※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

1歳まで一緒にいたいが、早く復帰したい。保育園入れずに出勤可。初めての瞬間を共に過ごしたい。お金と時間のバランスが難しい。どうすればいいか悩んでいます。

難しい...
私のわがままな意見としては1歳くらいまでは一緒にいたい。
でも、経済的に余裕があるとは言えないため、早く復帰した方がいいとは思う...
職場は保育園に入れなくても、親に預けられる時だけ出勤するのでもいいよと言ってくれています。
娘の時は8ヵ月で入れた為、色々な初めてを見逃してしまっていて少し寂しかったです😢
お金は大事だけど今しかない時間を一緒に過ごしたい...
どうしても答えが導き出せません...💦

コメント

夏うまれ

誰のために働くか、何のために働くか、それを考えたら、自然と答えは出てくると思います✨
そして、子育ては誰がどのようにどうやっていくかは家族で考えないとダメですからね✨
あなただって、母なんですから✨

• ちょこ

ちょこ

子供にとってもやはり親と一緒にいられる方がいいよね。なんて言うのも私のわがままなんじゃないかって思ってしまって...💦
    もう少し話し合ってみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 9月16日
あい

下のお子さんが今何ヶ月なのかわからないですが、1歳くらいまでみてても、保育園に入れるタイミングが悪くならないなら、早く復職しなくても…ってあたしは思います。
育休中だと思うので、ある程度は手当もでると思いますし。
あたしの場合は娘が12月生まれで、認可保育園に年度途中はまずムリって言われてましたが、4月入園0歳児だとまだ4ヶ月にも満たなかったので、さすがに4ヶ月になる前に預ける気にはならなかったですし、認可外もいいところがないので、今のところ育休の延長申請をお願いするつもりです😅
ただ、うちの地域は1歳でいれるのもかなり難しいと言われてるので、どーなるかわからないですけど💦

• ちょこ

ちょこ

今10wで妊娠が分かったばかりなんです💦
    4月に産まれる予定なので、1歳なる前に入園させるとなるともう申し込まなければいけないくて😣💦
    扶養範囲内で働いているため、手当も出ないので完全に無収入になるんです💦
    私の地域は激戦区ではないので、そこまで大変ではないのですが、だからこそタイミングに悩みます😣
    とりあえず1次募集の締切がもうすぐで、すぐ復帰しなければ生活出来ないわけでもないので、2次募集の時までゆっくり考えてみようかなと思います☺️

• 9月16日
あい

そうゆう状況なんですね…
4月生まれで来年の4月入園の申し込みってできるんですねー
うちの市は今年度なら2/3までに生まれてないと申請できないです💦
(産後休業8週過ぎないと預けられる認可保育園がないので…)

個人的な意見ですが、あたしの場合は成長を近くで見ていたい、特に2人目を考えてないので、このコだけだからっていうのもあり、1歳になるまでは復職はしないって考えてます。
ただ、保育園の見学に行って、プロに見てもらった方がいろいろ助かるとこが多いかも?って思った部分もあり…特に離乳食に苦戦してるので、預けてればお昼は見てもらえるって思ったら、預けるのも悪くないかもーってちょっと思っちゃいましたけど🤣笑

• あい

あい

返信しないで、書き込みしちゃいました…

• 9月16日
  • ちょこ

ちょこ

来年度の申し込みになるので、来年度の何月入園でも大丈夫なんです☺️

確かに保育園で見てもらって助かった部分も沢山あります。
    でもやはり産まれてからの1年間の成長って本当にすごいし、育休くらいしかずっと一緒にいられる時間がないからその時間を大切にしたいとも思っています😣
    私のわがままですが、育休中は旦那に今以上に頑張ってもらおうかなと思います😆笑

• 9月16日
  • あい

あい

利用開始月に関係なく、申し込みできるっていいですね😊
    うちの市は利用開始月によって申請開始日が違うので、生後57日過ぎる月以降でないと、その年度の申し込みできないカンジです…
    地域によっていろいろ違うんですねー
    って、余計な話しちゃってすみません😢

旦那さんのご意見もあるとは思いますので、折り合いがつくなら、ちょこさんのお気持ちを大事にして欲しいと思います😊
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 9月16日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね〜
    でもまぁ、変な話、今私が申し込んでも無事に産まれてくれる保証とかないですしね…
    保育園側が確実性をとるならあいさんの地域のやり方の方がいいのかもしれませんね🤔

ありがとうございます☺️
    ちゃんと話し合ってみます!

• 9月17日