※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがサイレントベビーか不安。過ごしやすいが、将来はどうか心配。遊ぶことで大丈夫か。

サイレントベビーなんですかね。
最近ふと思います🙄
本当に手のかからないかわいい子どもです。
日中はセルフねんね。夜の寝かしつけも手がかかりません。夜泣きもしたことないです。オムツ濡れて不機嫌になったことないです。
一応、ご機嫌だと目も合わせてニコニコ笑ってお話もしてくれます。声かけもするし、絵本も大好きなようで読んでます。夫婦ともに声かけはテンション高めです😂
ギャン泣き放置したことないです。グズグズ放置は家事の時は仕方ないかなとしてます。

4ヶ月検診でも身体測定も診察も嫌がらずおとなしく、医師から、おとなしいね〜家ではどんなかんじ?お話しますっていうと、なら問題ないねっと言われました。

生まれて1ヶ月は、NICUとGCUに入院してました。そこでは、良く泣いて、昼夜逆転で退院したらお母さん大変だぁ〜、今日もギャン泣きなので早弁でした〜など毎日言われてましたが、、、、退院してみると、めちゃ良い子。
入院中は、看護師さんも仕事あるので、ギャン泣きしてもしばらく放置が当たり前の環境だったのが、鍛えられた?サイレントベビーなったのかな?なんて思うこともあります。

これからしっかり遊んであげれば大丈夫ですかね。
本当にただの手のかからない良い子だとよいのですが😌
これから怪獣にもあばれる君にもなりますかね〜😊💦

コメント

ママリ

サイレントベビーはお母さんと目を合わせない、楽しくても笑わない、という特徴があるそうですよ
全く問題ない、手のかからない良い子ちゃんなのだと思います(๑´ㅂ`๑) ‪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    テンション高めで声かけしても、冷めた目でじーっと見る時もあります😂
    目が合ってるから大丈夫ですかね😌

• 9月14日
ママ

同じような感じでした!
育てやすいってこういうことかと思いましたが今やすでにプチ怪獣です🙄
イヤイヤ期が怖いです😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も寝不足知らずで、ストレスなしで、逆に心配になりました 😂
    これからですね!😱

• 9月14日
はむはむ

二番目の子がそんな感じでした😂😂
今は1歳なんですがもう怪獣です
うるさくて手がかかって赤ちゃんの頃が嘘みたいになってます😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、それも心配😂私、大丈夫かな 笑 心構えしておきます😚

• 9月14日
さみー

サイレントベビーじゃないと思いますよ〜。
息子も手のかからない子でしたが成長とともにやんちゃになりました!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    テンション高めであやしても、たまに冷めた目でじーっとみられて心配になります🙄
    これからあばれる君になりますかね😂心構えしておきます😚

• 9月14日
ゆんた

うちの下の子もそんな感じですよ😃
お腹空いたら泣くのですが、それ以外はほぼ泣かないですし、勝手に寝るので寝かしつけした事ないです🤣
大丈夫だと思いますよ♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    本当、手がかからなくてラクです😚
    お腹空きすぎて、母が忘れてる時は不機嫌になります😂

• 9月14日
私は誰?

小さい頃は、手がかかりませんでした。
次第に、夜泣き、おしっこ、うんちの出るときの違和感などで、泣いたりします。
構って欲しくなったりしても泣くようになりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    だんだん主張してきますかね🙄
    これからどんどん変わりますかね😚

• 9月14日
  • 私は誰?

私は誰?

はい、変わると思います。

いろんな変化があるので毎日一緒にいると分かると思います。

• 9月14日
まろちぃ

うちも2人目がそんな感じでした🌟
上の子がめちゃくちゃ手がかかる子だったので、逆に大丈夫か?と思ってました😆笑
寝かしつけなんてしなくても、ルンバみたいに眠くなったら自ら布団に行き、寝る。夜泣きもしない、人見知りもせず誰にでもニコニコ笑顔。ミルクも離乳食も嫌がらずたっぷり飲んで、1人で遊んでは勝手に寝る、泣くのはお腹が空いたときぐらい…こんな子どももいるのかと衝撃的でした😳

今はまぁ…プチ怪獣です😊💧
障子破る、服は1日2、3枚は汚す、B-CASカードは抜きまくってついに失くす、水溜りの水はすする、いつもキーキー吠える、チャイルドシートは立って乗る、リモコンのボタンはかじり取る、食器を引っ張り落として割る…etc…
でも上の子のイヤイヤ期の凄まじさを経験したので、まだまだかわいらしいもんです💕笑