※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫠
妊娠・出産

電車でマタニティーマークを付けているのに席を譲ってもらえず、現実を疑問に思っています。目的地まで具合が悪くならないように願っています。

電車に乗ってるんですけど
マタニティーマーク付けてるのに
誰も席を譲ってくれないあたり笑ってしまった。笑

これが現実なのかな。
目的地まで具合悪い悪くなりませんよーに(๑꒪▿꒪)

コメント

はるなか👶

妊婦さん、ママさんが生きづらい
社会ですよね。
日本はほんとにおかしな国…

はじめてのママリ🔰

私もだいぶお腹目立つようになりましたが、譲られた事はないですね💦みんな寝てたりケータイ見ていて、目の前の乗客に気を配る人が少ないように思います。
私な病院まで電車に乗らないと行けないので、毎回気合い入れて乗ってます、、。
無事に目的地まで行けますように😌無理しないで下さいね🍀

towa

多分まだお腹も目立ってないしマタニティマークも小さいので見てないのかもしれませんね💦
私もマタニティマークは付けてなかったですが妊娠後期に明らかに妊婦と分かってるはずなのに席を譲られる事はなかったです 笑

ママリ🔰

マタニティマークついてても必ずしも譲ってくれるわけじゃありませんよね😅私も車運転しないのでよく電車バス利用しますが抱っこ紐してお腹でてるけど誰も譲ってもらうことはそうそうないです笑笑
なので最初から譲ってもらえると思わない方が楽です🙌

ぴぴ

譲ってくださいマークではないので
なかなか譲ってくれないですよ。

はじめてのママリ🔰

私は妊婦って見られたくなくて電車でも隠れるようにコーナーに居たりするんですがほぼ確実に声かけられます😭立っていられるような具合なので申し訳なくなります💦路線によるんですかね💦
私はバスの方が具合悪くなりますがバスでは皆様スルーです笑

はじめてのママリ

私も最初はそうでした💦優先座席の前にわざと立ってても気付かれなかったです😭みんなケータイに夢中で気づかないか見て見ぬふりですよね💦お腹が目立つようになってからは譲ってもらえるようになりました✨意外と男の人が譲ってくれてこの人も嫁と子供がいて嫁に妊婦さん見つけたら進んで譲れ!って言われてるのかな、とか妄想して勝手に微笑ましくなってます😊(笑)無事に目的地までつきますように🙏🙏

おすぴ

難しいですよね💦
私も何かあった時の為にマタニティマーク付けていますが、つわりは無いので席を譲られてもお断りしちゃうかもしれません😅そもそも小さいので荷物を見ないかぎり気づかないんだと思います。

席を譲ってもらうためのマークじゃないので。。。仕方ないと思います☺

とまと

女性はあんまり譲ってくれませんね。
男性の方が譲ってくれます。
普通車両の優先座席前でもダメでしたか?
立ってても大丈夫なら良いですが、しんどいなら座りたいですね💦

私は毎日電車に1時間乗って通勤していたのですが、譲ってくれる人もいましたよ(^-^)優先座席付近だったら確率高かったです!

🌈

そんなもんかなーと思ってます。
譲ってくださいってマークじゃなくてあくまでお腹に赤ちゃんいます。ってマークですしね。
中には譲ってくれる優しい人もいますけどね💕

なので私はあえて1本逃してから座ったりしてました☺️時間に余裕もって各停や準急乗ったりしてましたよ。

3姉妹mama♡

お腹出てないとなかなか気付いて貰えないですよね(´・ω・`;)特に席が埋まってしまうような電車や都会だと余計に…
私は幸い田舎なのでちょっとした休憩するイスやたまたま満員だった電車でもすぐにどうぞ‼︎って言って貰えましたが、以前住んでいた大阪だったら寝たふりとかで譲って貰えないだろぉなぁと思いました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
お腹出てないつわりの時期とかが一番しんどいのでお大事にして下さいね☆

ぴか

優先席もあくまで優先なので難しいですね😅
目に見えない病気の方もいるので譲って貰えなくても仕方ないのかな?とは思いますが

私も体調の悪い時に優先席に座っていて妊婦さんやお年寄りに声を掛けられましたが本当にしんどくてお断りしたら舌打ちされたり文句を言われたりしたことがあります😅

妊婦さんが大変なのはわかっていますが見えない病気の人もいることを忘れないでくださいね😊

譲ってくれないですよねぇ💦
譲ってくれないだけならまだましで、マタニティーマークを見たおばさまが嫌そうな顔をしたり…不愉快な事も多々です。

悪阻の酷い時期に気分が悪くなり辛かった記憶があります。
ねねさんも気をつけて下さいね❤️

おもち ❅*°

旦那にも気になって聞いた事ありますが、お腹大きくないと気づかないみたいです🤦🏻‍♀️

気遣い出来ない性格じゃない妻子持ちの旦那がいうのですから、世間はそんなに甘くないんだなと😌笑
優先席でも堂々と座ってる人多いですからね!

ここ2ヶ月で2回電車乗りましたが、
1度目は空いてる優先席探して歩いていたらおば様がき譲って下さって感動しました🙌
2度目は混んでて動けなかったので優先席のところで立ってましたが、おば様が5駅先くらいの降りる駅に付いたら譲ってくれました(笑)

気づいてても譲ってくれない人もいるんだなと😌笑

体調悪くなったら電車降りたり様子見ましょう☹️🙌

譲って下さいマークでは無いという方もいますが、そういう問題ではなく、、優先座席に座って降りる駅まで携帯見続けたり周りを見渡さないと言うことは、妊婦でなくとも本当に必要な方に気付かないですよね。私も妊婦なって、足悪い方や怪我をされた方、、優先座席が必要な方は沢山いるんだと分かりました。

うさぎ

お腹出てない頃の方がしんどかったりするからつらいですね💦
自分付けてなくて電車で立ち眩みして倒れてから怖くなりましたもん💦
無事目的地まで行けますように😣

moi

路線や時間帯にもよるかもしれないですねー
私はお腹が小さい頃からかなりの確率で譲ってもらえています。あまり優先席にはいかないですが。優先席じゃないとこの方が譲ってもらえます😂
優先席に座ってる人は、もう優先される人だと思うことにしてます。
スマホでゲームしてても優先されるべき人はいると思うので。