※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
ココロ・悩み

生後4ヶ月半の子供が便秘で熱を出しています。先生には浣腸を勧められましたが、別の先生は控えるように言っています。どうしたらいいか悩んでいます。

生後4ヶ月半の子を育ててます。

先週、39.6度の熱が出て病院にかかった所、便秘で熱が出てると言われました。
浣腸してその日の夜には元気になり安心してたのですが、また便秘になってしまいました。

その先生には、「1日出なかったら浣腸して!この頃は、浣腸で癖つくから!とか言ってる場合じゃなく、とりあえず出さないと熱出ちゃうよ。」と言われここ最近全く出ないので4、5日連続でイチジク浣腸をしています。

しかし、昨日予防注射で病院に行き先生に聞いたら、「浣腸はそんなにしなくていい!」と言われました。

なので、昨日うんちが出なかったのですが浣腸はせず寝せたのですが、今起きて体を触ったら熱くなってました💦

2人の先生の言い分が真逆なので、どうすればいいのかわかりません。

1日5回、6回とうんちが出てた子が、数日出なくなったらそりゃ苦しいですよね💦

また熱出て苦しそうにしてるのも可哀想だし…
同じような方いらっしゃいましたら、意見お聞きしたいです😭

コメント

Yun.

結構、綿棒浣腸してましたが
全く癖つかずそのうちちゃんと
出るようになりましたよ!

• 鈴木

鈴木

新生児の頃はよくやってたので、試してるのですが、今は全く効果なしなんです😭

• 9月15日
K

私もじゅじゅさんと同じ月齢の子どもがいてて便秘になりがちなんですけど、なかなかうんちが出ない時は足の運動をしたら良いと聞きました!うちの子の場合は足の運動もそうなんですが支えながら座らせるようにするとすぐにうんちぶりぶりしました😂

• 鈴木

鈴木

同い年ですね💓💓
    腸のマッサージはしてるんですが、足はしてなかったのでやってみます!

娘はほぼうつ伏せで遊んでいるので、座らせるといいんですね‼️
    ありがとうございます♡

• 9月15日