※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

傷病手当について、2週間の手当金申請が迷っています。同様の経験の方や、切迫早産時の手当金受給について教えてください。

傷病手当についてです。
現在扶養外パート、妊娠が分かってから日数も時間も減らして働かせてもらっています。
切迫流産の診断を受け2週間の自宅安静をしていました。
傷病手当金を計算してみると、おそらく約35,000円程になりそうです。
1ヵ月とかならもちろん申請しますが
2週間の申請する事に、職場側から面倒だなとか思われないかなど考えてしまい、今迷っています💦
手続きもちょっと大変そうだなと思い😢

2週間、または同じくらいの金額で傷病手当を申請された方いらっしゃいますか?
また、今回傷病手当金の支給を受け
これから先、もしも切迫早産になってもその際にまた手当金を受け取る事は可能でしょうか?

コメント

すー

私はパートではなく正社員ですが、
傷病手当金の申請を2回しています!

1回目はちょうど2週間の申請でした!
2回目は1ヶ月分の申請をしました!
切迫早産になれば申請は出来ますよ〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2回申請されたんですね!
    もし切迫になりやすい体質だったら…と思ってたので、安心しました。
    私も申請について、職場に聞いてみることにします🙇‍♀️✨

    • 9月19日
ぴーちゃん

6月に仕事中に出血があり、張りもなくすぐ止まりましたが念のためということで2週間休みましょうってことで、傷病手当申請しました!
診断書では切迫早産になってました😅

3日間の待機があるので実質11日分で6万弱でしたが、0より良かったです😁✨
雇用保険なんて掛けててもこういう時くらいしか使うことないので、めんどくさい云々より、貰えるものは貰いましょう‼︎

医師からの診断書があれば2回目でも請求は可能ですよ😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も、一応休んどこっかと言われて
    診断書見たら切迫流産となっていて少しびっくりしました💦

    6万は大きいですね〜!!
    確かに毎月さらっと引かれてるけど、この時の為の保険ですもんね😳
    よし、貰おう。
    これから先、もしも切迫でもっと長く休んでしまったら…と思っていたので、安心しました🙌✨

    • 9月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    申請してゆっくり休んでください😊✨

    お給料よりは少ないですが、ゼロか6万なら大きな差ですからね😆‼︎
    私は旦那には傷病手当のこと話ししてないので、コッソリ貯金しちゃいましたが🤣笑

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね🌟これから、どれくらいお金かかるんだろう…と不安になる事もあるので💦申請してみます😁

    コッソリ良いですね!!
    旦那も手当の事とか知らなさそうだし、私もそうします🤣

    • 9月20日
るい

わたし3日分とか申請しましたよ!(笑)
少しでも貰えるなら0より良い!と思って😊

  • るい

    るい

    あ、待機期間を除いた3日分です!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当、それですね!
    0より貰えるなら貰った方が良いですね🌟
    少しでも生活の足しにしたいので、ありがたく申請させて貰おうと思います☺️✨

    • 9月19日