※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

現在妊娠中の栄養士さん、妊娠後の仕事の変化について教えてください。施設で一人で多忙で、休憩もほとんど取れず、現場に出ないと業務が回らない状況です。

施設の栄養士をしています。
施設の中の栄養士は私一人で、私にしかできない仕事が沢山あります。現場にも毎日入らないと回らない状況です。
妊娠経験のある栄養士さん、現在妊娠中の栄養士さんは、妊娠してから仕事の変化などありましたか?

私の会社は人が足りなく、簡単に休む事も出来ず、現場に入らないでずっと事務仕事をするというのも不可能です。(TT)
正直辛いですが、今のところは休憩をしながら働いていたりはします。といっても5分座るとかです。

コメント

まめつぶ

私も同じような境遇でしたが、
つわりもひどく、会社を退社しました。何度も上の人と話しました😅😅

• ゆう

ゆう

仕事してると意外にも大丈夫だったりするのですが、食材によって臭いでダメになる時は多々ありました...
    産休育休がどうしても欲しいくて...(TT)泣

• 9月16日
  • まめつぶ

まめつぶ

わかります!産休育休手当、、結構大きいですよね😹💦💦辞める前から気にはかけてたのですがやはりそれでも、辞めちゃいました😅ハローワークに行って今後のことについて色々聞いてくる予定です!
    ちささん、あまり無理しないように、、、😭✊✊

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

でも辞めてももうどうにでもきっとなるんですよね😭
    でもお腹の赤ちゃんに影響するようなことが起きたら迷わず辞めようとは思います!
    ありがとうございます😭💓

• 9月17日
さやか

私も施設でやってました。委託の給食会社さんがいたので、作ったりすることはありませんでしたが。
忙しいのはすごくわかります!
私の場合は初期はとにかく眠く、朝起きるのが大変で、仕事から帰るとすぐ寝てました。
幸いつわりはすごく軽かったので、検食などは食べれてました。
つわりがどの程度かによりますね💦食べ物を扱うとなると。
5分でも休む、職場のひとに早めに報告してできるだけ重いものは持たないように配慮してもらえるとよいですね。

• ゆう

ゆう

私も委託なのですが、施設に栄養士さんがいなくすべての栄養士の仕事は一人で賄う感じでした💦なので、もしも長期の休みになったら誰も発注できなかったりで、それもプレッシャーからストレスです。
    私もすごく酷い方ではないのですが、時間によって気持ち悪かったり...
    今のところは、重いものは持たないようにはしてました!

• 9月16日
𝚔𝚒𝚔𝚒

産休中の栄養士です🙋‍♀️
自分にしかできない仕事がたくさん、よくわかります!😭

つわりはありましたが体調不良ってことはなかったので妊娠前と同じように働いてましたが、出血からの自宅安静で予定より半月早く産休に入りました💦
引き継ぎもできずに産休に入ったので、現場の人には相当迷惑かけたと思いますが、現場はなんとか回ります!
お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、自分のことを第一に無理せず働いてくださいね😣

• ゆう

ゆう

私もほとんど妊娠前と同じように働いてて、体調は大丈夫だけどこんなんで本当に赤ちゃんが大丈夫なのか不安です(TT)
    正直、会社の上司は理解が無く、産休前に長期の休みに入るようなことがあったら会社はどうする事も出来ない=辞めるしかない って感じで言われます。完全にマタハラです。
    無理しないで働くとはどういう事なのかもう分からなくなってきました。
    育休明けも同じ場所には戻れない可能性が高いです。
    もう会社にも疲れてしまっています💦

• 9月16日
  • 𝚔𝚒𝚔𝚒

𝚔𝚒𝚔𝚒

働く妊婦さんのための連絡先カードとかもあったりしますが、理解のない上司に提出してどんだけ効力があるかって感じですよね💦
    このまま赤ちゃんも健康に育って、期間通りに産休入れたらなんにも問題はないんだろうと思いますが、ストレスが心配です😢

• 9月16日