※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサラー
子育て・グッズ

オムツなし育児について、メリットやデメリット、コツ、始める時期、子どもの反応など教えてください。

オムツなし育児について

オムツなし育児について、何でもいいので教えてください。
★メリット
デメリット
コツ
いつから始めたか
やってみたいか
したくないか
子どもの反応

コメント

0ヶ月でスタート。なんとなくおしっこの前に泣くのがわかったので、座らせてましたが泣きながらおしっこする姿に罪悪感(T_T)しばらくお休みしてました。
3ヶ月に入り首すわり頃から再スタート。現在4ヶ月ですが、ウンチと1日5~7回のおしっこはおまるですヽ(・∀・)ノ
布オムツ+夜とお出かけ時紙オムツすが、洗うのが2~6枚なので、楽です(笑)
座らせかたなのか何なのか、再スタート時からは、泣きながらのおしっこは無くなりました。
ニコニコしてますよ(*´∀`)♪

・目覚めた時
・授乳10分後
・⬆更に30分後
・抱っこヒモやベビーカー、チャイルドシートから降りた時

には座らせてますが、大抵します。ウンチは最近出来るようになったんですが、お尻はキレイだし、洗濯は楽だし、時間も決まってくるし、良いです。

おまるはホーローの丸いやつつかってます☺

妊娠中に知り、気になるけど難しそうだなぁという印象でしたが、実際は楽しくて仕方がないです。否定的だった主人も興味持ち始めたみたいで、週末になると座らせてます(笑)

ゴミがほとんど出ないのと、洗濯も量が減るのでエコだし、肌に優しいし、やってて楽しい、あんまりデメリット感じた事ないですヽ(・∀・)ノ

• アサラー

アサラー

そうなんですね。
    ウンチをオマルでしてくれるのは助かりますね❤️
    ポイント真似してやってみたいと思います😀

• 12月22日

1ヶ月半くらいに西松屋で腰かけるオマルを買ってきました。
ダメ元で安いやつ(^_^;)
その日にウンチ2回、おしっこ2回連続で成功しましたが、首がすわってなくて、抱えて支えておしりふいたりが大変で、休んでました。
3日前3ヶ月になったので、首もほぼすわったし、再開しました。
起きた時は必ず座らせてます。
大抵どっちか出ます。笑
あとは、もぞもぞしてるとき。

とりあえず苦にならないように、ゆるーくやってますよ(^-^)
布オムツや紙おむつを使い分けてます。

メリットは、ウンチがお尻につかないのでキレイ。
出た時の喜びはハンパないです

デメリットはまだ思いつきません(^-^)
息子も、「しーしー出たね」って言ったらニコニコするし、嫌がってる様子はないです。

• アサラー

アサラー

ウンチオマルでしてくれるとありがたいですね❤️
    もぞもぞですか…💦
    観察してみます✨

• 12月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

「オムツなし」タグに、おむつなし育児をしていたり、興味のある皆さんで情報交換ができればなと、質問を立てました。
良かったら覗きに来てください♪

• アサラー

アサラー

ありがとうございます✨

• 12月25日