※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が、保育士から食事の指摘を受けた。他の子供たちは一人で食べているが、彼はまだ手伝ってもらっている。スプーンの練習を急ぐ必要はあるでしょうか?

1歳4ヶ月の男の子です。今まで気にしてなかったことを保育士さんから指摘されたので質問させて下さい!
0歳児クラスに通っています。
先週、保育士さんから「〇〇くん、お家でのご飯はどのように食べてますか?〇〇くんがクラスで1番お兄ちゃんなのに1人だけ食べさせてもらうのを待ってるんです、年下の子達はみんなスプーンフォーク使って完食してるんですよ」と。
え、もう皆一人で食べてるの?と正直焦りました。
今までは特に気にせず、手づかみ食べできるものは本人が進んで食べたり、スプーン使って食べるものは私が全部食べさせていました。
これから少しずつ練習させていこうとは思いますが、スプーンの練習もさせてこなかったので、私がいけなかったんだと思いました。
月齢の近いお子さん、もう一人でご飯食べてるのでしょうか??

コメント

あんちこ

え!?私が通わせてる園は、まだ保育士がスプーンであげてますよ!
おやつ、芋系など、手づかみ出来るものは手づかみ食べさせているようですが、スプーン持って食べてる子なんて1人もいません!!!😅😅

みは

え。保育園にはいってませんが、余裕で手掴みで好きなものだけ食べたあと、食器で遊び出すのでその隙に私が口に運ぶスタイルです😂
フォークやなんなら箸を使いたがりますが、うまくできなくて毎回ブチ切れます笑
早くやることに意味はないと思います。
保育士さんが楽なだけなんじゃないでしょうか🤔
小学1年生はみんな箸で給食食べてますし、幼稚園児もみんな自分で食べれますよね。
私はみんないずれ出来るようになることは敢えて早く頑張る必要はないと考えてるので、ある日突然食べ出す日を心待にしてます笑

1歳5ヶ月です^^
ええー…うちもまだ一人じゃ食べられないです。スプーンにひっつけてたり、フォークに刺さってるものは自分で食べられますが、まだ上手に刺せないです><

ゆっさん

息子もそのくらいの月齢の時はスプーンで食べさせてました❤

最初難しいと思うので、お母さんは口に持っていくまでのフォローをしてあげると何回かしてあげたら、子供って凄いものですぐ出来るようになりますよ❤

もねりん

長男は10ヶ月位から準備して持たせる練習をしてましたよ〜
すると、自分でする楽しさを覚えてこぼしながらでも一生懸命食べてました。1歳になったころはほぼ基本あまり手伝いませんでしたよ〜!
保育園に入れる前までにはできそうなことやできることはさせてましたよ。今から練習ですね〜!
頑張ってください😊

まーたん

うちは手掴み食べもする気なく、
未だに雛鳥みたいに
口開けて食べさせてくれるのを
待ってますよ😥💧

保育園には行ってません❗

ことり

保育園ですが、基本手づかみ食べです
たまーにフォークやスプーンを持たせると使ったりしていますが、握りしめたまま手で食べることがほとんどです笑
保育園でもまだ手づかみしていますよ

保育園には 行かせてませんが
一人で食べられるもの、
食べられないものがあります!

○pangram○

娘と一歳違いです😁
一歳4ヶ月の時は、コップをテーブルから自分で取り、飲んで、置けてました。
スプーンで一人で食べることも出来てました。
10ヶ月から保育園に行ってます😉

ただ、4月5月7月生まれと、学年でも上の月齢の子が4人いて、切磋琢磨してたからかなと思います。

一歳過ぎたら、自分で食べさせて良いかなと思います(*^^*)

Mamy

保育士なのに他の子と比べるんですね(´+ω+`)
うちの子は気分でスプーンやフォークを握りますが振り回すだけの時もあります💦
スプーン、使い道が私も分からずフォークで刺せるものは刺して渡してますが、刺せる食材ばかりじゃないので基本手づかみです(꒦ິ⌑꒦ີ)
その子のペースがありますし、上の方も仰っておられるように小学校になればみんなお箸もってるので心配しすぎなくても良いかと🥢💕☺️
保育士さんの言葉も聞かないとですが、教育方針は家庭が決めるものなので子供ちゃんと楽しくトレーニングしてあげてください😌✨

ママリ⭐︎

うちも1歳4ヶ月ですが、
まだ私が食べさせてます💦
たまに息子がスプーンを持って
食べたりはするんですが、、、
うちは保育園に行ってないから
気にしてなかったんですけど
1歳前で自分で食べる子いるんですね💦

ハル

お子さんのペースでよいと思います。でも、そんなこと言われちゃったら親のこっちが気になりますよね。スプーンやお箸も結局はみんな使えるようになるのでゴールは一緒。でも、脳への刺激のことを考えると実は子どもの脳は3歳で大人の8割まで成長することご存知ですか。お子さんの脳の可能性は、ママやパパの意識で変わってきます。あせる必要はないですが、その知識を知っていると親子の向き合う姿勢も変わってかるのかなと思います。私は、このスプーンとフォークに出会ってより強く思いました。脳科学の世界的権威、久保田競先生おすみつきの姿勢が正しくなって、脳育ができるCoCo育スプーン、フォークです。
http://shoku.hapiku.com/marche/goods/014/
普段の食事から見つめ直せて、周りの子より実は賢くなっているなら余裕をもって続けていける習慣だとおもいます。

まんまる*

私も保育士ですが、その先生の言い方は親としてすごく嫌な気持ちになりますね。もっと言い方があるんじゃないかなと思います..。完食って言っても先生がお手伝いしてると思いますよー!この月齢でピカピカにできてたらびっくりです(笑)
私も同じ月齢の子を持つ親ですが、息子は自分でスプーンを持って食べたい気持ちがあるのでテーブルや床がぐちゃぐちゃになる覚悟の上、好きなようにやらせています(笑)それでもちゃんと食べてほしいので、子どもが持つスプーンと私が食べさせる用のスプーンも用意して食事をしています^_^これは結構いいですよ!自分で食べたい気持ちを損なわないので*
子ども一人ひとりのペースや食欲の違いなどもあるので、そこまで気にしなくていいと思いますが、少しずつスプーンで食べる練習をされたらよいと思います*

yKI◡̈♥︎

うちも保育園に通わせてます。
4月から預けたので、11ヶ月頃から通ってます。
その時に、給食でスプーン持ちたがったりする様子があるので、できなくてもいいから食卓にスプーンとフォークを用意してあげてみてください。(お母さんが無理のない範囲で大丈夫です。)と言われ、食卓に出すようにしました。
確かに、娘は今スプーンですくって、フォークで刺して、自分で食べてます。
が、完食ってまでは全然です。
最後は私が掻き集めて食べさせてます。
気が向かない時はドラム状態にもなります。。
全然焦らなくても大丈夫なのでは?と思います!

まいまい

1才4ヶ月の息子がいます😊
保育園は行ってません。

一人じゃ食べられないです!
パンを一人で食べられるくらいです。ウインナーとか食べると上手に食べられずウエッてなるし。
まだ口にどれくらい入れたらいいかも探り探りでやってます😊

うちはスプーンを持たせてましたが、最近フォークに変えました😊
手掴み食べのものをお皿に出すんですが、フォークでさせたら喜んで拍手して自分の口に運ぶ前に刺した食べ物が宙を舞います(笑)

手掴み食べのものとフォークを息子に。
ご飯などは私がスプーンであげてます。自分でやるやる!凄いのでやらせると私も息子も床もグチャグチャです😂

1才前で自分で食べる子いるんですか?凄いですね!
焦るの分かります!人に言われると尚更💦
でもその子のペースなので、焦らず少しずつでいいと思います😊
私も余裕なくて焦ってばかりでしたが、二十歳になってもこのままの人はいないしって気持ちでやってたのを思い出しました😊

ガラピコ

一人で食べています。
こぼしながら不器用にですが
自分でフォークを持ちそこに乗ったものでないと、不機嫌な顔をします。
保育園に半年前から入れていますが、食べる道具を使える子には与えさせ食べさせていたとのことで、自宅では同時期から興味を持っていたため本人に渡していました。

あき

同じ1歳4ヶ月の娘がいます。
うちの子はスプーンですくって食べようとしますが、食べるのはつかみ食べ😅前に給食の時にお迎え行った際に知ったのですが、同じクラスに1ヶ月先に産まれた女の子はスプーンでスープを綺麗に食べてましたが🙄めっちゃ綺麗に食べてる!って思った時は少し焦りましたが、まぁ気にした所でどうしようもないし、いつかはスプーンや箸で食べる時が来るし!みたいな(笑)でも、家でも一緒にスプーンを持って、すくって口に持っていき、食べれたら拍手してすごいね~✨って褒め続けたら自分ですくって食べる事が出来る時があります!後は、スプーンを口に持って行けるのなら、スプーンに食べ物を置いてあげるとそのまま自分で食べてます😄これらも時間ある時限定で大概はつかみ食べさせてますが😅💦わたしは基本的に食べ方とかそういうのは保育園に任せてます!笑。てか、保育園では教えたりしてないんですかね?自分で出来るようになるのが前提なのに教えてあげるような気がするんですが...。個人的に1番気になったのが、その保育士さんの言い方が気になりました😅長々と失礼しました🙏💦

ゆうママ

我が子は、早くから
スプーン、フォーク用意してましたが
手づかみ大好き♡です。
最近、たまーに、
自分でスプーン使って褒めまくる
瞬間もありますが、私が手伝うのは
お断りの子なので、
食べたいものは鷲掴み!
スプーンはオブジェのように
放り出されたままの方が多いです。

なにも焦る必要はないと思いますが
保育士さんの言い方はブー🙅‍♀️ですね。
一番お兄ちゃんとか関係ありません。
育ちは色々です。

ただ、同じ保育士として
もしかして?と思ったのは
食に対しての意欲があっても
自分からという意欲が薄いのを
心配されているのかもしれません。

案外、保育園では消極的で
手づかみも少なく、受け身なのかもしれませんね。

これからお家で使っていくことや
保育園では、食事の時どんな風なのか細かく聞かれたり
今回質問されたような
驚きや不安もそのまま伝えたら
いいと思います。

ジュディ

保育士してます。
その保育士さんの言い方はあんまり良くないですね😅

低月齢の子が食具で完食してるっていっても相当こぼしてると思います笑

ひとりで数人の食事を見るためある程度自分で食具持って食べてくれた方が楽ではあるので、保育士が楽をしたいがための発言だったのではないかなぁと思います…
あとは園の方針として"出来なくても自分でやってみる"ことを重視してるのかもですね。

ちなみに、私が見てきた0歳児クラスで、もうすぐ1歳半でしたら自分で食具を使って食べようとする子は多かったです。(食べれてる食べれてないはおいときます😂)
無理に練習させる必要はないと思いますが、食事の時は子ども用の食具も近くに置いて興味があれば自由に使わせてといて、大人は別の介助用の食具で手伝ってあげるようにしたらいいと思います✨

オリオリ

保育園に行ってませんが、朝食のパン以外は私が食べさせています☺️💦
ごはんをすくってスプーンを渡したらたまに口に運ぶので練習あるのみなのかな?と思いました!
でも汚れるのが嫌なのと早く終わってほしので食べさせてます😂
助産師さんに手づかみほとんどさせてないけど発達に影響ありますか?って聞いたら、無いよ〜!♪とおっしゃってたのであまりきにしてません笑💦
保育園はできるだけ手がかかるのを回避したいから家で練習してくださいねって遠回しに言ってのでは??

mico

うちはフォーク持ってますが、刺すときは私が手伝います。楽しくおいしくたくさんごはん食べるのが先でしょー!

なんか保育士さんのその言い方に腹立ちます!人の気持ちがわからんのか…😩