※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後の生活について悩んでいます。保育園に預けずに仕事を続けたいが、子供を見守りたいという葛藤があります。どうしたら生活を充実させられるでしょうか?

私には主婦は向いていません。
妊娠前は、児童養護施設で正社員として働きながら、週2の休みは引越しのアルバイトをかけもちするほど働いてないと家で考え込んで余計に疲れるタイプでした。正社員を辞めて引越し業で生きていこうと思っていた所に彼氏が出来て、付き合って2ヶ月で妊娠し、トントン拍子に結婚し、すぐにひどいつわりが来て仕事も辞めました。旦那はとても優しくて、いい人と出会えたなと思っています。
ですが、妊娠してから家にこもる生活で息が詰まります。子供が産まれたら、すぐに保育園に預けて働こうと思っていましたが、いざ子供を目の前にすると、私自身保育士資格を持っていて、実習などでいろいろな保育園の内情を見てきたこともあり預けたくありません。
幼稚園には入れてあげようと思いますが、そうなるとあと3、4年は仕事も出来ないですよね、、
すごくつらいです。
どうすれば今の生活を充実させる事が出来るのでしょうか??

コメント

COCORO

お子さんと外に出てみたらどーですか??支援センターとか?
ベビースイミングとか?
ベビーマッサージとか?
月齢低いから難しいかも?しれませんけど…

• ママリ

ママリ

それが一番行動しやすいですよね!もう少し大きくなったら何か探してみようかなと思います(T-T)

• 9月18日

私は保育園で働いてて、同じ保育園に子どもも預けてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!実際に子どもを預けてる保育園で働くって、どんな感じですか??(*☻-☻*)

• 9月18日

退会ユーザー

園舎は違いますが同じ敷地内なのですぐそこにいる感じです!まだ小さい今のうちは目の届く所で同僚に見てもらえるので、何も知らない人や場所に預けるよりは安心はしてます!3歳になったら私と離れる生活に慣らしたいので幼稚園に移すつもりです。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

探して見たら、近くに託児所付きの保育士募集がありました!気になるのですが、子供が何ヶ月から預けながらはたらいていますか?(~_~;)こんなに小さくても平気なもんでしょうか?

• 9月18日

退会ユーザー

そこが何ヶ月から受け入れ可能かによりますね!託児所付きということは、保育園に預けるのとは違う感じですかね?うちは働いている保育園にそのまま預けているので、その保育園の規定に沿うと産休明けからokで、5ヶ月から預けて働いてます!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    もう少し大きくなったらその保育園に問い合わせてみようかなと思います!(*☻-☻*)ありがとうございます!

• 9月20日
おみママ

認定こども園は近くにないですか?

• ママリ

ママリ

認定こども園っていいんですか??(*☻-☻*)

• 9月18日
  • おみママ

おみママ

幼稚園、保育園が一緒になった所です♩
    0歳児から受け入れ可能な場所もありますので
    市役所などで確認したらいいと思いますよ(๑>◡<๑)

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!近くにあるので、見てみようかと思います!(*☻-☻*)

• 9月18日
  • おみママ

おみママ

ぜひぜひ♩
    特に仕事されてない方もいたし
    途中から仕事する方も居たので(๑>◡<๑)

• 9月18日
ママリ

私は子連れでも仕事ができる資格とりましたよ!

• ママリ

ママリ

そんな資格があるんですか!?
    なんていう資格でしょうか😂

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

私はベビーマッサージの資格とりました!
    子ども連れて教室開いてます💡

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

教室開いてるんですね!!凄いですね(*☻-☻*)!私も見習って自分にできる事探さなきゃだめですね、、!

• 9月18日
ママリ

私の友人や自営業の知り合いは、早々に子供をどちらかの両親に預けて働いていました😊
まぁこれは誰もができる方法ではありませんが…

• ママリ

ママリ

なるほど!!義母が仕事してないから頼んでみたいですが、こちらから頼んでもいいものなのでしょうか?😅

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

義母との関係性、義母の性格によるんじゃないですかね💦相談する形で話してみてはどうでしょう?
    まだ小さいのに母親と一緒にいられないなんて可哀想!いくら可愛い孫でも平日毎日なんて無理!と思う義母もいれば、孫と一緒にずっといられてラッキーと思う義母もいますので✨

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!とてもいい人なので、喜んで見ててくれる気がします、、(*☻-☻*)相談して見ます!

• 9月18日
サヤカ

親など預け先があれば保育園に預けることなく働けますけど…無理ですよね⁉︎
保育園のどの部分が預けたくない理由かにもよりますけど、その園の先生の質が1番大きいと思います。
仕事以外で充実感が持てないなら仕事しかないですね。
子連れで仕事できるものももしかしたら探したらあるかもなので、どうしても預けたくないけど仕事したいとなったらそっちを探すのもありかなと思います!

• ママリ

ママリ

先生によって差があり、意地悪な先生もたまにいるので、その先生だったら嫌だなと、、、もちろん、いい先生はいっぱいいるんですけどね(~_~;)
    やっぱり仕事しかないんですね😂
    子連れで仕事できるものもあるんですね!!探してみます(*☻-☻*)

• 9月18日
りさ

自分の子供を、同じ保育園に預けて働けるって募集を見た事があります。
私は保育士ではないので無理でしたが、良いなーと思いました。
自分で見れるなら保育園もありじゃないですか?

• ママリ

ママリ

確かに自分で見られるならいいですね!!そういう保育園が近くにあればいいんだけど、、(~_~;)

• 9月18日
ゆ〜たん

ママ友さんは子どもを預けている保育園で働いていますよー
すごく良いって喜んでいました。

• ママリ

ママリ

そういう保育園が気になって調べてみたら、近くに募集がありました!
    かなりいいですね!!働きたいです(*☻-☻*)

• 9月18日