※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がRSウイルスで、咳や微熱があります。同じ経験のあるお母さんから治療や注意点を教えてほしいです。初めての病気で心配です。

生後5ヶ月の息子が、RSウイルスだと診断されました。

体が熱く、微熱があります。昨日より、咳がひどくて受診しました。

同じぐらいの月齢でRSになったことのあるお子さんをお持ちのお母さんがおられましたら、どれぐらいで治ったか、注意してあげられる点がありましたら、教えていただきたいです。

初めての病気でとても心配です( ; _ ; )

コメント

ハーバリウム

一歳でrsになったので、穂実さんのお子さんと月齢は違いますが、コメントします☺️
うちは咳が出だしてから吸入に毎日通いましたが、通って5日くらいでご飯を食べなくなってきたり、咳き込んで吐く回数が増えたため入院となりました💦
入院して点滴や吸入で治療、採血し、炎症反応も下がったことから一週間半で退院となりました。
先生からは治ったように見えてもRSは半年引きずるから覚悟してください。ケアを怠ると小児喘息につながります。と説明されました💦
実際、一歳9ヶ月くらいまではちょっとでも調子が悪いとすぐ咳がでたり、風邪も絶対咳から始まるタイプになってました😭
注意する点は、ちょっとでも咳がでてきたら早めに吸入、鼻水吸引に通うことですね!
ひどくなってからだと治りが本当に遅いです😫
あと、レンコンが咳や喘息に効くので、うちはすりおろして味噌汁にしてあげてましたよ💕
離乳食が進んできたらしてみていいと思います✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

すごく怖いです。不安になってきました。。
    かかり始めの今が一番ひどいのではなく、これからもっと調子が悪くなっていくことが多いということですね。
    ケアを怠ると小児喘息につながる。。どのようにしてあげたら良いのでしょうか(;_;)
    不安ですが、教えていただけたので、細心の注意をはかれます。勉強になりました。ありがとうございます😢

• 9月14日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

治ってからも鼻水が出てるかな?とか、最近冷えてきたな、って思うタイミングで小まめに背中の音や胸の音を聞いてあげること、少しでも咳が出るように感じたら病院で吸入してもらうこと、この辺を抑えていれば急激な悪化や喘息につながることは少ないと思います☺️
    うちの職場でも三人ほどRSからの小児喘息発症のお子さんを持つママさんいますよ😣
    なので、甘くみずにピークを越えてからが本番、と思ったほうがいいです!😣
    心配でしょうが、まずは穂実さんの体調も崩さないようにしてください☺️
    看病するためにもママの体調が第一です!
    お子さん早く良くなるといいですね✨
    あと、夜は生理的に咳が増えやすく、咳き込みからの嘔吐が多いので、ベッドにタオルなど敷いて寝ると安心ですよ☺️

• 9月14日
カよ

RSウイルス
キツいですね
ウチの息子は生後3週間でRSウイルスになりましたあまりにも小さいので入院になりましたが4.5日あたりが咳などのピークのようです乳幼児は重症化しやすいのであまりにもキツそうな咳などするようでしたら救急外来などに受診をお勧めします😭💦
肺炎などになりやすいみたいです‼️
ピークを過ぎれば徐々に咳も良くなってきます‼️が
1度小さい頃にRSウイルスにかかると
5歳くらいまでは気管支が弱くなるらしく気管支炎などに気をつけてください😭😭😭お大事にされてください😢

• ママリ

ママリ

やはり一度かかると、長い目で心配しないといけない病気なのですね。すごくすごく心配です😢
    肺炎はすごく怖いですね。タイミング悪く明日から連休ですし、もしあまりにもひどくなるようなら、躊躇せずに救急で病院に行こうと思います。

アドバイスをありがとうございます。

• 9月14日
  • カよ

カよ

治るまでは10日くらいかかるかと😭💦あまりにもキツそうだったら
    救急受診してくださいね😊‼️

• 9月14日
R

昨日退院してきました😅
3ヶ月未満児は悪化しやすいと言うことは
知ってましたが身をもって実感しました…

とにかく、鼻水の分泌量が増え、おまけにネバネバなので、鼻や喉の奥にずっといます…そして、呼吸がしにくくなります(酷いと) なので、出来る範囲でとにかく、鼻水をとってあげると少しは呼吸が楽になると思います。
胸の音も こまめにきいてあげてくださいね。

病院から言われたのは
1週間かけて酷くなり、
1週間かけて治っていく病気
だそうです。
なので、昨日診断されたと言うことでしたら、前後あると思いますが、これからどんどん酷くなるのかな?と😣

娘はまだ咳が残ってますが、
鼻水の分泌量がかなり減り、
胸の音もほぼ綺麗になりました。

呼吸がしにくいため、
母乳やミルクの飲みが悪くなることがあります。
どれくらい飲んでいるのか、また体重の減りなども気にしながら過ごしておくと 医者にも伝えやすいと思います。

娘は完ミですが、飲んでは咳き込み ほぼ嘔吐を繰り返して、元気なときの半分飲んでないくらいまで減りました💦まだまだ脱水等もあるので、気をつけて下さいね。

ママリ

やはりこれからどんどん酷くなるという事ですね。心配でたまらないです。
鼻水をとってあげて、できるだけ楽になるように頑張ります。

娘さん、3ヶ月で可哀想でしたね。お母さんも大変でしたね😢治って良かったですね。まだご心配でしょうけど、お大事にしてください。

ありがとうございました。