※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

福岡県博多の子育て環境について質問です。住む場所や児童館、支援センターの充実度、子供に関するお金事情について教えてください。福岡在住の方、アドバイスお願いします。

こんばんは!
福岡県博多の子育ての環境について質問させてください。

息子が1歳になる頃、福岡県に引っ越すことになりそうです。
わたし自身九州に住んだことがないので、当然福岡県の住みやすさも全然想像がつかないので教えてください😣

・住む場所について
出張が多い仕事なので、福岡空港と博多駅の両方にアクセスしやすいところと考えています。
上記ふまえたうえで、何駅、何線沿いなど、子育てしやすいオススメの地域はありますでしょうか?

・児童館、支援センターなどは充実してますか?

・子供の医療費、子ども手当、出産お祝い金など、子供に関するお金事情はいいでしょうか?
→現在は東京都に住んでいます。東京は確か中学生まで無料だった気がしますが、同じ感じでしょうか?

福岡にお住まいの方、なんでもいいので教えて頂きたいです◡̈
よろしくお願いします。

コメント

さっち

私は一年前に名古屋から福岡に引っ越してきました。食べ物が美味しかったり自然の中で子どもを遊ばせてあげられる面ではいいと思います。
が、正直なところ子育てしにくいです。
時間外や緊急で受け入れてくれる病院は私が住んでるところは区に一箇所しかなく、近くの総合病院へ緊急へいっても見てくれません。家の前に総合病院があるのに、緊急のときは40分かけて指定された病院まで行ってます。
名古屋に住んでたときは時間外でも緊急ならどこの病院でも見てくれました。
繁華街へいっても授乳できる施設もすくないし、二人目の出産を控えてまるが何より出産費用の平均が名古屋より15万前後高くておどろいてます。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!
    自然の中で遊ばせてあげられるのはとても魅力的ですね!
    東京は公園はありますが、どこも混雑してて遊ばせにくい印象です😣
    病院は家探しする上で重要ですね。教えて頂きありがとうございます!

• 9月15日
めーちゃん

皆さんが仰ってるように、空港、博多へのアクセスなら断然地下鉄空港線沿線が便利です!
私は今、唐人町(福岡ドームの最寄り駅です)周辺に住んでますがかなり便利です(♡´∀`♡)天神博多、空港へのアクセスも抜群ですし近くに大濠公園という大きな公園もあるし、11月にはドーム前にマークイズという大型商業施設が出来ますよー!終電を逃しても、博多からならギリ歩きで帰って来れます(笑)病院も結構ちょこちょこあるし、ドーム前の小児科は先日初めて行きましたが先生も看護師さんも凄く優しくて丁寧な印象でした!
急患センターも百道にあるので近いです!
あとは私はまだ行ったことないですが公民館で月一くらいで子供向けの催しもやってるみたいですよー!
車はコチラに来られてから購入予定とのことですが、この辺りは駐車場代が高いのでカーシェアもオススメです!拠点が結構沢山あって維持費もかからないので使いたい時だけ使えて便利です!ただ、チャイルドシートは自分で持ち込まないと行けないのが難点ですが…
あと、私はそんな感じたことないですが唐人町はあまり治安はいい方じゃないみたいなので(ドームの最寄り駅なので野球やLIVEなどがあると人が溢れてます)西新から室見辺りでもいいかもしれません!
それと…
少し田舎が良かったら空港の隣が志免町(しめまち)なのですがそこもオススメです!程よく田舎で程よく都会です(笑)
志免町はバスがかなり充実してるので空港も博多も天神もバスで1本で行けます!志免町だと駐車場代も込みの物件結構ありますし、もし別途だったとしても5000円前後だと思うので車を購入されたほうが便利かなーとは思います!イオンもありますし、ルミエールやダイレックスというスーパーはお肉が激安です!住所的には博多区ですが東平尾公園というアスレチックがたくさんある大きめの公園もあります(♡´∀`♡)
志免町寄りの博多区も適度に田舎でいいですよ!ただ、治安は良くはないかもですが…劇的に悪いわけじゃないと思います!
志免町と博多区と西区に住んだことのある友人は博多区が1番子育て世代には優しい気がする!と言ってました♡(´˘`๑)

• めーちゃん

めーちゃん

あ、あと他の方が出産費用が高い!と仰ってましたが確かに市内だと高めです。特に中央区。この辺りは産院が少ないので選択肢が少なく、高くてもそこに行くしかないので病院側が高く設定してるみたいです(-∀-`;)まぁ、高いなりにケアは充実してると思いますが…私も出産費用20万弱かかりましたが大満足してます♡
    先程あげた志免町や博多区は手出し5万前後の産院ばかりなので2人目以降考えてて里帰りなしで出産費用かけたくないなーとかも考えてらっしゃるのであれば志免町や博多区(空港寄り)がオススメですー!

• 9月17日
  • あみ

あみ

たくさん参考になる情報ありがとうございます❗️
    じっくり読んでいて、お返事が遅くなり申し訳ありません😣
    実際に住んでおられる方の情報は本当にありがたいです。
    個人的には程よく田舎だと落ち着くしいいのですが、バス生活をしたことないので、少し不安感があります😅
    博多区付近で探そうと思います❗️
    いろんな情報教えて頂き、引越しを前向きに考えることができました。
    ありがとうございます😊

• 9月18日
  • めーちゃん

めーちゃん

私も市内に引っ越してからは地下鉄ばっかりでバスは殆ど利用してなかったんですが子供が産まれて先日初めてバスに乗りました!
    ベビーカーで乗ったんですが、子連れに優しいなーと感じましたよ♡
    座席にベビーカーを止めておくバンドの様なものが3、4箇所設置されてたり。あと、福岡のバスは後ろから乗って前から料金を支払って降りるんですが前の降り口は少し狭めなので運転手さんが後ろから降りるように声掛けしてくれます!ご主人と2人で乗った時は1人が後ろからベビーカーと一緒に降りてもう1人は前で二人分の料金を払っておりればいいし、1人の時はバスが止まってから先に料金を支払って、その後後ろから降りれば大丈夫です(♡´∀`♡)時間がかかって焦っちゃうかもしれませんが文句を言うような人は居ませんので安心してゆっくり安全に降りられます♡(´˘`๑)
    福岡はほんとにバス社会で、慣れればとても便利な乗り物なのであまり怖がらないでくださいね♡笑

• 9月18日
❤︎り❤︎え❤︎

JR九州(地下鉄)が通ってるので比較的楽に移動は出来ます。
車より電車移動の方が渋滞は回避できます。
また子育て事情は『福岡市 子ども医療費。手当て』等で調べると出てきます。

• あみ

あみ

地下鉄沿線だといいんですね✨ありがとうございます。
    医療費調べて見ます❗️

• 9月15日
さっち

すみません。変なところで送信してしまいました。名古屋より福岡の方が田舎なのに、高い理由が分からないです。
旦那の地元が福岡なので引っ越してきましたが、正直なところ名古屋の時の方が子育てしやすかったです。
ただ、福岡の人はすごい優しくて日々心が温まってます。
あくまで私の意見ですのでご参考までにお願いします。

• あみ

あみ

いえ、細かく教えて頂きありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 9月15日
ジーニー

福岡とても住みやすいです〜!
東京から引っ越すと、もう東京には戻りたくありません。笑

地下鉄沿いが住みやすいと思います!
赤坂〜西新あたりでしょうか。

天神にある支援センターはとても充実しています!あとは近くの公民館で週1くらいで、子供を遊ばせられる日(おもちゃ、読み聞かせ、手遊び等)があります。

• あみ

あみ

東京は人も多いし子育てしにくいですよね😣
    すでにそう感じてます💦
    駅名までありがとうございます❗️
    今は児童館で毎日赤ちゃんの時間があるので、リフレッシュなっていてできればそれくらいあるといいな〜と思っているんですが、、💦
    天神ですね!調べてみます😊ありがとうございます!

• 9月15日
みーたん

(福岡市西区在住の者です)

地下鉄の空港線沿だったら福岡空港、博多駅にはすぐ行けますよ!

姪浜、室見あたりだと空港線の中でも比較的家賃は安いのかな?と思います…
姪浜より西に行くともっと安くはなります。また自然が多くなります。しかし電車の本数が減るため出張が多い方だと不便かもしれません。。

空港線沿は少し家賃が高いかもですが、東京に比べると安いと思います。

児童館、支援センターも少ないなぁ、、と思わない程度にあります!

医療費は福岡市は3歳未満が無料、3歳以上就学前は月600円、小学生は月1200円、中学生からは助成対象外です。

子育てには関係ないかもですが、都会もすぐ行け、ちょっと行けば山や海もあり、住みやすいところだと感じます☻
が…私は福岡しか住んだことがないので…そう感じてるだけなのかもしれません💦💦

食べ物はとても美味しいですよ☺️

旦那は京都の人ですが、福岡は住みやすいと言ってくれてます✨‼︎

• あみ

あみ

美味しい食べ物魅力的ですね😊💕
    東京はお魚の種類も少ないですし、高いので嫌になります😗
    家賃の比較的低いところ、教えて頂きありがとうございます!
    東京より安いかとは思いますが、できれば安いところがいいです。
    医療費は結構かかるんですね💦知りませんでした😣
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 9月15日
tom

車で空港と博多駅にアクセスしやすいのであれば、山王、那珂、半道橋、東比恵辺りが、子供プラザ(支援センター)も行きやすくいいかなって思います^^
私自身旦那が単身赴任で空港から帰宅しやすく、会社に近いので、上記の地域に住んでます。
那珂は子供の多いマンモス地域なので、周辺地域に幼稚園、保育園、小中学校が密集してます。子育て世代ばっかりなので子育てしやすいと思います^^

• あみ

あみ

子育て世代が多いところだと環境も充実していて良さそうですね😊
    教えて頂きありがとうございます!
    ただ車は持っていないのですが、福岡だとある方が便利なんでしょうか💭
    東京では駐車場代も高いので買うつもりなかったですが😅

• 9月15日
  • tom

tom

福岡の行く場所にもよると思いますが💦あった方がお出かけなどはしやすいと思います😅
    駐車場代も周辺だと高くて2万とかですが、通常1〜1.5万ぐらいです^^

• 9月16日
  • あみ

あみ

子供のことも考えて今後あった方が良さそうですね😳
    駐車場代も考えて物件探ししたいと思います❗️ありがとうございます✨

• 9月16日
りく

空港と博多駅にアクセスしやすいのは、やはり地下鉄駅沿線です✨
子育てとかを考えると西新駅〜姪浜駅くらいまでですかね☺️
天神、博多辺りが1番都市部なので、そこに近い方は家賃高いですけど、東京に比べれば…😅
主人も東京の人ですが、福岡住みやすいって言ってます!
少し行けば自然もたくさんあるので、車あった方がお子さんが大きくなった時におでかけしやすいかなーと思います!
駐車場もそんなに高くないですし😃

• あみ

あみ

ご主人も福岡気に入っておられるんですね😊
    住みやすいとおっしゃってる方が多くて少し安心しました❗️
    少し物件探していたんですが、姪浜らへんの治安とかはどうなんでしょうか?😣
    東京の家賃相場に慣れてしまっていたので、福岡はそこそこリーズナブルで広めのお家が多くて、早く引っ越したくなりました笑

• 9月16日
  • りく

りく

姪浜とっても住みやすいですよ✨
    今住んでます!
    地下鉄の駅で西新とか大濠公園あたりは天神にも近く姪浜より都会な感じです!
    逆に姪浜はゆったりしてて、私は好きです。
    ファミリー層も多く治安もいいですよ☺️
    転勤族の方も多く、駅近は家賃もそれなりにしますが都市部よりは安くて広い家に住めます。
    駅の徒歩圏内に住んでますが、車なしでスーパー、病院、公園、なんでもあるので快適です。
    幼稚園もバスがたくさん通ってるので色々選べると思いますよ✨
    もう少し、家賃高くて、都会がいいなら西新あたりもオススメです。

• 9月16日
  • あみ

あみ

今住んでおられるんですね!実際に子育てされてる方の意見とても参考になります✨ありがとうございます❗️
    ゆったりとしているのいいですね😊子育てする環境も良さそうですし、なにより家賃が抑えれるのが魅力的です❗️
    治安もいいとのことで安心しました✨

• 9月16日
3200g

ん〜福岡県といっても広いですからね。難しいですね。
ただ、要望で立地を優先するなら…
空港から博多、天神のアクセスはとてもいいですよ。他の県にはないくらい、すごくコンパクトな街です。
ただ、何処が住みやすいかピンポイントでは難しいと思います。市内ですとお家賃高めで駐車場も高いですが、地下鉄は基本、そんなに待たずに来るので駅近でしたら便利はいいでしょうね。
でも、私でしたらわざわざ市内は選ばないと思います。市内では子どもが少ない所もまばらにあります。幼稚園や保育園に通うようになるまでお友達も作りにくいように感じてしまうので、ファミリーが多く住むマンションや、ある程度小学校などのクラス数が多い地域に絞ると子どもが多くいるという目安になりますよね。

後、車を活用されますか?
車があれば市内から少し離れ南区や、春日、大野城など西鉄沿線上を選ぶのもいいかと思います。
西に行くと空港から遠くなります。

JRは西鉄に比べ遅延したり、止まる事が多く感じます。

後、住む場所関係ないのですが、
九州はとてもよい場所です。自然に恵まれお野菜、お米、お肉、お魚、お酒も美味しいです。お出かけできる場所も沢山あります。ただ、医療面でも車は必要ですね。

後、天神は子どもが少な目ですが、上記にもあるように支援センターが充実しているのも確かです。

福岡は住民が増えている県でもあります。東を過ぎて新宮辺りは今、住人が伸びている順位で上位にありました。
住みやすいかは分かりません😂

• あみ

あみ

色々教えて頂きありがとうございます😊
    市内は子供が少ないんですね。。
    今回引っ越すと住むのは長くて3年くらいなので、子供の入園の時期にはまた引っ越すというのもアリかなと思いました✨
    車は今は持っていないです💦
    しかし福岡に引っ越したら買いたいと思ってます!
    自然豊かな場所は子育てするのに憧れます😊
    東京はそんな自然ないので💦

• 9月16日
りっちゃん

博多と福岡空港は地下鉄空港線で
2駅(5分)です😊
子育てを考えると福岡空港周辺は
田舎でいいと思います🙆
都会がいいのであれば普通に
博多駅周辺に住むか
博多駅と福岡空港の間の
東比恵とかはどうでしょう😊

福岡産まれ福岡育ちで
引越し好きでいろんなとこに
住んだのでなんでも聞いて下さいw

• あみ

あみ

ありがとうございます😊✨
    東比恵らへんは空港の近くとのことですが、騒音が気になるところです😣
    空港線沿線だと、姪浜らへんがいいかと思ったんですが、そこらへんは治安どうですかね?💦
    あとJRの竹下〜大野城らへんもいいかと思ったんですが、空港線へいくための博多駅でのJRから地下鉄の乗り換えは不便ですか?💦
    早速質問ばかりすいません😅

• 9月16日
  • 3200g

3200g

横からスミマセン
    確かに福岡は飛行機の騒音スゴイですよ🤔窓を開けていると、テレビの音が聞こえづらくなる時もあります。
    見なくても『お!今のはジャンボかな?』て親子で言う時もあるくらい😉

姪浜もいいですね〜
    土地柄的に裕福な街ですよ〜
    ちょっと『お高め』なスーパーもあります。治安云々は、分かりませんが、悪いとは聞きませんよ。

ただ、空港に向かうのに、天神博多を抜けるのは、ちょっと遠い気もします。気持ちです。

モモチに住んでいた頃、寝過ごして前原の終点まで行き、タクシーで帰った記憶あります😂

とにかく空港を気にされているのであれば、空港と博多の間はとてもアクセスいいです。タクシーで行けますし、送迎にも苦労しませんよ。
    ただ、駐車場は高いでしょうね。
    予算を気にされないとあれば、私なら博多周辺に住むと思います。
    後、薬院、平尾も住みたいですかね。

• 9月16日
  • あみ

あみ

騒音すごいんですね😳💦それも慣れでしょうか。。

家賃は安い方がいいですが、それより駅近でアクセスの良い方が魅力的です😊
    薬院、平尾らへんも物件探ししてみようと思います✨
    ありがとうございます❗️

• 9月16日
よよ

早良区に住んでます🎵

百道あたりはいかがですかね??
駅名でいうと地下鉄藤崎、室見駅あたりですね!
博多まで地下鉄1本で20分かからないぐらいで行けます🎵
福岡市の中でも人気のエリアです😊

私も地元で実家があるので、その辺りに住んでます😄
治安が良くて便利も良いので離れられません!

支援センターは行ったことないのであまり分からないですが、西南こどもプラザがこの間新しくなったとニュースでやってました!

• あみ

あみ

人気エリアなんですね😳
    全然土地勘がないので、情報ありがとうございます❗️
    治安がいいのは子育てする上で大切ですよね✨
    物件探しの参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます❗️

• 9月16日
しまじろー

空港と博多駅にアクセスがよい所でしたら、竹下駅付近はオススメですよ!

飛行機の音はほとんどしませんが空港からも近いし、博多駅ならJRで3分です😄
博多駅から地下鉄のアクセスは悪いわけないので、車じゃなくても問題ないです。

児童館は自転車で行ける距離に3軒あります😃

私も東京出身ですが、ハッキリ言って福岡を離れるつもりはないです。
人も優しいし、食べ物が安くて美味しい!
竹下駅付近は自然も多く、数年住んでますがオススメしますよ。

• あみ

あみ

竹下駅も気になってました❗️
    ただ人気なのか?駅前は物件が少ないのか、駅徒歩7分以内で検索してもあまり出てきませんでした😣
    福岡はいい所なんですね✨みなさん住みやすいとおっしゃっていて、引っ越しに対してとても前向きになることができました❤️
    ありがとうございます😊

• 9月16日
  • しまじろー

しまじろー

どんな物件をお探しですか?

うちの近所に入居者募集してる2階建てのアパートや、最近できたばかりの新築3階建てのアパートがあります。
    あと、1ヶ月以内に出来上がりそうな2階建てアパートもありますけどねー。

うちがちょうど徒歩7分くらいなので、そのあたりは8分くらいにはなるかもしれませんが😅

ただ、徒歩5分以内に博多駅行きのバス停があるので、バスに乗っちゃえば15分もかからないで着きますけどね。
    バスは1時間に10本以上はあると思います😄JRは1時間に3本位しかないので、案外バスのほうが便利かもしれませんよ!

• 9月17日
  • あみ

あみ

私の検索条件が悪かったのでしょうか💦
    駅近で探していたので💦
    もう少し幅を広げて探してみます!ありがとうございます!
    JRはそんなに本数少ないんですね😳
    それだと電車よりバスの方が便利そうですね🤔💭

• 9月18日
  • しまじろー

しまじろー

東京と違って福岡はバス社会です。

車が無くてもバスに乗ってどこへでも行ける感じです😄
    ただ、電車のように時間が正確ではないので、そこはネックですね😅

西鉄バスアプリが大活躍です!

ダウンロードをオススメします💓

• 9月18日
  • あみ

あみ

そうなんですね😳
    今までバス生活をしたことないので少し不安です💦
    バスアプリダウンロードしてみます❗️
    ありがとうございます😊

• 9月18日