※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

前の会社で保険を遡って入ることはできますか?それとも国保を遡って入ることは可能でしょうか?

無知ですみません。わかる方がいらしたらお願いします。
子どもが3月に産まれました。旦那が4月の中旬から転職したしたが、転職先の都合で5月の中旬から働き始めました。転職先で子どもの社保に入ろうと思っていた為、前の会社では手続きをしてませんでした。しかし、5月からになった為、3.4月は無保険で5月から社保になっています。
この場合、前の会社で保険を遡り社保を入っていたことにできますか⁇それとも国保の方を遡って入っていたことにできますか⁇
わかりづらくてすみません...

コメント

❤︎りりぃ❤︎

旦那様が退職後は国保になりますから市町村の窓口でその旨伝えれば退職後から現在の職場の保険加入まで国保に加入になります。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    旦那と私は前の会社で3.4月は社保に入っていたので、子どもだけ3.4月国保に入るのはできますか⁇
    なんども質問すみません

• 9月13日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

産後にお子さんの保険の手続きをしなかったということでしょうか?
    確か原則産後1ヶ月までに扶養する人(旦那様)の保険に加入する申請をしなければならなかったはずです。
    旦那様とゆき様が社保だったのであれば遡って加入できるか前の会社に問い合わせてみてください。

• 9月13日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

私も詳しいわけではないのですが遡ることは可能なはずです。
    出来ないと言われたら国保の方に問い合わせてどちらかに加入することになると思います。

• 9月13日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    すぐ転職するからっと思い、保険の加入を旦那がしなかったんです...
    訳があって旦那とは産後1ヶ月過ぎるまでは一緒に住んでいなかった為、こちらも確認し忘れてました...
    今、前の会社にも問い合わせて確認してもらってるんですが、まだ返事がないのでこちらで質問させてもらいました。
    明日市役所でも聞いてきます‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 9月13日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

確実な回答でなくてすみません(^^;
    以前手続きの不備で私が無保険の期間があったのですがその時は会社の保険に遡って加入できたのでお子さんも可能だとは思うのですが。
    早く旦那様の前の会社から回答があると良いですね。
    大したお役に立てずすみません。

• 9月13日