※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳の娘を持つママです。おっぱいをやめさせるタイミングで悩んでいます。離乳食が少ない気がしています。おっぱいをやめた後にフォロミを飲ませた方がいいでしょうか?夜の寝かしつけもおっぱいから抱っこに変えるべきでしょうか?

こんばんは😊
生後11ヶ月の女の子ママです!
来月で1歳だし、2人目妊娠中のため、誕生日を機にスパッとおっぱいをやめさせようと思っています。離乳食は以前より食べるようになってきましたが、他の同じような月齢の子と比べると少食だと思います😨おっぱい辞めたあと、フォロミなど飲ませた方がいいのでしょうか?
また、現在夜の寝かしつけが授乳なのですが、おっぱいやめるとなると根気よく抱っこなどでの寝かしつけになりますかね?💦
娘はおっぱい大好きっ子です、、😭
先輩ママさん、ぜひ教えていただきたいです😭💦

コメント

きぃ

息子も1歳になってすぐ断乳しました!それまでおっぱい大好きで授乳回数も多かったですし、夜間も何度も授乳してました。
毎晩の寝かしつけも添い乳でした。

3日ほどは泣いて泣いて私も辛かったけど、旦那の協力もあって、なんとか抱っこで夜寝てくれるようになりました。
断乳してすぐに、離乳食もたくさん食べるようになりました!うちはフォロミはあげませんでした!気が向いた時に牛乳をあげるくらいでした。
添い寝で寝てくれるようになったのは1ヶ月くらい経ってからだったかなーと思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    やっぱり泣きますよね😭うちは普段から完全なるワンオペなので頼ることは難しそうですが、頑張ろうと思います、、。目指せ、添い寝!(笑)
    フォロミではなく牛乳で大丈夫なんですね!初めて知りました💦断乳したら少しずつあげてみようと思います😊

• 9月17日
こ

一歳1ヶ月と少しでスパッと断乳しました!
結論から言うと、おっぱい大好きっ子だと断乳かなり根気いります!うちもそうでした

元々少食で3回ほど離乳食は全く食べてくれず、水もほとんど飲まず...
でも3回食事すっぽかして
そこから大人と同じくらい食べます大人より食べてるかも…フォロミは飲ませず、時々牛乳あげてます。

夜は最初の2日ほどは抱っこで寝かしつけ
でも夜中に何度も目を覚まして対応仕切れず
思い切って夜中泣くのも少し放ってみました…
すると翌日寝不足になり、そこから夜寝るようになりましたよ
でも急に何時には寝かせる時間!と消灯しても鬼のように泣かれたので
だいたい寝る時間を決めて、寝る1時間前くらいから子供と徹底して遊ぶ時間にして
本格的に寝かせる時、毎回同じ子守唄歌ったり流したりしてたら勝手に寝るようになりました。
その時は自分も隣で寝たふりとか、様子見てすんなり寝そうとか、ウトウトしながら一緒にみてるようであれば本読んだりしてます。いつの間にか寝てるので

断乳して1ヶ月ほど日中もずっと泣いてました。
昼寝した時に集中して家事をしたり
今は家事の時間!と決めたら、どんなに泣かれても子供にもそう話しかけ家事に集中しました。
子供と遊ぶ時間、家事の時間メリハリ付けました。
多分下の子が生まれたら泣いても構えない時出てくると思い…
わたしはまだ次の子、妊娠してないので勝手なこと言えませんが
ご自身の体調、お子さんの様子よく見て頑張って下さい!
でも途中で、こんなに泣くなら断乳辞める!って方が多分お子さんも可哀想なので
決めたら、とことんの方が後々楽かもです……

• はる

はる

やっぱり断乳大変ですよね😭うちも離乳食よりおっぱい大好きなんです、、。母親としては嬉しいことなんですけどね、、。でも断乳するとたくさん食べるようになるんですね!フォロミじゃなく、牛乳でも大丈夫とのことなので、断乳したら少しずつ飲ませてみようと思います😆
    一番不安なのが寝かしつけで、夜中もまだ1回起きて授乳してる状態なので今から不安しかないです、、。でも子どものためにも一気にスパッとやめてあげなきゃかわいそうですよね😭心を鬼にして頑張ります😭

• 9月17日
遼くん令くんかーか

9ヶ月の時に2人目ができたので、
9ヶ月の時におっぱいやめました!
カレンダーみながら
この日におっぱいやめようね!と
声かけをしてました。
ご飯もよく食べてくれる子で
哺乳瓶も嫌がる子ではなかったので
夜にはミルク飲ませて寝かしつけ
してました。
寝る前に部屋暗くして寝る環境で
ミルク飲ませて、ウトウトしてるので
トントンして寝かせてだったので
困ることもなくでした。

• はる

はる

やはり声かけとかしたほうがよさげですね!うちも今日から声かけしていこうと思います!ミルク飲んでくれるといいのですが見事にミルク拒否で、、でもこれしかないってわかったら飲んでくれますかね😭フォロミの代わりに牛乳でもいいとのことなので、牛乳とミルク両方で試してみようと思います😭

• 9月17日
あいさー

うちの子10ヶ月なる前に自然卒乳しました(笑)
それまではおっぱいマンだったのですが、まず夜間断乳を頑張り、フォロミを導入し始めてご飯もたくさん食べるからか必要なくなったようです。
今も一応栄養補給目的で朝ごはんの時にだけフォロミはあげてますが、卒乳して3回食きっちり食べてくれてます!

• はる

はる

夜間断乳も、やってみようと思ってたんですけどなかなか勇気が出ずで結局できず、、(笑)ご飯たくさん食べればおっぱいも減ってきますよね!あいさーさんも妊娠されてるんですね☺️季節の変わり目なので、お体に気をつけてください🐥❤️

• 9月18日
ゆーり

11ヶ月になってすぐ断乳しました!
私はまず夜間断乳して昼間は今まで通りを2日、この2日間は夜大泣きでしたが3日目から7時間通して寝るようになりました!
それから昼間の授乳を2回にして3日、最後は1回にして2日。
1週間かけて辞めました🤗
だんだんと辞めたのでおっぱいもそこまで張らず、ケアもしやすかったです!
それと離乳食は断乳後からびっくりするほど食べるようになったので、フォロミもあげていません✨
お子様の様子を見ながらでいいかと思います✨

大変だと思いますが、断乳頑張ってください!

• はる

はる

うちも今日中のおっぱいを減らしてっているのですが、夜のおっぱいをいつから辞めてみようかと思ってます😭やっぱり大泣きですよね😭決心できたら夜の授乳をやめてみます、、(/ _ ; )
    フォロミもあげてないんですね☺️
    娘に合わせて様子見でいきたいと思います😍
    優しいお言葉ありがとうございました😭

• 9月19日
ゆんゆん

2歳までの栄養は一生の健康に関わるので、おっぱい無理矢理やめるのであれば、ミルクやフォロミで栄養取らないと、バランス悪いですよ〜。
フォロミあげない人も多いみたいですが、離乳食栄養バランスしっかり作って、完食してもいないのに母乳やミルクあげないなんて私からしたら虐待に等しいです。
2人目妊娠していないのに断乳するのは生理来てないからですか?

断乳に関しては、おっぱい大好きっ子でも3日超えたらアッサリ卒業する子もいるので個人差大きいですよー。

• ゆんゆん

ゆんゆん

ごめんなさい、2人目は妊娠中なんですね。古い考えの医師に言われて辞める人は多いみたいですね。今は妊娠中の授乳は切迫には関係ないってわかって来たので、辞めるように指導する人も少なくなってきましたよ。

• 9月19日
  • はる

はる

はい、2人目ができたので断乳することにしました。前回の検診時に、授乳のことを先生に聞いたら辞めた方がいいとのことでした。
    娘の離乳食の食べ具合に合わせて、フォロミなど取り入れていこうと思います!

• 9月19日