※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼児を持つ親として、小学生との関わりに不安を感じています。特に、我が子が特性を持つため、周囲の小学生とのやりとりが心配です。将来的に小学生になった時、こうした状況をどう乗り越えれば良いでしょうか。

共感いただける方のみコメントください。批判などはご遠慮ください。
幼児のお子さんがいらっしゃる方で小学生苦手、嫌いな方いらっしゃいませんか?
公園で遊んでる知らない小学生です。
一緒に遊ぼうと誘ってくれたり時には手助けしてくれたり...という子はありがたいと思ってます。
でも揶揄うようにちょっかいかけてきたり、距離感わからず小学生のノリできたり...そう言う子がすっっっごく苦手です。
うちの子は特性ありなのでマイペースに自分の世界に入って大きな独り言言ってたり、言葉が拙いので余計に揶揄われます。
見守っていればいいのかもしれませんが、我が子に心配は絶えないし人とのやりとりも上手くないし気が気じゃないというか。
でも今は幼児ですがそのうち同じような小学生になるのかと思うとどうしようと思います。
小学生になればそういう知らない子とのやりとりも落ち着いて見守っていられるようになりますか?
いろんな子がいるしそれも社会の勉強かもしれないですがほんとドキドキソワソワします。これも育児における親の試練なんですかね。
今日行った公園はいつもはいない小学生で溢れててすっっっごく疲れました。生理2日目で身体を叩き起こして行ったのに行かなきゃ良かったと後悔です。

コメント

deleted user

うちも苦手です。
公園に行くと、滑り台で後ろに小さい子が並んでるのに、滑り台を登っていつまでも居座る小学生がいたので、「後ろ並んでるよ」と注意したことあるし、年中の息子が遊んでいたら、走ってきて砂が目に入って息子が泣いていたら、そこにいるからじゃんって言った小学生がいて、その小学生のお母さんが謝ってきて、ちょっとこっちきて!と子供を引きずっていきましたが、本当に批判されても仕方ないですが、クソガキと思ってしまいます😞💦

もちろん、小さい子に優しかったり、礼儀正しい小学生の子もいて、そんな子は可愛いなと思ってしまいます

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    砂飛んできてそこにいるからじゃんって....😫
    目に砂入れてやろうかって感じですね。
    親御さんが謝ってくれたことがまだ救いというかなんというか。
    礼儀正しく謝ってくれる子もいるし、優しい子もいるんですけどね。
    そういう周りを見れない配慮できない子は本当イヤですよね😮‍💨

    • 11月15日
deleted user

ルール守らないガキは嫌いです。普通〜むしろ好意的に遊んでくれたり話しかけてくれたりする子供は好きです!
いろーんな子がいるのに滑り台逆走&一人占め、遊具鬼ごっこで走り回って出てけと言わんばかりの態度、ポイ捨て、いじめに近いからかい等…
まぁうちの子もそういうこと絶対にしない子になるとは限らないからよっぽどじゃなければ口出しせず無視です。
危ない時だけ周りに害が出そうなくらい危険な時だけ注意します

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ちゃんと幼児との距離感わかってくれる子はとても好きです✨
    ちゃんと周りを見て友達を注意している子も素晴らしいなって思います。

    遊具を自分たちだけのものってする子いますよね!
    この前もトンネルの滑り台をうちの子が滑ろうとしてる時に普通に逆走している子がいて登らないで〜!と注意しちゃいました😓
    自分たちが遊んでるから〜って、知らんがなって感じです。

    ポイ捨てする子も居ますよね!!!
    自分の子もこうなるのかなって思ったら本当ゾッとします。
    できるだけそうならないように今から口うるさくしとかなければって思います😓

    • 11月15日
ママリ

非常識な子供は大嫌いです!!
そもそも子供時代が苦手です

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    周り見て欲しいですよね。
    小学生になると余計に周り見てないまたは自分は大丈夫って子が多くなる気がします。
    小学生って口達者だし本当嫌いです。

    • 11月15日
ママリ

昔から小学生男子は苦手で公園で小さい子いても鬼ごっこ近くてして子供に当たりそうだったりしたり気遣い出来ない子がかなりいて😅💢
小学生女子はそこまで苦手意識なかったんですが先日娘と行った催しもので無料で塗り絵出来るコーナーに小学生女子もいて娘の発言に揚げ足とるようなこと言ってきたりちょっとした言葉の間違いを指摘してきたりとにかく鬱陶しかったです😤
娘もいちいち気にするしかなりイライラしました💢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    周り見えない子多いですよね。
    遊具鬼ごっこやっていてゆっくり進んでる子に対して「だってあの子が!」みたいなこと言ってるの見るとはぁ??って思います。
    女子は女子で...the女子みたいなイヤ〜な子も居ますよね。
    と言うか、娘さんも嫌な思いしましたね😭
    揚げ足とって何が楽しいの?そんなに面白い?って感じです。
    小学生もうちょっと人の気持ち考えて欲しいですね😫

    • 11月16日