※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま塩おにぎり
ココロ・悩み

岡山市内で幼稚園は私立、小学校は公立に行く方は多いですか? 学区の幼稚園が2年保育なので私立の幼稚園を考えていますが、人見知りのためお友達がそのままいる公立の幼稚園も悩んでいます。

岡山市内で幼稚園は私立、小学校は公立に行かれる方って多いですか??学区の幼稚園が2年保育なので私立の幼稚園をと考えていますが、私も子供も人見知りなのでお友達がそのままいる公立の幼稚園が良いのか取すごく悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

まみ☆☆☆

こんばんわ(´▽`)
うちの子供も私立か公立かすごいすごい悩みました(^_^;)
結局学区の二年幼稚園を選びました。
親も毎日先生と顔会わせることも出来るし
子供の園の様子がよくわかるし結果よかったかなって思います。仲良くなったお友達と
そのまま小学校も一緒ですしね☆
公立幼稚園が三年だと一番いいんですけどねぇー(^.^;そこの部分で私立とすごーーく悩みました…(^-^;)

• ごま塩おにぎり

ごま塩おにぎり

コメントありがとうございます。そうなんですね。仲良くなったお友達とそのまま小学校って言うのはやっぱり良いですよね。近所で確実お友達もできるだろうし…色んな情報も入ってきそうですよね。全国的には3年保育が主流になってきてるので岡山もぜひ変わってもらってほしいものですね。

• 9月20日
パカちゃん。

私も全く同じように考えて悩んでました(*_*)というかまだ娘は2歳なので悩み中ですが^^;

同じように考えて色々調べましたが、結果やはり学区の幼稚園の方が友達とか考えるといいかなというのと、情報もたくさん入るかなということ。あとは調べたら金銭的にも私立は難しいかなという結論になってます(*_*)
想像以上に私立と公立で金額が違い、2人目考えてる私たちには難しそうなので( ´△`)
娘も人見知りでできる限り不安は増やしたくないので、学区の幼稚園にしたいかなとも思ってます^^

経験談ではなくてすみません^^;

• ごま塩おにぎり

ごま塩おにぎり

コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね。色んな選択肢があるのですごく悩んでしまいますよね。周りにママ友がいないのでやはりご近所さんで親子共々お友達をと思うと学区の公立幼稚園が1番良いと分かっていながらあと、2年…私大丈夫か?(笑)と悩んでしまいます。それとうちの子も人見知りなので少しでも慣れたお友達と一緒に小学校の方が良いのかなーと思ってしまうますよね。
    2人目も考えている所も一緒です!!
    同じ様に悩んでいる方のお話聞けて良かったです。

• 9月20日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

全く同じような悩みの方がいて私も少しほっとしました^^;
    確かに2年長いですよね〜(*_*)
    でもあと数年もすれば嫌でも離れていくと思うので、私は今の2人だけの時間を大切にしようと思っています♡

• 9月20日
ぽん

わたしも悩んで、結局私立の3年保育に入れようと思っているところです。
今は幼稚園や保育園も多々あり、
私立幼稚園→公立小学校でも友達が出来にくいとはならないと思います。
子供は適応能力が高いですしね。
早めに集団生活をして、刺激を受けてほしいと思い3年保育に決めました。

• ごま塩おにぎり

ごま塩おにぎり

コメントありがとうございます。保育園に通われたりするお子さんもいらっしゃるのでそんなに気にする事もないようですね。ただ、私が人見知りなのでご近所さんがいたり、少しでも慣れたお友達がいると安心出来るかなーとか思ってしまいます。公立で3年保育が1番いいのですが(;´Д`)
    もう少し悩もうと思います。
    貴重なお話ありがとうございます。

• 9月20日
エリー☆☆

私の住んでる学区の公立の幼稚園がこども園に移行する計画が進んでいるので、おそらく3年保育が可能になるとか噂で聞きました‼️
なので、うちもあと1年待てば幼稚園に入れると期待しています(>人<;)

• ごま塩おにぎり

ごま塩おにぎり

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。何かそい言う地域も多いみたいですね。無償化の前にそう言う所から始めて貰えると助けりますよね。痒い所に…手が届いてない感じですよね。

• 9月20日
  • ゆきまむ

ゆきまむ

私の子供は学区外の保育園に
    通ってました。
    小学校に入った時は同じ保育園の子は
    2人しか(しかも異性)いませんでした。
    だけど、仲良しの子は沢山出来ましたよ!!
    確かに最初から知り合いが
    多い方がいいですが・・
    保育園がどうとかより私が
    思ったのはスポーツ少年団に入れば
    必然的に友達は増えますし
    ママ友も増えます😄
    入学前から入れるスポーツ少年団も
    あります✨
    そして、子供会ですね!
    参加すれば必ず同じ子供を持つママさんと出会えます!役員とかとありますし
    近所の入学前の学習塾(そろばん等も)
    も同学年の子達と一緒になれるので
    いいと思いますよ!
    集中力も身につきます!

なので必ずしも
    公立の幼稚園にこだわる必要は
    ないのかなと思います😄
    実際に私はそれで小学生活は
    子供共々、楽しく過ごせました!

• 10月25日
ゆきまむ

ごめんなさい🙏
書く所を間違えました💦