※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッちゃん
ココロ・悩み

友人との関係が微妙で、母乳育児を自慢されてイライラしている。年賀状のやり取りに困っている。どうしたらいいでしょうか?

私より数ヶ月先に出産した友人のことなんですが。。小学校からの付き合いなので20年程の関係です。
私は混合、彼女は完母です。
3年程前にあることで疎遠になり、昨年和解しメールするようになりました。それまでは私が地元を離れるまで遊んだりしてましたが和解するまでの3年前から会ってはいません。たまにメールでお互いの近況を話したりするのですが、母乳で育てていることを自慢なのかとも取れるようなことを言ってきます。
体重の増えについてのメールでは、ミルクの子は増えやすいっていうからね〜
私の子が最近パパでは泣き止まず私の抱っこでピタリと泣き止むためパパとのお留守番が難しくなってきたとのメールでは、うちも母乳育児のせいか離れられなくて〜と。
正月は帰省するのか聞かれ、会えたら会おうと言われてます。
私が混合であげていることに敏感になっているせいで自慢に聞こえてしまうのかもしれません。
今まで年賀状なんてくれたことないのに住所を教えてと言われ、聞かれたしこっちも聞かないと悪いかなと思い彼女の住所も聞きました。
きっと子供の写真入りの年賀状送りたいんだろうなと思います。
母乳うんぬんのことを思い出すとイライラしてきて年賀状書くのもなんでこんな気持ちになる相手に書かないといけないんだと思ってしまってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ぴょんはる

私はまだ出産していないので想像になってしまいますし、気分を悪くさせてしまったらすみません。。

妊娠中や産後はホルモンバランスが崩れて、精神的に不安定になりますよね。。
私も些細な事が気になって、忘れられないってなります。
そんな風に根にもつ自分が嫌でまたモヤモヤして。。


お友達が完母で育てている事が少なからず羨ましいというか、混合である事に負い目を感じてしまっているんですかね?
先に出産した私の友達は、完ミだったのでよく泣いてました。。
私からしたらどのお母さんも変わらず一生懸命だし、尊敬します!
本人は気にしてしまうとは思いますが(´-ω-`)

気持ちが落ち着くまで無理にお付きあいしなくてもいいと思いますよ?
私は苦手な子には良くないですが喪中と嘘ついた事があります(^o^;)
バタバタしてるから落ちついたら連絡するね!と一言伝えておけば後々気まずい感じにもならないと思います!

答えになってなくてすみません(´-ω-`)

  • リッちゃん

    リッちゃん


    ありがとうございます。
    そうです、コンプレックスと書きましたが完母でやってると聞くと羨ましいなと思ってしまいます。
    妊娠中まで、というか生んでからも母乳って簡単に赤ちゃんが欲しがる分でてくれるものだと思い込んでました。なので自分なりにこの数ヶ月悩み努力もしましたが混合で。
    ホルモンのせいで余計に神経質になってるんでしょうかね(^_^;)
    私も喪中てことにしちゃおうかと思ってしまいました、不謹慎ですが。。

    妊娠中とのことで、これから楽しみですね(^o^)体冷やさないように、マタニティライフ楽しんでくださいね!

    • 12月22日
ぴよころ

今晩は、ぴよころといいます。

私なら最後に年賀状送って距離を置きます。
ご友人は面倒くさい人だな、という印象を受けました。
母乳だけだろうがミルクだけだろうが混合だろうが、子どもがちゃんと飲んでくれる、育ってくれる。それが凄く大切で、何をどう与えているかなんて張り合う必要はないんですから。
ご友人は「張り合うことでしか自尊心が持てないんだなぁ…」と思ってほっといていいんじゃないでしょうか?
相手にしてストレス溜めるくらいなら、年賀状送ってさっくり切り上げた方がすっきりされるかと思います。

  • リッちゃん

    リッちゃん

    書き込みありがとうございます。
    気にしないのが一番ですよね。
    混合でもこうしてスクスク大きくなってくれている、そう思うようにします。私も友人に対して、この友人に限ったことではないですが張り合ったり自分と比べたりはあんまり自分でもいいことだとは思いませんが心の中でしてしまう方です。
    年賀状、来たら返すくらいにしときます。

    • 12月22日
clover(*´∀`)

私ならもう連絡しないですね。

母乳だけでなくこの先何かと自慢してきそうだしめんどくさい付き合いならしたくないので💦

  • リッちゃん

    リッちゃん


    書き込みありがとうございます。
    私からはほとんど連絡しませんが、たまーにどう?どんな調子?とメールがきます。
    思い返してみれば昔から自分語りというか、自分の話が大好きな子だった。。

    • 12月22日
goldwhite1

そうゆうの一人目のママって
経験すること多いと思いますよ!そのうち母乳から話題は
ハイハイにかわりつかまり立ちや歩くペースに変わると思います(._.)

聞き流すのが一番です♪

私も一人目の時予定の日一緒の方と仲良くなり相手はうちの子より11日早く産まれました
すると、それからうちの子はお姉ちゃんだからと言い出して11日ですら早いとお姉ちゃんと思うママだっています(笑)

二人目を産めば次は先に子供を産んで何人も育ててるお母さんから育児の大変さ自慢などもあります(^^)
私も一人目の時は比べられたりしてモヤモヤしましたが
二人目になるとハイハイと聞き流せます
今はお友達にモヤモヤするとは思いますがハイハイと聞き流し
自分にとって子育ての妨げになるなら少し距離をおくのかいいです
お子さん可愛い時期ですから
イライラするのは時間の無駄ですよ♪

  • リッちゃん

    リッちゃん


    書き込みありがとうございました。
    そうですね、ハイハイと聞き流すようにしといた方がストレスにならないですよね。お互いが気持ちよく育児話できるならいいのに、私だけがもやもやしてメールに付き合って馬鹿らしいです。。
    私からはメールしないでおこうと思います。

    • 12月22日
mina_mama⑅◡̈*

私も混合ですが、仲良しの
同じくらいのお子さんを持つ
ママ友はみんなして完母です(笑)
なんか、完母の人は頑張ってて
混合や完ミは楽してるのかなと
思ってしまう時があるので
何となく気持ちはわかります。

ちなみにリッちゃんさんは混合に
した理由がありますか?
おっぱいの出の問題でしょうか?
もし、そうなら後ろめたさなんて全くないので気にしなくて良いと思いますよ♡
ちなみに私はガッツリ楽したいからで( ・ ・̥ )今更ながら後悔してるのもあり、後ろめたさがかなりあります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑

うちの息子は私でなくても
ミルクもめちゃ飲むので
みとけますしね。悲しい(笑)

お気持ちはめちゃめちゃわかりますが私は周りにママ友が多いので
気にしなくなったんですかね(笑)
世の中の完母の方ってだいたい
「私がいなきゃ」だったり
「おっぱいじゃないと」って言葉を良くおっしゃりますが
本当あんまり気にしなくて大丈夫ですよ*ˊᵕˋ)੭
私のところ混合なんで母に見てもらえるで(いいでしょー)くらいで私は思ってます(笑)

年賀状全然送りたけりゃ
送ってもらっていーと
思いますよ\( ¨̮ )/
私は普通にそこらに売ってる年賀状で写真無しで送ります\( ¨̮ )/

嫌なら書かなくてもいーと思います*ˊᵕˋ)੭メールで済ましちゃっても全然構わないと思います!

  • リッちゃん

    リッちゃん


    書き込みありがとうございます
    混合にしたのは息子が満足するほど母乳が出ないため、です。あとは自分が楽したいというのもあります。やっぱりミルクを足すと夜まとまって寝てくれるので助かってます。
    年賀状、結局書いちゃいました(^_^;)気の小さい私です。。

    • 12月29日
さちゃん55

ちょっと気にし過ぎかなと思ってしまいました◟́◞̀;
書いてあるやり取りは自慢だとは思いませんし、よくあるやり取りかなと。

年賀状は来たら返す感じで、書くというよりは市販で出来合いの年賀状に一言添えるくらいで適当に済ませて、その後少し距離をおいてみてはどうでしょうか⁇

so❤︎mam

完ミだろうと混合だろうと完母だろうと自信もってください!!

私は自分が母親になるまで自分が何で育ったか気にもとめてなかったです!

気にするのは母親だけで、子どもはママの愛情たっぷりもらえたらなんだって嬉しいはずです!

その方は完母であることが自慢なのかもしれないけど、私には自慢する意味が全くわからないです。

母乳でよかったなーと思うのはミルク代が浮いて荷物少ないとかそんくらい。

むしろ哺乳瓶でもコミュニケーションはとれるし、私は混合って合理的でうらやましいです。旦那にミルクやってもらうことできるからやりたかったけど、結局消毒めんどくて続けられなくて、、、

なので、なんでそんなに攻撃的にリッちゃんさんにいうのかなーって不思議です。

容姿とかリッちゃんさんに嫉妬してることがあるのかな。なんでもいいから勝ちたい、私の方がうえだと思いたいのかもしれないですね。

体重増えるとか言われても、すくすく大きくなってくれて助かるわー。私、心配性だから小さいと気にしちゃうし!とかいって全く気にしてないと思わせると攻撃をやめるんじゃないですかね?今はそこが弱点だとおもってついてきてるような気がします。

せっかく和解したのですし、また疎遠になるのもなぁと思うので、リッちゃんさんが今の育児スタイルに自信を持つことで、彼女との関係も改善するような気がします。

  • リッちゃん

    リッちゃん


    書き込みありがとうございました。
    私も母乳だからーとかいちいち言ってくる意味がほんとにわかりません(^_^;)あえて言わなくていんじゃないの?といちいちカチンときます。

    母乳一本はお金もかからないし楽なのはとっても魅力的ですが混合だっていいところもたくさんですよね。
    昔から自分話大好きな友人でしたからその延長だと思ってましたが、私に嫉妬とか対抗してるとかまでは考えもしませんでした。それならそれで私にも羨ましいと思われる要素があるってことで悪い気はしないです笑
    言い返し方も大変参考になりました。今度母乳なのを自慢してきたら活用させていただきますね(^o^)

    • 12月30日
deleted user

私も自分のつぶやきに同じようなことつぶやいてたんですが、私がリッちゃんさんの立場だったら、完母だから何?混合だから何?愛情持って子育てしてるのに何が違うん?みたいにハッキリ言って、今後の付き合いは相手次第だと思います。きっとその友達は、何かと完母だから〜が付き物になりそうなので(ーー;)だったら気の合う友達やママ友と話すなり遊んだりの方が、私はいいかな〜って思います!私はそぉやって切り替えました。器が小さく性格が悪いので…笑
完母が羨ましいと思うのは事実ですが、ママの事情や症状その子の事情や症状と様々な事があるので、完母が偉い!とかそんなん関係ないですよ!

  • リッちゃん

    リッちゃん


    書き込みありがとうございます。
    ほんっとその通りだと思います。
    母乳だから〜混合だから〜思ってもいちいち言わなくてもいいんだけどってことばかり言ってきます。。偏見かもしれないですが、産んですぐから彼女はピューピューと出がよかったと言ってたので混合にする理由なんて知らないし考えもしないんだと思います。私自身も出産するまでは母乳でだれでもでるものだと思ってたし。。以前職場で産後3ヶ月で復帰した人は妊娠中からあたしは完ミでいきますって公言してるのを遠目で聞いて、なんで母乳あげないんだろう、赤ちゃんが可愛くないのかなとまで思ってました。今にして思えばその人は第二子の出産だったため色々前回の経験も踏まえ、職場復帰するためにそうしてたんだなあと。
    最近メールだけの付き合いですが、こっちのこと聞いときながら結局自分の話に持って行かれるので無駄なストレス溜まります。

    • 12月30日
ななお

完母もすごいけど、混合でやってる方が難しいのですごいと思ってます(^^)
私は混合でやってるのでそう思えるようになったのは最近ですが…
ミルクを嫌がるか母乳を嫌がるか、そういう時期があるので両方飲ませられるようにするのって結構大変だと思います!
赤ちゃんを預けるにも哺乳瓶の乳首に慣れていればパパとか預けられる側も安心できるし!
私の友人にも完母の人がいて最初はイラッとする内容のLINEもきましたが今思えば相手も自慢しようと思って言ってるわけじゃなかったのかな?とか思えるようになりました(^^)
まぁ多少自慢もあっただろうけど(笑)
なのでイラッとする間は距離置いてていいと思います(・∀・)
少しすれば自分も相手も落ち着いて近況話したり会うこともあるかもしれませんし、無理に今は連絡取り合う必要もないかもですね!

柚

私なら再度疎遠にします。

やっぱり出産を期に価値観の違いが出てきたり、自分の子自慢になる友達っています。

産後のホルモンバランスのせいでイライラしてしまうのもあるかもですが、それを抜きにしても私ならその友達と付き合ういく自信ありません。多分子供が成長していくにつれ、子供を比較され始めたり、子供自慢が悪化する可能性が考えられます。

メールの時点でその感じだと、会ったら余計彼女との会話にイライラすることになりそうな気がします思います。私なら絶対会いません。距離をおきます。

私も産後似たような感じの友達がいて、今は自分のイライラやモヤモヤを溜めないために、連絡取らないようにして距離をおきました。
そのうちまた自分の気持ちも落ち着いたら、付き合いどうするか考えていけばよいと思います。

YTMS

混合の私からしても、さほど自慢に入るようには感じられません…
ごくごく、普通の話をされてるように思います。
ただ、リッちゃんさんがご友人の言葉を、疎遠になった背景や昔からの性格を知ってることで、合わせて嫌な感じに受け取ってしまうのかも。
また、完母への憧れとかコンプレックスがあるのかもしれませんが…

私が仲良しの友人にこんな話されても、気に止めず流せると思います。
完母は憧れますが、そんなに悲観的でないというか、出ないものは仕方ないし上の子も事情で2ヶ月混合の後完ミでしたし、バランスのいい食事してないんでミルク飲ませてる方が栄養的にもいい気がしてますので☺
それに、ミルク飲めると行動が比べられないほど楽ですよね🎵
夕方旦那が帰宅してから寝るまでは、私が手が空かないと旦那に飲ませてもらってます。
最悪ミルクだと、私だけ買い物行けたりもします。
簡単だけど、旦那にミルク作らせたことないんで不安ですが(笑)

けどもう、嫌だなぁ、と、いう気持ちが消えないのならば、年賀状は書くけど手書きコメントなしで印刷のみ!とか(笑)
私は、だいたいの人へは手書き付けるのですが、相手から手書きが毎年ない人にはなしになりましたし、男友達は結婚して奥さんも知ってるけどコメント書くこと難しいし向こうからもないと、なしにしてます。
コメントないと、何かやり取りしてる意味あるのかな?と思ってます。
ただ、やめ時分からないから続いてるけど…と。
仲良しの友人にコメントなしはあまり居ないんで、リッちゃんさんのご友人にもそれしたら、相手に多少ダメージが与えられるかも😅

カランコロン

きっとメールを送ってくる相手は出産してママ友がほしいと思っているのではないですかね?あとはリッちゃんさんが混合を負い目に感じていること。
私からすれば混合は凄い便利だと思います!私はミルクよりの混合ですしラッキーなことに娘も哺乳瓶嫌いなどないので買い物行きたい時などは身内に預けることができました!それに母乳はたまになので母乳を与えている時は幸せだな〜と感じます!これが完母だったらあまり出てこない感情だったかもしれないとも思っています。

あまり気にせず、しんどいならメールの返事もしなくていいんじゃないかな〜😶だってリッちゃんさんはその方と仲良くしていきたいとは思ってないんですよね?であれば距離を置くのも一つの方法だと思います!

リッちゃん

コメントありがとうございます。
私も最近ママ友さんができたのですが、混合の方、完母の方いますが完母のママ友さんと話してもこんなカチンとくるような楽してるといわれてるなんて感じることはありません。彼女のメールには私がどうこうというより完母はこんなに大変だけどこんなにすごいのよ的な自慢をぶつけてきます。

私は出産前から後もそれほど母乳にこだわりはなかったんですが、息子はすっかり産院の哺乳瓶に慣れてしまいさらに出産から2週間近く息子が吸ってくれなくて混合となりました。なのに張り乳のためカチカチになるししこりにはなりやすいしでノイローゼ寸前までいってました。
しかし混合でよかったと思うのは2ヶ月を過ぎたあたりから夜寝てくれるし夫にもお願いできるのはよかったかなと思ってます。それは楽できますね笑

無視するのもかわいそうだし、住所聞いといてごめんとメールで済ますのもいいのかもしれませんね(^o^)

リッちゃん

すみません↑ainaさんへの返信でした