※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´︶`*)♡
子育て・グッズ

1歳の男の子の体重が減っていて悩んでいます。食欲はあるが体重が減少し、栄養指導を受けています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。


1歳の男の子ママです
体重について質問させてください

8ヶ月検診→8260g
1歳検診→8000g
で体重が減っていて体重指導入りました

離乳食は三食好き嫌いもなくなんでもすごい食べるので
先生の指示でやめていたフォローアップを復活し
様子をみることになりました

フォローアップを始めてから1週間
下痢もなく少し増えたようにも思えたのですが
昨日の夜から少し下痢のような感じで
大量にうんちが出て、朝も出たので
ご飯食べた後に体重をはかったら
7800gと減っていました…

市に電話して10月1日に栄養指導をお願いしたのですが
同じような方いらっしゃいませんでしたか??
どのように体重増やしたか教えてください

ちゃんとご飯もおやつもあげているのに
病院でご飯をあげていないお母さんとか
思われてたらほんとに悔しいです…

コメント

りんご

9キロなんてうちのこもありませんよ😅
でもすごく離乳食も食べてくれて元気に走り回り、1日4回もうんちがでるからかなーなんて思ってました😂💦

8ヶ月検診で8.5キロでしたが一歳検診では8.2キロでした!
特になにもいわれませんでしたが💦
離乳食もたべてフォロミも1日400飲んでます😅

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    同じ感じですね!!!!!
    うちがいってる小児科が
    厳しいんですかね😫😫😫

    • 9月18日
Mii

うちの子一歳半で8.9kgでした^ ^
2歳になってやっと9kgになったと思います。
生まれた時はどれくらいでした?
うちの子は2300で小さめで大きくはなっていますが周りの子に比べたら小さいし年も2歳なのに1歳と間違われたりしてます😵
下痢したり風邪引いたりすると体重すぐ減りますよね😵

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    産まれた時は2636gで
    少し小さめだったのですが
    6ヶ月6700 8ヶ月8200
    と順調に増えていたのに
    それから停滞しているので
    指導が入ったのだと思います😭

    • 9月18日
a

身長にもよると思いますが検診で9キロ欲しいと言われたなら増やした方がいいのかもしませんがそんなに深刻に考えなくていいかと思います😭

うちの子はずっと身長はグラフの一番上ギリギリで体重は真ん中くらいです
うちの子も歩くようになってから体重は全然増えなくて、うんちも一日3回最低でもでるし
一歳からずっと10キロ内をうろちょろしてます
でも、減ったことはないです!
ご飯も全然食べてくれない時と食べる時の差が激しいですが食べる的は量が多いです!

ご飯をあげてないなんて思われないですよ!大丈夫です😊!
運動量にたいしてご飯が足りないんじゃ無いでしょうか?

ご飯の量を少し多めにするとか
フォローアップミルクの回数を増やすかだと思います!

うちは下の子がミルク飲むので
上の子が欲しがって昼間と寝る前に飲みます😊一日400は飲みます

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    増やしたいと思ってご飯もあげるんですが
    これ以上多くするとお腹いっぱいみたいで
    べーってされてしまいます
    周りにみせてもすごい食べるね!!!!
    って言われるくらい食べるんですが😫
    フォローアップもおやつ感覚で
    朝昼の間昼夜の間に150〜200
    飲んでるでこのくらいかなと😭😭

    • 9月18日
  • a

    a

    あら😭
    友達の子供もずっと小さくて体重も増えなくて指導入ったりしてましたが
    その子もたくさん食べてて増えなくて悩んでましたが最近ちょっとぷっくりしてきました😊
    たくさん食べてくれるならこのままで大丈夫だと思います!
    だんだん増えますよ!

    • 9月18日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡

    体重増やせー!って言われたのに
    さらに減ったことで余計に
    考えすぎているのかもしれません😫
    ひとまず、 栄養指導で
    みてもらうことにします😭😭

    • 9月18日
deleted user

うちは元からでかいので参考にならないかもしれませんが…
3食よく食べる上に保育園での2回のおやつは果物が多いです!
同じく食べてるのに体重が増えないと言っていたママはおやつの時間に小さなおにぎりと果物少しあげてました😊

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    小さなおにぎり!!
    試してみたいと思います♩

    • 9月18日
いぶき

うちの子10ヶ月検診の時体重7.7キロでしたが何も言われませんでしたよ💦私も小さいのが気になってたんですけどむしろ身長の方がギリギリでしたがそれについても赤ちゃんにも成長のスピードがあるからねって感じでした😂

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡

    その前の検診からは増えましたか??😭😭

    • 9月18日
  • いぶき

    いぶき

    7ヶ月検診の時から0.5gしか増えてません!

    • 9月18日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡

    同じ感じですね!!!
    やっぱりうちの小児科の先生が
    少し厳しいんですかね😨😨

    • 9月18日
  • いぶき

    いぶき

    来週で1歳になりますが8キロあるかないかも怪しいです😣毎回検診のたびに少し不安になりますが子供が元気なのが1番ですしね💦

    • 9月18日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡

    先生に、きっぱりと少ないですって
    言われるとどうしてなんだろーと
    悩んでしまいます😩😩

    • 9月18日
u_u

今ようやく8.4キロです!
それまでは7キロ台でした。ご飯なかなか食べてくれません😰よく風邪も引き、病院の先生にも小さめだねなどと言われますが
元気だし食べる時は食べるのであまり気にしていません💦
でも、心配ですね😭

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡

    8ヶ月検診と一歳検診では
    どれくらい差がありましたか??
    先生に言われてしまうと
    ダメなのかなーって
    思ってしまいます😱

    • 9月18日
  • u_u

    u_u

    8ヶ月検診なんてなかったです...😰
    知らなかっただけかな?
    10ヶ月と一歳半のお知らせは来てましたが...💦( ̄▽ ̄;)
    何度も調べてましたよ何ヶ月の男の子の平均体重!1番低くて8.2と書いてあるので私は軽いけどこんなものなのかなー?と思ってます(-人-)

    • 9月18日