※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんほっぺ🍎
子育て・グッズ

断乳についての相談です。断乳中に困難を感じています。皆さんはどのように断乳されましたか?また、断乳期間はどのくらいでしたか?おっぱいが張っている方はどう対処されましたか?おっぱいを絞る必要があるでしょうか?

おはようございます☀︎

断乳についてです。

下の子を妊娠したこともあり断乳を決意しました(>_<)
昨日の夜、断乳しようと思いオルゴールかけて
絵本読んで暗闇でトントンしたり、抱っこしたりと
頑張っていたのですが、ギャン泣きされ、
抱っこしても反り返ってギャン泣き...

夜だけあげようと思いたくさん泣かせた後、
授乳してそのまま寝かせてしまいました(ノ_<)

夜中は起きないかなと思い
起きても遊んだりして寝かしつけようと
頑張ったのですが、1時間、2時間経ち
心が折れそうになったので授乳をしてしまいました😢

授乳した後にお腹痛くなり、
お腹の子の為にも断乳を決意したのに
このままじゃ永遠に断乳なんてできないですよね😢

皆さまはどのように断乳をされましたか?
また、どのくらいの期間で断乳されましたか?

わたしのおっぱいが左だけまだたくさん出てて
あげないとカチカチに張ってしまうのもあり
昨日は2回も授乳してしまいました(>_<)

断乳する時にまだおっぱい張ったりしてた方は
どのようにされていましたか?

授乳するのも子宮収縮するので、
おっぱいを絞るのもするのではないかなーと
思ってるのですがどうなのでしょう?

長くなりましたが、
読んでいただきありがとうございます(>_<)

考えが甘い等批判はご遠慮ください(>_<)
皆さまのアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します😢

コメント

はる

うちは断乳するのが遅く1歳10ヶ月で断乳したのですが初日は夜3時間泣き続けていました😂
昼もおっぱい欲しいと泣き続けていましたが3日ほど経つと落ち着いてきて1週間もすると全く欲しがらなくなりました。
おっぱいは張るので搾乳したらだんだん張ることが無くなりました🙆‍♀️
搾乳しないとガチガチで痛くて耐えられないですよね😂
断乳は親も精神的に疲れますが頑張ってください💪✨

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    3時間泣き続けたんですね😭
    3時間泣き続けて疲れて
    寝た感じですか?

    早い人は3日で断乳できる子も
    いるみたいですよね😂

    やはり、搾乳しないと
    張りますよね💦
    搾乳しても子宮収縮は
    しないんですかね🤔?
    どっちとも子宮収縮するなら
    あげた方がいいなとも思っちゃったり😂

    わたしも負けないように
    頑張って断乳進めていこうと思います😭

    • 9月13日
わはは母

まだ夜間の栄養も必要な時期ですので、断乳であれば、せめてミルクをあげるといいかと思います(>_<)
空腹じゃ寝れないですので。。
おっぱいが痛い痛いになっちゃったから、ミルクのもうねと言って🙆
おっぱい絞らずに断乳は不可能だと思います😭大変なことになっちゃいます💦
ですが、妊娠しても断乳せず普通に母乳育児続けてた友達もふたり知ってます🙆外国だとみんな普通に上の子も下の子も二人同時に授乳とか当たり前みたいですね!
それぞれの様子や考えかたによるのでどちらがいいとはなんとも言えませんが💦

間をとって、徐々にフェイドアウトという方法もありかと。

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    夜はミルクあげた方がいいんですね!
    それなら夜はすんなり
    寝てくれそうな気がします!

    やはり、搾乳しないと
    断乳は無理なんですね😭
    妊娠中授乳しても大丈夫なこと
    聞けてよかったです!

    色々アドバイスありがとうございます😊
    母乳からミルクに移行して
    夜寝かしつけしようと思います✨

    • 9月13日