※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anuenue
ココロ・悩み

育児のストレスで食べ過ぎてしまい、お出かけが難しい状況。旦那とのコミュニケーションも難しい。どうしたらいいかわからない。

育児のストレスで食べ過ぎてしまいます…(._.)
もともとお出かけが好きなので、気分転換のために娘と出かけたりするのですが、娘はお外が好きではないようで、あからさまに機嫌が悪くなったり、場所見知りが激しく外でギャン泣きします。
買い物がしたくても辛くなっていつも途中で逃げるように帰宅してしまいます。
最近はお出かけすることに罪悪感を感じてしまいます。
旦那は仕事でいつも朝から深夜までいないので、ほぼ1人で育児をしています。
完母で哺乳瓶がダメなので誰にも預けられません。
そんなこんなでストレスの発散方法が見つからなくて、何かしら食べてばっかりいます。
完母なのに退院時より体重が増えてきてしまいました。
日中は抱っこばかりで自由な時間はないですし、どうしたらいいのかわからなくなってきました。
旦那に辛さを伝えてみるものの、旦那も忙しい時期なのでなかなか会話もできずにいます。

コメント

みいまま

すごくわかります…(>_<)
私もストレスで食べ過ぎて、食べ過ぎたことに後悔して余計ストレス溜まる…悪循環です(T_T)
首も座ってないからなかなか買い物も行けないし…(>_<)
娘は可愛いけど、抱っこしてないと泣いたり、夜もなかなか寝てくれなかったり、なんか疲れてきちゃうんですよね(T_T)

アドバイスになってなくてすいません(T_T)私も同じように今悩んでてついコメントしちゃいました。

  • anuenue

    anuenue


    回答ありがとうございます!
    同じような方がいてコメント嬉しいです(>_<)
    2ヶ月とかだとまだ出かけるの大変ですよねT_T
    3ヶ月頃からようやくデパートとか行けるようになったのに、こんななので辛いですT_T
    ベビーマッサージとか行ってみてもやっぱりギャン泣きで、人見知りも始まってきたので外で誰かと話すのもきついです(^_^;)

    ほんと、とっても可愛いんですけど、たまに途方に暮れそうになっちゃうんですよねT_T
    これがひどくなったらどうなるのか怖いです💦

    • 12月21日
T☆mama

バウンサーとかどうですか?
私、結構役に立ってます。特に家事するとき(b*´3`*d)

  • anuenue

    anuenue

    そうなんですね!
    うちバウンサー用意してないんです(´・_・`)
    何か娘が1人で遊べるものが欲しいな〜とは思ってるんですが…。
    普通どのくらいの時間乗せてられるものですか?

    • 12月21日
  • T☆mama

    T☆mama

    おもちゃを近くに置いてバウンサーに乗せてると、1人でおもちゃでを持って遊んでます。30分は遊んでるかな?
    もちろん家事の合間に構ったりしてますが。

    • 12月21日
  • anuenue

    anuenue

    ありがとうございます♡
    最近いろいろ掴んだりするようにもなってきたので、うちも遊んでくれたらいいな^ - ^
    30分遊んでてくれると助かりますね😵
    うち最近お昼寝も縦抱っこのままじゃないと寝なかったりするので、寝てくれてもその間も何もできなくて(^_^;)
    検討してみます🎵

    • 12月21日
  • T☆mama

    T☆mama

    お互いに色々いい方法みつけるのに大変ですよねヽ(* 'ー')ノ
    4ヶ月の頃、よく歯固めのおもちゃでを噛んで遊んでましたよ。
    ベッドに寝かせたら起きたりぐずると抱っこですよね…
    ウチの子、朝寝も昼寝も30分前後で目が覚めてしまうので辛いです。

    • 12月22日
  • anuenue

    anuenue


    4ヶ月で歯固めのオモチャで遊んでくれるんですね🎵
    スタイとかをよく口に入れようとしているので、口に入れても大丈夫なオモチャを探してみます^ - ^
    お昼寝の時間が細切れだと大変ですよね💦
    夜は楽なんですけどね(>_<)

    • 12月22日
  • T☆mama

    T☆mama

    ↓このようなものを用意しましたよ♡
    ウチの子もいまだにスタイを口に入れ遊んでますΣ(□`;)
    お陰で多いと1日3枚ぐらい替えるかもしれません。

    • 12月22日
  • anuenue

    anuenue

    うちもスタイ2枚は必ず替えてますT_T
    アンパンマン可愛いですね♡
    握ったりもできるものなのですね✨
    キュピキュピ鳴るようなものも好きみたいなので、お店でいろいろ見てみます🎵

    • 12月22日
  • T☆mama

    T☆mama

    色々ありすぎて困るかも知れないけど軽いものだと長く持って遊ぶかもしれませんよ(b*´3`*d)

    • 12月22日
  • anuenue

    anuenue

    軽いのがいいですよね^ - ^
    ありがとうございます♡

    • 12月22日
  • T☆mama

    T☆mama

    最初はすぐ離したり投げたりやりたい放題かもしれませんが、慣れると笑ったり話したり機嫌よくなりますよ♡

    • 12月22日
  • anuenue

    anuenue

    ガラガラみたいなやつはもらったものがあるので、持たせようとするんですが、あんまり持とうとしませんね(^_^;)
    遊んでくれるといいなぁ♡

    • 12月23日
ゆっちゃん

状況がうちと似てて思わずコメントしてしまいました(´;ω;`)

ちょーーわかります!
外で泣かれると本当焦りますよね💦
一人だと不安だし😭

うちもミルクを飲まなくなってしまって預けられないのでよくわかります!

母乳で食欲もあると思うし、今は食べる事以外にストレス解消法を見つけるのは中々難しいと思うのでカロリーの低いものを食べるのはどうですか?

カロリーオフのゼリーとか🌟

私はもともとインドアだったのでずっと家にいても大丈夫ですが、それでもやっぱりストレスはたまります(´;ω;`)

そんな時は友達に自分ちに遊び来て貰ってストレス解消してますよ!

月齢も近いし凄い勝手に共感してしまいコメントさせて頂きました🙏🏻

お互い頑張りましょうね😂

  • anuenue

    anuenue


    回答ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😭
    1人でいる時に泣かれるのきついですT_T
    健診や育児相談でも、保健師さんと話してるだけでもギャン泣きで(^_^;)
    食べ物はローカロリーなもの探してみます!
    お友達が来てくれるのはいいですね✨
    うちも妹が来てくれると娘も機嫌良いしすごく助かるのですが、なかなか予定が合わずで(>_<)
    参考にさせてください♡

    • 12月21日
T☆mama

初めまして。
まだ育児に余裕も出来ないですし辛いですよね。
私も妊婦の頃から家にいるのが嫌で外出したくて色々出掛けてました。今では出掛けることが無理なとき、少しでも気分転換になるかなーっておもい、ベビーカーで近所を散歩したりしてますよ。
子どもに当たったりしちゃいそうになると別の部屋に用意してあるぬいぐるみを蹴りまくって発散してますよ。笑

  • anuenue

    anuenue


    回答ありがとうございます!
    まだ余裕はできないですねT_T
    おんぶができると楽になるとか聞きますが、1人なので怖くて試せてません💦
    近所のお散歩良いですね^ - ^
    短時間で切り上げられる距離で、なんとか気分転換したいです(^_^;)
    うちも何か叩けるオモチャを用意しようかな…笑

    • 12月21日
ちちろ

私も食べちゃってますよー三 (lll´Д`)
お腹ヤバイです(;゜∇゜)

卒乳すれば食欲おさまるんじゃないですかね??

それでなくてもストレス溜まるんだから、食べてもいいんじゃないですか??
よっぽど酷い食べ物でなければ。

今私がしているのは、毎日体重計に乗って、増えた時は抑えるって感じにしてます。
その日増えてなければ、また食べてます(笑)

あとは息子に飲んでもらってます(笑)

  • anuenue

    anuenue


    回答ありがとうございます!
    卒乳となると、あと1年は先ですかね〜!
    離乳食とか始まったらまたいろいろ変わりますかね(>_<)
    授乳間隔もあいてきたから、余計体重増えてるのかも💦
    毎日体重計に…(°_°)
    エライです✨
    最近何かの反動のように、あれもこれも食べたいとか欲が出てきてやばいです😭笑
    しばらくは仕方ないですね💦

    • 12月22日
  • ちちろ

    ちちろ

    私も食べることしか考えてないって感じになってます(´д`|||)

    子供が大きくなるにつれて、ママも動き回ること増えてくると思うし、段々と運動になって痩せてくるかもしれないですしね!
    食欲抑えることできないし、なるべくカロリーも気にしながらお互い頑張りましょう♪

    • 12月22日
  • anuenue

    anuenue


    そうですよね!
    まだこれからもっと動くようになったら、こっちも動くようになりますよね(^_^;)
    前向きに考えます🎵
    ありがとうございます♡
    頑張りましょう✨

    • 12月22日