※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユノママ
ココロ・悩み

お腹が重くて寝る体勢がつらいですが、楽な体勢で寝ても大丈夫ですか?仰向けや右側は避けた方がいいと聞きますが、楽な姿勢は問題ないでしょうか?

29週の初産婦です!
28週に入る頃ぐらいから、段々とお腹が重くて張るようになったり寝る体勢が定まらなくなりました!
そこで、横になっり寝る時の体勢って、自分が楽だなと思う体勢で良いのでしょうか?💭仰向けや右下は良くないと聞きますが、楽な場合にはいいのでしょうか?😰

コメント

ぴー

どうしても無理なら仕方ないでしょうが、左側を下にするのが体の血流が良くなって、赤ちゃんに多く血液が送られていいって言われました😇

• ユノママ

ユノママ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
たに

お腹が張るようなら仰向けはやめた方がいいです😵夜中寝返りをしたようで、仰向けに寝てしまってたのですがすごくお腹が痛くなって大変でした。調べると仰向けだとそうなるのだとか…右側よくないと聞きますが、わたしは右側が楽でいつも右側で寝てました✌🏻️辛いのに左で寝るのも苦しいですし、お母さんが苦しいと赤ちゃんも苦しいと聞いたことありますので、楽な寝方でいいと思いますよ🤔

• ユノママ

ユノママ

あまり考えないのもいいのですね🙌

• 9月15日
よしじゅん

ちょうど今日、寝る時の向きについて助産師さんと話しました😊

赤ちゃんの位置にもよるみたいです。
基本的にはママが1番楽な姿勢で寝るのがリラックス出来て、赤ちゃんも居心地が良いそうです😊

ちなみに私は1人目は産まれる直前まで仰向けが良かったです😅
今回は仰向けがダメで右を下にするとバタバタ動くので、嫌なのかな?と思って左を下にしていますが、朝起きたら仰向けで寝てます😂

• ユノママ

ユノママ

1番楽な体勢がいいのですね☝️

• 9月15日
かなこ

仰向けはしないほうがいいとおもいます。
わたしは寝やすい方に寝転がって

お腹の下にクッションとか置いてました。
そしたらお腹が下に垂れずにすごい楽でした

• ユノママ

ユノママ

仰向け以外なら良さそうですね🙋‍♀️

• 9月15日