※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー♡
家族・旦那

ここ数日旦那と上手くいきません…今月に入ってから旦那の仕事が忙しくな…

ここ数日旦那と上手くいきません…

今月に入ってから旦那の仕事が忙しくなって、毎日1〜2時間ですが残業もしてます。
すごく疲れてるのは分かるんです。
毎日毎日6時に出勤して帰りは20時とかです。
それまでは遅くても18時半とかには帰宅出来てたんですが、今は違う現場に勉強がてら応援に行ってるようで片道2時間掛かるそうです。
行きも帰りも電車では座れないらしく、家に帰ってくるとすごく不機嫌です。
疲れてるから何もしたくないのは理解出来ます。
なので別に家事育児を手伝って欲しいなんて言わないし思ってもないです。
ただ、最近会話をしていても言葉の節々にすごくトゲがあります。
旦那がしんどいのは分かってますけど、私だって夜な夜な2〜3時間おき、多い時は30分〜1時間おきに授乳で起きて、寝かしつけて、やっと寝た〜って思ったらうん○の音が聞こえてきてオムツ替えて、オムツを開けたらまた起きちゃって…たまに音はしたのに何も出てなくてただ起こしちゃっただけ😱みたいな事になって落胆したりしながら夜を過ごして、全然纏まった睡眠時間なんか無くて毎日寝不足なのに、次は旦那に出勤前に起こされて駅まで送って帰ってきたらまた娘の相手して…合間を縫ってチマチマ寝ますけど、家事だってやらなきゃいけない事も色々あるから一日中寝てられないし気付いたらお昼過ぎてて娘のお風呂の準備したりなんだかんだ忙しくして、また気付いたら夕方で…
夜ご飯の準備したり自分のお風呂したり上の子たちの手も借りながらですけど必死に毎日頑張っててこっちもクタクタなのに、私も疲れたー。今日も全然寝れなかったよー💧とかちょっと言ったら、え、何で寝ないの?いつでも寝れるでしょ。俺は昼寝なんか出来ない。とか、娘こんなに可愛いんだから癒されるでしょ。俺には家に帰るまで癒しなんかない。とか、旦那のお風呂上がりの用意を忘れてたりすると、何で一日中家に居るのにこんな事も出来てないの?暇なんだからこれぐらいちゃんとやってよ!とか、もう挙げればキリが無い程言われます…

そりゃ娘は可愛いですよ。食べちゃいたいぐらい。
抱っこしてスヤスヤ眠ってる時の顔なんて可愛過ぎてぎゅーって力一杯抱きしめてしまいそうになる程可愛いですよ。癒されますよ。
だけどそればっかりじゃないです。寝てる時だってちゃんと息してるか心配になるし、急に泣き出して自分の作業を中断させられたらため息も出ます。
特に夜なんて中々寝付いてくれない時は泣きそうになりながら頑張ってます。

別にこれを全部理解して欲しいなんて思ってません。
だけどせめて私にも、お疲れ様の一言が欲しいです。
頑張ってるね。って言って貰いたいです。

もっと言えばその言葉も無くて良いです。
せめて、私が言った事に対して批判してこないで欲しいんです。
一昨日の夜、もう限界に近かったので少し話をしました。
そしたら気をつけるようにする。って言ってたのに、今日もまた始まって私が、私もしんどい。すぐに泣き出すし自分の段取りなんて完全に崩れるしやりたい事もやらなきゃいけない事も出来ない!って言うと、じゃあ次はもうやめる?って言われました。
うちは女の子ばかりなので旦那が男の子が欲しいと言う事で、落ち着いたら4人目も。と話して居たのですが、それをやめとく?って、なんだそりゃ。って思いました。
別に産むのは私だし今は3姉妹で楽しくやってるし、旦那が要らないと言うのなら私も要りません。
私は今そんな話をしてるんじゃないのになー。って思ったら気が抜けちゃって、それ以上何も言えませんでした。

外で働いてるのがそんなに偉いんですかね?
家で家事育児をする私も、毎日しっかり学校に行って勉強や部活を頑張ってる長女と次女も、持ち場が違うだけでみんなそれぞれ自分の仕事を頑張ってると思うんですけどそれじゃダメなんですかね?
話の途中で、じゃあ私が働くからあなたが家に居てよ。って言うと、お前に俺の仕事が出来る訳ないって言われました。
いや、あなたの仕事をそのままやるなんて言ってないです。私は私がやりたい仕事をします。
給料が変わらなければどんな職種でも問題ないでしょ?って言うと黙ってました。

なんなら旦那がニートしてた頃養ってたのは私です。
三女を妊娠するまで約3年程は私が働いてました。
旦那は家でゴロゴロ寝てるかゲームしてるか。
たまに夜ご飯を作ってくれるぐらいで日常的に何かしてくれてた訳ではありません。
たまに日雇いで自分のお小遣いを稼ぎに行ってただけ。
しかも送り迎えは私。

精神的に崩れてしまったのが理由でニートになったんですが、ニートになる前はしっかり頑張ってくれてたのでその時は特に何も思いませんでしたし、ゆっくり休めば良いと思っていました。

でも社会復帰からまだ1年もやってないのに何でそんなに偉そうに出来るのかな?と疑問です。
何でそんなに自分だけが頑張っていて、周りはみんな怠けてる。みたいに言ってくるのか謎です。

いくらしんどくても今だけだし、今の仕事が落ち着けばまた元の現場に戻れるし、何なら今行ってる所にはすごく出来る人が居るからその人の仕事を見て学びたいと言い出したのは旦那本人です。
本当なら8月9月は丸ごと出張で居なかったはずなのに。

あれ?これ、私も疲れてるんですかね…💧
普段ならこんな事サラッと流せるし、旦那も普段なら何かある度にありがとうとか、頑張ってるね。とか言ってくれてたのになー。
お互い疲れてるんですかね。
早く前みたいに穏やかに暮らせる日が戻ってきて欲しい😭
吐き出したら少しスッキリしました😅

コメント

🌷Яmama🌷

毎日家事育児お疲れ様です‼
旦那さん疲れているのはわかるけど理解力足りてないし疲れているからって不機嫌なのをこっちに向けたり口出ししてほしくないですね。しかも自分から行きたいって言い出したみたいだし💦みんなそれぞれ頑張ってるで良いと思いますけどね。気持ちわかります。

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

コメントありがとうございます。
    分かっていただけて嬉しいです😭
    そうなんですよ。自分からやりたいって言ってやってる事なのにそこまで不機嫌になられても困ります…
    やりたくて始めた事でも疲れるし辛いしキツいし…って弱音を吐くのは分かるし聞きますけど、同時に周りの人たちはみんな楽をして怠けてるような物言いをしてくるのが本当に辛い…
    今朝も駅まで送って来ました…5時頃にやっと寝れたのに6時に起こされて、たまには自分で行ってくれないかな?って言うと、だって俺は毎日仕事に行って疲れてるからさ。って。
    疲れてるのは私も同じ!今日も寝れたの5時!って言ってみたけど聞いて貰えませんでした…
    そしてそのまま娘の相手して…やっと寝てくれたので今からまた少し休みます😭

• 9月14日