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    追加です!

    きばってるのがわかる時にはその時にしてあげると効果的だそうです😃
    24時間出なくて1回綿棒浣腸する感じで、1日2回までならしていいと病院で聞きました💡

    それで2~3日出なければいちじく浣腸をして下さいって言われました!
    いちじく浣腸は新生児用が薬局に売っているらいしのですが、自分でやるのが怖ければ病院に来てしてもらって下さいとのことでした💡

    うんち出てスッキリすることを祈ってます😊

    • 9月20日
  • hotaru

    hotaru

    新生児用のいちじく浣腸が薬局に売っているなんてびっくりです!!
    今日様子見てでなそうならやってみようと思います!!
    助かりましたー!!

    • 9月20日
まぅ

その頃でウンチが出ないのは
よくある事らしいですよー(*^□^*)
1日目であれば
お腹をのの字マッサージして
様子見てあげてくださいね
2日目〜3日目は
お腹が張っている場合
のの字マッサージと
綿棒刺激(あまりやり過ぎない程)
をしてあげると良いそうです
4日でなければ便秘らしいので
その頃に一度病院に電話してから
受診する事をお勧めします!

  • hotaru

    hotaru

    そうなんですねー!
    もう少し様子見てみます(*^^*)
    4日も出ないなんて可哀想ですね(><。)

    • 9月19日
みぃたん

1日で浣腸したら、可哀想ですよ💦
もう少し、様子見てあげて下さい!

  • hotaru

    hotaru

    そうなんですね(><)
    出ないのも可哀想だと思ってました(><)
    様子見てみますー!

    • 9月19日
めろんくりーむ

1日でない子とか結構たくさんいますよ!
3日くらいまでは便秘のうちに入らないそうです!

子供のことだとちょっとしたことでも心配になりますよね( ¯―¯٥)

  • hotaru

    hotaru

    あんな柔らかいのに意外と出ないもんですねー(´ヮ`;)
    1日中唸って泣いて可哀想で(><)

    • 9月19日
きらり

わたしの子も2日、3日でないのが
続きましたが、
おしっこ変えるときけつの穴
おしりふきてつんつんしていたら
後から一気に沢山出てきたりしました😊
綿棒で浣腸は怖かったので
つんつんつんつんしてたら
溜まっていたのが全て出し切った顔
してました!😊💕

  • hotaru

    hotaru

    おしりふきつんつんいいですね(笑)
    思いつきませんでした!
    それやってみますー(*^^*)

    • 9月19日
ya

1日出なくて心配して綿棒浣腸しました。
1回お尻拭いてオイルをお尻に塗り、
綿棒にもオイルたっぷり付けてぐりぐり
したらもりもりでましたよ!!

昨日1ヵ月検診にいったら、1週間出なかったりお腹がかえるみたいになったら浣腸してあげて、
と言われました!さすがに1週間は可哀想なので3日、4日出なかったらしようとおもいます。

  • hotaru

    hotaru

    もりもり!
    羨ましいですー(><)
    1日でも辛そうなのに、
    1週間は絶対可哀想です(笑)

    • 9月19日
のん

うちも1日ウンチでないことよくあります!旦那も1日出てないと早く刺激してあげてと言うんですが、1日ぐらいなら大丈夫なようです。食欲なかったり元気がなかったら別ですが、、、。
綿棒でちょっとつついてあげるとしっかりウンチでてますよ💩

  • hotaru

    hotaru

    男性陣はなんですぐ焦るのでしょう(笑)
    こころなしかミルクを飲む量が少ないです(><)
    綿棒でちょっとつつくのですね!
    もう少し様子見てダメならやってみますー!!

    • 9月19日
京

2.3日出ないのは問題ないです😊
3日でなければ綿棒。また3日でなければ綿棒。それ以降でなければ受診だそうです!!
ののじマッサーよりもベビーマッサージの先生に教えてもらったマッサージの方が効きました😊豆腐が潰れるくらいの圧で脇腹から左右にマッサージします。

  • hotaru

    hotaru

    ベビーマッサージ気になってました!!
    調べてみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます!!

    • 9月19日
あちもん

皆さん仰ってるように、3日以上出なかったら綿棒浣腸で刺激をしてあげるといいと思います。

私の経験談ですが、
浣腸する時、赤ちゃんが泣いてしまうとお腹に力が入って綿棒がうまく入らないので、機嫌が良い時・寝ている時など、赤ちゃんがリラックスしてる時にしてあげると良いです。
あとあまり奥まで入れるのではなく、入り口付近をくりくりしてあげるといきみやすかったみたいです。

うちの子も便秘だったので綿棒浣腸をよくしていたのですが、毎回浣腸するのもかわいそうで、色々調べてオリゴ糖に行きつきました。
試してみたら子供によく合ったのか、飲み始めて数日でほぼ毎日出るようになりましたよ!
相性もあるでしょうがオリゴ糖、オススメです!

  • hotaru

    hotaru

    すみません、
    返信欄間違えて下に入力してしまいました(><。)

    • 9月19日
hotaru

リラックス時ですね!!
確かに力入ってると痛そう(´ヮ`;)
オリゴ糖他の方も仰ってて、さっそく先程調べてみました!
様子見て続くようなら試したいと思いますー!
ありがとうございます(*^^*)