※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。寝かしつけやミルクの量増やし方についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、寝かしつけに苦労している状況です。新婚旅行で赤ちゃんを預ける予定があり、哺乳瓶で飲みやすくしてほしいとのことです。

生後4ヶ月の生活リズムについて質問です。
だいたいの1日の過ごし方(混合)

5:00くらいに起床
ミルク
7:00 朝寝
8:00 ぐずり始める
遊ぶ 泣く ちょこちょこ授乳
10:00 ミルク
11:00 昼寝(20分くらい)
遊ぶ 泣く 外に散歩
14:00 ミルク
16:00 夕方寝る
18:00 お風呂&ミルク
22:00 ミルク
就寝

夜中に1~2回くらい起きて授乳することもあります。
最近哺乳瓶を嫌がるようになり、喉が乾くと飲むことがわかったので4~5時間は空けてミルクをあげています。しかし飲んでも160くらいしか飲みません。母乳はちょこちょこ欲しがるのであげています。
ぐずったり寝かしつけの時は立って揺らしながら縦抱っこじゃないと嫌がります。
ちょっとでも座ると、分かるのか泣きます笑
寝かしつけの前や夜中とかなかなか寝てくれない時は気づいたら2時間くらい抱っこしながら立っていて腱鞘炎+腰と肩がやられそうです。
抱っこひもやベビーカーを試したんですが、ベッドに移す時に起きてしまいます。
メリーや音楽をいろいろ試したんですがダメでした。
最近の私の睡眠時間は1~2時間くらいです。
睡眠不足などで体に影響はでてないので大丈夫ですが、後で一気に来そうで不安です。

まとまって寝てくれたり、ミルクの量を増やすにはどうしたらいいですか?
食欲は凄く、ミルクを160くらい飲んだら自分の手で払って、パンパンに溜まった母乳を空になるまで吸い付くされます。
10月には新婚旅行で赤ちゃんは親に預けるので、なるべく哺乳瓶でいっぱい飲めるようにしてほしいです。

書き出したらとまらなく長くなってしまってすみません。

コメント

かおり

こうして欲しいからってできるものじゃないですよ(oxωxo)
うちの子はミルク拒否なのでミルクは一切飲んでくれないです。
搾乳したミルクじゃ満足してくれないですか?
冷凍なら1ヶ月持ちますからちょこちょこ搾乳して置いてそれを旅行中にあげてもらうって方法もあると思います(´(エ)`)ノ 

• かおり

かおり

搾乳した母乳でした。

• 9月14日
  • あや

あや

搾乳してもだめでした(>_<)
    哺乳瓶で飲むのがダメみたいで、乳首を変えたりいろいろしたんですけど…
    とりあえず凄くお腹すいたらある程度は飲んでくれるので。

• 9月14日
  • かおり

かおり

ママリを結構見てますけど哺乳瓶拒否のお子さんが哺乳瓶克服できたっていうのを見たことは1度だけです(oxωxo)
    その時は哺乳瓶を母乳実感からビーンスタークのものに変えたら飲んでくれたって書いてありました。

睡眠に関しては太陽の光を浴びることとスキンシップが多いとよく寝てくれるのではないですかね?
    赤ちゃん体操やベビーマッサージなどして見てはいかがでしょう。
    体操やマッサージをすると喉が乾くみたいなので授乳30分後くらいがいいですよ(´(エ)`)ノ 

• 9月14日