※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との関係で体調不良が続き、ストレスが原因か不安。義母嫌いの方、どう対処しているか相談したい。

義母が嫌いすぎて、耐えられません。

連絡が来たり、電話をしないといけなかったり、荷物が届く通知が来るだけで具合が悪くなるようになりました。
頭痛や吐き気で何もできなくなります。

娘に対してマイナスなことばかり言うので、娘も嫌がっているのか会う予定をたてるたびに、災害続きで予定が中止になったり、娘が発熱して入院するほどのこともありました。

たまたまだと思いますが、体調不良はストレスが原因なのでしょうか…
義母嫌いの方、どうやって対処してますか?

コメント

ままり

私も電話や荷物来ただけで動悸します💦

少なからず精神的にな面もあると思いますよ。
対処法は私は会ってません笑もう主人になんでここまでなったのか今までされた事全部ぶつけて私が産後義母の事で精神崩壊してるのも主人はみてるので無理して会わなくていいって言われてます。

• ママリ

ママリ

同じですね!
    義母のせいで産後の精神ボロボロでした💦

私も主人に嫌がらせのことを伝えたり、主人自身も義母のことが嫌いなので関わりを持たないようにしています😥
    でも、親にいい顔したいのか、会いに行こうと言ってきたり、私が義母の愚痴を言うと聞きたくないし、わかってる!っとシャットダウンされます💦

• 9月19日

旦那さんに協力してもらって、お子さんを連れて行く日は家には行かずファミレスかどこかで食事するのはどうでしょう。
外だと義母さんは孫に優しい良いおばあちゃんになろうとすると思いますよ。
お子さんのために、優しいおばあちゃんという記憶を作ってあげたいですね。

• ママリ

ママリ

義実家は県外なんです😓
    隣の県なので、日帰りできますし、気を遣うから泊まりは無理と伝えたら、嫁がケチで孫に会わせてもらえないと親戚に悪口言いまくってるそうです。

優しいおばあちゃんになりたいんですかね…。
    娘が産まれてからのプレゼントは義母趣味の手作りスタイと毎回ユニクロの服です😓

• 9月19日

退会ユーザー

親戚に悪口言われるのはつらいですよね。
    お家に行かれたときにみんなで写真撮ることはありますか?
    おばあちゃんとお子さんのツーショット写真や集合写真を撮ると、子どものためになったから来て良かったと思えるかもしれません。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

以前家族写真撮りたいと言われたのですが、精神不安定なこともあり、笑える自信がなかったので、やんわり理由つけてお断りしました😓
    さきさんの義母さんはいい人そうで羨ましいです。

• 9月19日