※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がパパ見知りを始めました。主人が抱っこすると泣き止むが、主人はショックを受けて育児を手伝わなくなりました。パパ見知りはどのくらい続くでしょうか?

パパ見知りについて。
生後4ヶ月の娘なのですが最近パパ見知りが始まったようです。本当に突然で、ある日主人が外出する前に2人で楽しそうに遊んでいたのに数時間後に帰ってきて娘の顔を見た瞬間から娘が見たことない程ギャン泣きを始めました。次の日からも主人も必死であやしたり一生懸命抱っこしてくれるのですが、しばらくするとやはりギャン泣きが始まります。私が抱っこを替わるとピタッと泣き止みます。
主人は家事は手伝いはしないものの、育児はよく手伝ってくれるし娘を溺愛していた分ショックが大きいようで育児さえも何も手伝ってくれなくなりました。
皆さんにおうかがいしたいのは、パパ見知りはどのくらいの期間続きましたか?パパ見知り中、旦那さまはお子様とどういう風に接していましたか?その他アドバイスなどあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

フリード

うちは3日くらいで治まりました😝
あまり目を合わさないといいらしいですよ✨

• えりー

えりー

3日ですか!!羨ましいです😭うちはもう3日はとっくに過ぎました!笑
    主人にあまり目を合わさないように言ってみます!アドバイスありがとうございます😊

• 9月16日
しまこ

うちの娘もそれくらいの頃、パパ見知りでしたが5ヶ月になった頃には落ち着いてましたよ👶泣かれるのがショックだったみたいで距離を置いたのが余計に悪化させてしまったみたいで💦お風呂はパパ担当って触れ合いの時間を増やしたら落ち着きました✨それでもママじゃないとな時もありますが💦

• えりー

えりー

1ヶ月くらいで落ち着いたということでしょうか??個人差はあるのでしょうが大体どのくらいで落ち着くか分からないと落ち込んでいる主人を慰めるのも疲れてきまして😓
    昨日も主人が拗ねてお風呂に入れてくれなかったので、それだと余計悪化するよ‼︎と言って娘と関わる時間を作ってもらいます!アドバイスありがとうございます😄

• 9月16日
  • しまこ

しまこ

わかりづらくて申し訳なかったです💦うちの娘の場合は3ヶ月くらいから始り1ヶ月半くらいパパ見知りが続いて👶旦那がお風呂でも泣かれて拗ねててお風呂にも入れなくなっちゃってストレスたまってしまったときに旦那に言ったんです。赤ちゃんはお腹の外に出てきて、ママかママじゃない人の二種類に分類してるんだってーって。ママじゃないない人はいかにコミュニケーションとる時間をつくるしか方法ないし、だとしたらお風呂なんじゃないの?って♨️それで落ち着きました。

• 9月16日
  • えりー

えりー

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💦
    そのお話、主人にもしてみます!
    一生懸命お世話して遊んで泣かれるのは確かに辛いと思うので拗ねる気持ちも分かるんですけどね😓
    娘のパパ見知りが治まるのを気長に待ちながら主人には引き続き娘とコミュニケーション取ってもらうようにします!

• 9月16日