※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuu★
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。1日の授乳回数は4-6回で、離乳食は3回食べています。おっぱいは欲しがる時にあげているそうです。

あと数日で生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。
同月齢の赤ちゃんがいる方、1日の授乳はどの位ですか?
私は次女が生まれてから何回も乳腺炎になり乳腺炎が怖く、おっぱいがパンパンに張るとあげてしまいます。なのでなかなかおっぱいも減らず…
離乳食はしっかり3回食べてます。
おっぱいはなるべく欲しがったらあげるようにはしてます。6~8時間空くときもあります。
トータルで1日4-6回授乳してます。

コメント

きいちゃん

私も同じです。
何度か乳腺炎になり、またなってしまうのが怖くて、張ったらあげてます。

特に何時間おきとかはないですが。周りは卒乳したり夜間断乳したりしている中、まだ1日6回とかあげてるので、あげすぎなのかなと不安でしたが、母乳育児相談室で相談したら、あげれるだけあげてもいいし、なん歳までに卒乳はないのだからと言われてあげてます。

• yuuuuu★

yuuuuu★

コメントありがとうございます♡♡
    同じ境遇の方がいて少し安心しました😭✨
    そうなんです!周りはもう授乳1回だけだよとか朝と夜だけとか断乳したりなど、私のおっぱい事情だとまだまだ無理そうで…😥だんだん次女もおっぱいいらないーとなってきてるから、私もストレスになるし辞めたいし減らしたいのですが勇気がなくて…
    本当に乳腺炎が怖いですよね😱💦💦あんな痛い経験はしたくないです!!笑

• 9月15日
サクラ

私は乳腺炎が怖いとかではないですが、1日6回くらい酷いともっと多い回数あげてますよ😅欲しがる時にあげてるので、眠い時や甘えたい時などです😅離乳食も他の子より食べるくらいだしオヤツも食べるので栄養的にはやめても全く問題ない状態ですが、欲しがるうちはあげるつもりです😊上の子は3歳で卒乳しましたよ😂でも何の問題もなく普通の小学生だし、虫歯もありません。なので、娘も最大3歳まであげるつもりです☺️

最近卒乳しました!離乳食を、良く食べる子でおっぱいを欲しがらなくなり…
でもおっぱいは張ってパンパンだったので、助産院の母乳外来に何回か通って徐々に落ち着きました。
お金はかかりましたが、卒乳後も卒乳ケアしてもらい今はスッキリできました😊