※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己嫌悪で感情のコントロールが難しく、他人のアドバイスを受け入れられない悩みを抱えています。子育て中の立場や周囲とのコミュニケーションで苦しんでおり、精神科の薬も通っています。

自己嫌悪です。
いつもお世話になっています。
こんなことを書いてしまうと、いつも回答くださる皆さんにとても失礼だと思うのですが、時々自分よりも頑張っている人や、お子さんを何人も育てているお母さん、子育てが終わった先輩ママさんから助言をされた時、「この人だからできたんだな」とか変に落ち込んだりすることってないですか?
せっかくアドバイスしてくれたり、こんなサービスがあるよとかこんな支援体制があるよと教えてくれても「でも、でも…」と言ってばかりの自分がいて、できないほうにばかり考えてしまうんです。
確かに私は状況的に一筋縄ではいかない立場にありますが、気持ち次第だと思うんですよね。それを自分でわかっていながら、人の親切を素直に受け入れられないというか、せっかくアドバイスしてくれたのにそれを自分の中でなかったことにしてしまったり本当に失礼だなといつも思います。
特に私の場合、同じように子育てしているママさんとも話す機会が少ないですし、そのかわりもうお孫さんがいるような年配の女性と話す機会の方がどちらかと言えば多く、その人たちに「みんな同じよ、大丈夫!」と言われると、「あなたに何がわかるのよ!?」と性格の悪い自分が出てきちゃうんですよね。
それに、こんなこと言われなきゃいけないような自分が情けなくて涙が出てきてしまうんです。
もともと完璧にできないのに完璧主義です。
だから、できなかったことに対してものすごく後で自己嫌悪に陥りますし、落ち込みます。イライラもします。
最近ではなく所じゃなくても泣けてきて今までなら我慢できたところでも我慢できずに号泣してしまったり、人に嫌なことを言われてもそのまま流せばいいのに余計な一言を言ってしまったり、子供に対しても最後の瞬間感情のコントロールがきかなくなって理不尽に怒ってしまったり、手のひらを叩いてしまったりしてしまうんですよね。
そんなのみんなあることだよって言われるんですけど、一方で虐待だとか育児放棄だとか今は少しでもその可能性があると自分を疑われたりするので、こんなに可愛い子供と引き離されたりしないかと不安で押しつぶされそうになったりもします。
可愛くて涙が出ることもあるんです。その裏返しでとてもイライラしてしまうんです。
とにかく今はイライラ、不安、突然の涙、と感情のコントロールがうまくできないんです。精神科の薬も通っています。
今日も先輩方にアドバイスをしてもらったのに、できない、できないとばかり言って、最後には「私にはあなたの気持ちはわからないわね」と言われ、悔しくなっていろいろ反論しているうちに涙が出てきて最後には号泣してしまいました。情けない姿を初めてお会いした方に見せてしまいました。それが今は自己嫌悪です。
その人に言われたことが嫌だったのではなく、そんなことにも耐え切れない自分が情けなくて、人のアドバイスには感謝しなくちゃいけないのに自分が何やってるんだろうって思ったり、それが悔しかったんです。
長文すみません。そして、よくわからない内容になってしまってごめんなさい。ここに吐き出せただけでも少し心が楽になりました。すみません。ありがとうございます。

コメント

ネギ塩

すごく分かりますよ…しんどいですよね
正直あなたに何がわかるのって思ったり時代が違うって思っちゃいますよね…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    正直本当にそう思っちゃう時あります。自分で相談しておいてそう思う時もありますし、相談のつもりじゃないのにいっぱいアドバイスされたときなんかによく思います。
    今子育てするのと今の時代に孫育てするのでは全然違うって思うんですよね。もっと自由にさせてあげればいいのにとか言われると、自由にさせてあげれていないと言われているようでこれだけ頑張っているのになぜ分かってもらえないのかとかやっぱり私はがんばってないってことかなんていろいろ考えちゃって今日も眠れません。

• 9月14日
ヒスイ

すごいわかります...
あなたならできるんだろうけど私には無理だよってめっちゃおもいます💦
表向きはアドバイスありがとうございます!とか、ポジティブに考えます!みたいなこと言うけど本心そんなのわかってるけどできないから質問してるんじゃんとかすごいおもいます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

昨日はまだ気持ちの整理が全然できてなくて今よりももっと頭がぐちゃぐちゃでちゃんと書けなかったんですけど、実は昨日、私の人生の先輩が話を聞く場を設けてくれると言うので指定された場所にいたんですよね。そしたら初めて汚穢するそれこそ70台位のご夫婦がいて最初は仲良く話してたんですけど、最後のほうになったらその特に奥様の方が熱くなっちゃっていろいろ言われちゃって。子育ても孫育ても経験してる人だから私も何も言い返せなくなってしまってそうしているうちに悔しくなって涙が出て来ちゃったんです。初めて会った人でいい人そうだなと思ったからこそこれから仲良くしようと思っていたのに後味が悪くなっちゃって。仲良くできそうだからと思って自分のこともいろいろ話したのに。最後あなたに何がわかるのよって思っちゃいました。また今度会いましょうねなんて言われましたが、二度と会うものかと思ってしまいました。やっぱり同じように子育てを経験した人でも年齢とともにいろいろ言いたくなっちゃうんですかね。そして自分もそうなるのかと思うと嫌だなぁって思います。でも、小さい頃親の嫌なところを見てこんな風には絶対にならないって言うところが似てきたりするんですよね。

• 9月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうだったのですね...
    子育て、孫育てを経験したからこそ自分の育てかたを無意識に押し付けてしまうというか、経験したからこそ色々言ってしまうというのもあると思います。
    仲良くできそうと思っていたのに嫌な思いをされて..無理に仲良くしようなんてしなくていいと思いますよ。これから先会わなくてもいいと思います。
    人って自分と違うことがあると否定したくなるし、自分のやってきたことを押し付けてしまうことが多いんですよね、だから言われたことはそこまで気にせず、そういう考え方もあるんだな、でも私はそんなの無理だしそれはそれこれはこれだな、って思えればいいかなって思います!

• 9月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね。機会が大切ですよね。私は私って思いながら自信を持って子育てしていければと思っています。すぐに人の意見に流されたり、自分も気分次第で行動してしまったりするのでもっと柔らかく自然体の自分でいられるようになりたいです。
    その人は間違った事は1つも言っていません。だから、もう合わないとか、たった1回だけで嫌いと思う事は私の心がとても狭いのだと思うんです。逃げるような気がするんです。でも、やっぱり嫌なものは嫌でした。自分の気持ちに正直になることが大切だと言うことを教えていただきました。ありがとうございます。

• 9月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

切り替えが大切ですよねの間違いでした。すみません。

• 9月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

私もすぐ人に流されてしまいます😓
    でも流されてばかりで全然自分の考えリズムで育児が出来なくなってしまって、アドバイスをくれる人は正しいことを言っているんですが、全部聞いていてはなにも出来なくなってしまうので無視も結構しました。その場では聞いてるふりだけとか..じゃないと流されてしまって...

ぷちままさんの心は全然狭くないですよ。むしろこんなに考えていて..私にはとても心が広いようにおもいます。
    私は一回嫌だって思った人をとことん嫌って会わないことが多いので..😅
    ほとんどの言われたこと、アドバイスが親戚からだったので会わないわけにも行かない場もありますが、親戚でも嫌なこと言われたら極力会わないようにしてしまいます。だから、というか全然根拠にはなってないですけど、でもぷちままさんも会いたくないと思うのなら会わなくて全然大丈夫ですよ。正しいことを言っていても、その人には正しくてもぷちままさんには合わないこともたくさんあるから気にしないで大丈夫ですよ!

• 9月16日
usachisa

自分の気持ちってほんとにコントロールできないです。私もそうですよ〜。
人に聞きますが、納得できなかったり
自分の気持ちを蔑ろにされるようなことを言われたら適当に相槌をうって閉店ガラガラします!😂

素直に全ての人の言うことを真に受けてたら自分が潰れてしまいますもん💦人によると無意識に人を攻撃してきたり全否定するような話し方されますしね😭
やだ。私その言い方されると傷つくー😡、あなたの常識を私に押し付けないで!となります。😂

なので、自分はこんな事を言われてこう思った。とそう思ってしまった自分を否定せずに、ただ受け入れられたら少しは心が楽になるかなと思ったりするのですが…。

かくゆう私もそんな感じな1人なので、ほんと人って難しく面倒くさいですよね〜( ̄◇ ̄;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自分が1番めんどくさいなって思います。せっかく人が親切に声をかけてくれたのに、それをなかったことにしたり、それに対してイライラしたり。本当はそんな立場にないのにってわかっているのに感情がコントロールできなくてつい余計なことを言ってしまったり。
    でも、昨日のは悔しかったです。子育ても孫育ても経験している70代のご夫婦に特に奥さんから最後はきつい言い方をされて、「それ以上の事はあなたじゃなきゃわからないわね」って言われたんです。簡単に「わかるわかる」なんて言われてもあなたに何がわかるのって思っちゃいますけどね。勝手ですよね。でも、見捨てないで欲しかったんですよね。みすてるつもりはなかったんでしょうけど。奥様からしたら年齢も若く経験も浅い私は甘ったれてるように見えたんでしょうね。実際甘ったれてるのかもしれませんが。

• 9月15日
  • usachisa

usachisa

そうだったんですね😭
    私も私自身が凄く面倒くさく感じてしまう1人です。自分が気にしてる事言われると人からの親切心もなんだか自分を非難されているような…そんな風に感じてしまうこともしばしば。

なんだか何もかも経験して苦労もわかっているはずの人の方がなんだか厳しいように思います…。もう辛かった事なんて忘れてしまってるんだなってそう思います。私は身内にわりと頻繁に攻撃されるので💦
    全てをわかってくれる人なんていないとわかってはいても、この辛さの中ひとりぼっちなのかと思うと押しつぶされそうになります。

何かこう自分で自分の心をふわっと軽くできたら便利なのにな〜🤔
    むむむ。
    までも自分くらい自分の味方してもいいかなとは思ってます♫

• 9月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。ほんとも、子育てを経験していない人や、男の人の方が謙虚に話を聞いてくれるなと感じる時も時々あります。もちろん、先輩の意見もとても参考になる時もあるのですが、その時の自分のコンディションだったり、心の状態によっては全然話を聞ける状態じゃない時にずかずか入ってこられるみたいな感じになっちゃうとパニックになります。
    この間もまさかそこまでの話になるとは思ってなくて、一応初めて会った人だし、表面上だけでも仲良くできればそのうちもっといろんな話ができて自分の世界も広がるかなと思っていました。でも、まさかあそこまで入ってこられて、自分もそれに対して反論するかのように深い話をしちゃったりして。何やってんだろうって後でものすごい自己嫌悪でした。見ず知らずの人に家の事とかいろんなことあんなに話すんじゃなかったと後悔しました。話した先にメリットがあれば良いのですが、甘ったれてると思われたみたいなので正直話すんじゃなかったと思いましたね。
    私は、環境的にはすごく恵まれていると思うんです。でも、やってほしいことよりもわかってほしいことの方がたくさんあるんですよね。それを「それはあなたにしかわからないわね」で片付けられると、人の気持ち踏みにじるだけ踏みにじって後は置いてくのかと思ったらすごく悔しくなって涙が出て来ちゃいました。
    今日も昼間はなんとなく明るく振る舞って「自分大丈夫じゃん!」と思っていましたが、夜になるとやっぱりだめですね。いろんなこと考えて何がいけなかったのかとかこれからどうしようとかいろいろ不安です。

• 9月15日