※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

二世帯同居で、一階に義家族が住んでいます。二階に私たちなのですが、…

二世帯同居で、一階に義家族が住んでいます。
二階に私たちなのですが、旦那がトイレに入っててトイレが使えなかったので、一階のトイレを使いました。
入って後悔…汚すぎ…
トイレの中は黒カビ?トイレットペーパーホルダーには、義祖母が粗相したのが着いてるし、使い終わったトイレットペーパーの芯が8個放置、洗面所も水アカ…
義母がまったく掃除していないとすぐにわかります😭
これは、旦那に言うべきですか?
この前旦那に、一階のキッチンが汚いと言ったらキレられました。
いずれ、一階で生活する身としてはこんな状況が何年も続いて欲しくないです。
ちなみに新築1年しかたっていません。

コメント

まま

世帯が別なんであまり言わない方がいいかもですね💦逆に来られて部屋汚いとか言われたら嫌じゃないですか?
新築がそんな事になるのは悲しいですが😢

• ままま

ままま

コメントありがとうございます😊
    私も部屋に関しては汚くても言いませんが、さすがに将来私が使うであろう場所は掃除くらいして欲しいと思いました。
    完全同居だったときは、私が掃除したりして、義母が掃除機かけてる姿はみたことありません💦
    旦那にはキッチンのことで将来、水回りはリフォームしてねと言ったら、お金がないとキレられました。だったら、綺麗に掃除くらいしてもらってと言いましたが伝わってるかどうか。
    二階は安いトイレにして、一階は一番値段の高いトイレにしたのに😅どうせ綺麗に使えないなら、安くて良かったじゃん!って思います。

• 9月17日
たま

一階が留守の時に少しずつ片付けてみてはどうでしょう?少しずつですよ!早くても週1くらいで。芯捨てとくとか。
「汚い」って言われるのは嫌ですね、せめて、散らかってる。
一階の来客が少ないならそれもキッチンが汚れたままになる要因ではありますかね。

• ままま

ままま

来客はあまりないかと思います💦本当にトイレの臭いも二階にあがってくるので、困っています。旦那も臭いから一階のトイレは使いたくないと言うほどですが😅
    今日は義母がいないので、捨ててみようと思います!

• 9月17日
ぱぷりか

お金を義両親が半分だしてもらっているなら、口は出さない方が良いと思います。
一階に住む時に、リフォームするなど。

まままさんご夫婦の支払いのみなら、言っても良いと思います。
写メを撮って、ご主人に見せながらゆっくり話し合われてはどうでしょうか?

不衛生だと、お義母さんお義父さんまで病気になるよ?良いの?など違う視点から伝えると柔らかく伝わるかもしれないですね。

• ままま

ままま

毎月の支払いは、旦那です。将来リフォームは考えてなさそうです。
    新居にする以前は、ボットン便所だったので気にしてないのかもしれません。それに比べたら綺麗なんでしょうけど、一階のトイレは一番値段の高いのにしたのが腑に落ちません😭

• 9月17日
ma

すみません。
お伺いしたいです。
現在二世帯住宅検討中なのですが、頭金や親からの援助はどんな感じか教えていただきたいです。