※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
ココロ・悩み

上の階のパーティーがうるさくて、寝かけた娘が起きてしまいイライラ。21時過ぎたら静かにしてほしい。配慮を求めています。

やっと上の階の人のパーティー(?)が終わった😭
子どもの走り回る音、話し声。
(恐らく窓を開けたままだと思います。)
寝かけた娘が度々起きて
本当にイライラしました。
数ヶ月に1度この日がやって来てます。
日頃も21時過ぎても
ドタバタうるさい足音、
おもちゃを投げつけているような音、
掃除機(コロコロ)の音に
悩まされています。

お互い様でも我慢の限界があります。

下の階に住んだ以上、
仕方ないと思うしかないのでしょうが
上の階に住んだ以上、
もっと配慮してほしい。

駐車場で出会っても特に何も言われず…
一言あってもいいのにな…って思います。

下に響いていること
気づいてないのでしょうか?


そういえば…
以前も同じような投稿させてもらった時に

子どもに言い聞かせて静かにさせるのは至難の業
殴ってでも静かにさせろ?歩かせるな?夜は絶対寝かせろ?どれも現実的ではない気がする

もし煩いと言われたら言われた方は子供が少し歩いただけでも神経質になり怒鳴る!叩いたりするかもしれない…それをしてもらってでも、静かにしてほしいのか…

とか言われたの思い出しました💦

極端すぎて、ただただ静かにしてほしい。寝かけてた娘が起きるので辞めてほしい。それだけだったのに不快な気持ちになりました。


いろんな生活リズムの家庭があるのは分かってますが
21時過ぎたら静かにしてほしいと考える私は
おかしいのでしょうか?

コメント

玄

まぁー普通は?多分21時過ぎたら
静かにするし静かにさせますよね!
私も21時以降はなるべく静かにさせるようにしてます😂
赤ちゃんが泣いたりとかは仕方ないかなって思うけど
明らかに走り回ったり
おもちゃなげたりは
ちゃんとしてほしいですよね…
ましてや話し声とか…💦
チョット上の方非常識かな?

  • exx

    exx


    私も泣き声は仕方ないと思えます。
    部屋中を走り回ったり
    どこかから飛んで降りた音とかするので
    元気なのはいいけど
    寝る時間なのに〜って思って
    イライラしちゃいます💦

    やっぱり非常識ですよね。

    かれこれ1年近く悩んでたんですが
    管理会社に相談しようと思ってます。

    • 9月18日
あいうえお

静かにして欲しいと考えること自体は、何もおかしくないと思います!
でも実際、お子さんがいる家庭なら静かには出来ないんではないでしょうか?😓

上の方は21時過ぎても掃除機かけるんですか?
そうだとしたら、かなり非常識かなと思います💧
あと、コロコロの音が響くことなんてあるんですか💦

どうしても静かにして欲しいなら、戸建てに住むしかないかなと思います。

  • exx

    exx


    静かにできないんですか?

    コロコロの音響くんですよ!!
    明らかにあ!今ここコロコロしてる
    って分かるくらい🤣笑

    戸建に住めるくらいなら
    住んでます😭
    住めないので賃貸暮らしなんです。

    • 9月18日
  • exx

    exx


    全くなにも音立てずに静かにするのは難しいのは分かりますが
    部屋中を走り回ったり、椅子の上から飛び降りたりしないとか
    そういうのは出来ると思ってるんですが
    出来ないんですかね?

    • 9月18日
  • あいうえお

    あいうえお

    すみません、途中で送ってしまったので削除しました💦

    確かに椅子から飛び降りたりとかはひどいですね💦
    走り回るのは仕方ないかなと思いますが、親が静止させないのは有り得ないですしね。

    少しでも、相手の方が理解してくれるといいですね😔

    • 9月19日
  • exx

    exx


    何も音を立てずに…
    っていうのは難しいと思いますが
    下に響いてるってことは
    分かってもらいたいので
    管理会社に相談してみようと思います。

    • 9月20日
兄妹ママ

気になるのも当たり前、気を使うのも当たり前だと思います。子供に怒鳴ったりしなくても、日頃からの言い聞かせ、遊び方の改善、マット等を変えると少しは、マシになるはずです。直接言いにくければ、管理人さんとかいたら、回覧板形式で回してもらったらどうですか?

  • exx

    exx


    マシになる方法なんていくらでもありますよね。
    配慮してもらうだけで違うのに…。

    管理会社に1度伝えて、全家庭に注意喚起の手紙を配布してもらいましたが効果なしでした😭

    • 9月18日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    うちは関係ないと思ってるかもしれませんね…そもそもそんな行動をしてる人だから、非常識だし。直接言うしかなさそうですね。そんな人のせいで引っ越すのもとは思いますが、戸建て、メゾネット等に引っ越すのが一番楽になる方法だとは思います。

    • 9月18日
  • exx

    exx


    今度は直接言ってもらうことにします!
    引っ越すのが一番楽になる方法なんですが…うちの場合、経済的にそう簡単なものではないので😭

    • 9月18日
ありす

おかしくないと思います。
子供を静かにさすのが大変なのも分かるけど、昼間ならまだしも夜はどーにでもなるだろと思います。
21時過ぎたら静かにしてほしいと思いますよ!
夜泣きはしょうがないので理解できますけど…
それでも窓開けてたりしたら常識のない親だなと思います。
アパート、マンションは本当にお互い様ですが、それは常識があったうえの事です。
非常識な人がお互い様だと言うのは違います。
余りにもうるさいのなら管理会社に相談しますね😓
私も前に住んでた家の下の階の子供がとにかくうるさくて、他の住民の方々もお子様がいる家庭が多かったですがお互い様と言っても限度があるとみなさん言っていて管理会社に相談しましたよ😑

  • exx

    exx


    そうなんです!!
    昼間は仕方ないし夕方も仕方ないです!
    夜だけはどうにかしてほしいんです😭
    私も夜泣きや泣き声なら大変だな…で理解できるんですが💦

    同じくらいの子どもを育ててるからこそ、夜の寝かしつけがどんだけ大変か分かってくれて静かにしてもらえればいいんですが…。

    1度管理会社に相談して、全家庭に注意喚起の手紙を配布してもらったんですが効果なくて💦

    • 9月18日
  • ありす

    ありす

    本当ですよね😑
    あなたも子供育ててれば分かりますよね?って感じですよね😂
    私も何回も管理会社に手紙出してもらいましたよ!
    最初のうちは全体に出してって感じでしたが、余りにもうるさいのでそこの家に直接言ってくれてました!
    前にも手紙出してもらったのですが全然改善されなくて…みたいな感じで相談されればいいと思います😊

    • 9月18日
  • exx

    exx


    分かってもらえて嬉しいです😭
    この時間寝かしつけてる家庭があるの分かるでしょ💦って感じで😅
    ありすさんもご経験があるんですね!
    そうですね!管理会社に相談してみようと思います🙋

    • 9月19日
きてぃ

大家さんに相談してみてはどうですか?苦情を出してもらうのも有りだと思います。
さすがに21時過ぎは気を使って欲しいです💦全く静かには無理かもしれませんが声のボリュームくらいは気を使って欲しいですよね。

  • exx

    exx


    管理会社に1度相談して全家庭に注意喚起の手紙を配布してもらったんですが効果なくて💦

    全く静かなのは無理なのは理解してます!が、配慮はしてほしいです。

    • 9月18日
  • きてぃ

    きてぃ


    自分の家がうるさいのに気づいてないのか図々しいのか。。。
    大家さん通してその方の家にだけ、他の住民から苦情が来ていると伝えてもらうのは難しいですか?
    他の住民の方で一緒に苦情入れてくださる方がいれば心強そうですが!

    • 9月18日
  • exx

    exx


    もう一度相談して、直接言ってもらおうと思います!
    他の住民の方がいたら心強いのですが
    全く接点がなくて💦

    • 9月18日
ゆんゆ

うちは下の階のおばさんに、うるさいと文句を言われた事があり、どちら側の気持ちも分かるところがあります!

うちが文句を言われたのは平日、真昼間です。マットもしいているしおうちでは走らないでね、と言って注意はしていますが無理です。
もちろん夜は走ったり物を投げたりしない様に気をつけています。
確かに1度文句を言われると神経質にはなりました。怒ってしまうこともあります。

上の方は下に音が響いている事に気がついていないとか?
21時以降、という夜の時間についても感覚が違うとか?

日々子供が寝かけたのに起きてしまう程の音なら困りますよね。
会った時にやんわり伝えてみるとか、直接言うとトラブルにもなりかねないし管理者さんに相談するか…でしょうか💦

  • exx

    exx


    日中なら仕方ないと思えます。
    (むしろ、平日はほとんど仕事でいないので分かりません🤣
    休日はあー走り回ってるなーって感じ思ってます🤣

    気づいてないかもしれません!
    玄関先や駐車場であっても特に何もないので💦

    寝かしつけが一番苦労するのに寝かけた度に起きてしまうと本当にやるせなくて…。

    管理会社に1度相談したのですが
    もう一度相談してみようと思います。

    • 9月18日
ママリ

気づいてないかもしれません。
うちが、騒音立ててた側です。
足音響いてるかな~ぐらいは思ってましたが実際は壁が揺れるくらい響いてたそうで、管理人経由で言われて初めて気づきました!
具体的に言われたら、直さなければと思うかもしれないので、「飛び跳ねると天井が揺れます」とか伝えてはどうでしょうか。

夜の掃除機は非常識ですが、
コロコロは許してあげて下さい…
足音ですが、子供が寝ないで寝室から逃げ出したり、実際はあるので…捕まえるまではバタバタと難しいかもしれません。

うちの子供の場合は、3歳からやっと「夜は静かに。家では走ったらダメ」が、聞き分けれるようになりました。

  • exx

    exx


    気づかないものなんですね!
    やっぱりもう一度管理会社に相談して
    やんわりと伝えてもらおうと思います!

    コロコロは許してあげたいのですが
    なんせ
    あ!今ここコロコロしてる!
    って分かるくらい音がしてるので
    気になっちゃって💦笑

    足音も全く聞こえないように!って言うのは難しいとは思うんですが
    椅子とかの上から飛び降りたり、部屋中を走り回ったりはある程度どうにかして!って思っちゃいます。

    上の階のお子さんは恐らくもうすぐ4歳です。
    もう言ってること理解できるのではないかと思うのですが…。

    • 9月19日