※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
家族・旦那

旦那と喧嘩してしまいました。ひょんなことから言い合いになり、全然育…

旦那と喧嘩してしまいました。
ひょんなことから言い合いになり、全然育児参加せんやん!と言ってしまいました。

わたしは思ったことをあまり考えずにすぐ言ってしまうタイプで、旦那に俺は言いたいことあっても相手の気持ち考えて言わんこともあるのにって怒られました。その点についてはその通りと反省してます。全然参加しないっていうのも言いすぎたと思ってその後取り消しましたが聞く耳持ってくれず、、

育児の不満をぶつけてしまったことで、旦那はもう来月から保育園に入れよ、わたしも育休から復帰することで仕事の大変さ理解できるだろ、みたいなことを言われました。(まあ保育園入れるのは普通に無理ですけど。)

仕事で疲れて帰ってくるのはわかるけど帰って4時間くらいしか一緒に入れないのにそのうち1時間以上お風呂でYouTubeを見たりしてることに不満を感じていたのでそれを伝えました。

基本はオムツも言えば替えてくれるし、娘のことも好きでいい人なんですが、泣き出したらわたしにパスされたり、YouTube見たりゲームしたりそういうチリツモをぶつけてしまいました。

しまいにはその言い合いのあと娘がぐずりだしたのでわたしがずっと寝かしつけに抱っこして歩き回り、1時間くらい経っても旦那はぼーっと布団に横になってるだけだったので一回抱っこさせ、もう寝たら?と声をかけると「やっと寝るお許しがでた。明日は遅刻や。」と言われました。
売り言葉に買い言葉で育児の参加度の不満を言ったばかりになんかめんどくさいことになってしまいました。
ほんと言わんどけばよかった。

喧嘩中に「家に帰ってきても楽しくない」とも言われました。わたしから家事・育児の指示をされたりダイエットしてほしいので間食とかしてると注意されたりする不満が溜まってるんだと思います。

正直やってほしいことがありすぎてそれを言うだけで楽しくないとか言われるのむかつきます。

育休なら家のこと子供のこと全部して当たり前なんか?

なんだかとりとめがないですが愚痴でした😭

コメント

腹たちますね!
そして仕事の大変さ理解できるやろ発言私ならキレます!
じゃあお前育児の大変さ分かってんのかって!
私はどっちも経験しましたが育児の方が休みなしで1人の時間なんてなく大変だと思ってます!
そりゃ仕事終わって帰ってきて少しくらいゆっくりしたい気持ちもわかります、でも私にはその時間ないけどってなって結局お互い自分自分ってなるのでもう諦めました😅
この戦いに終わりはないなと思ってw
お互い思いやりをもてたらと思いますが産後ってなんかイライラしやすかったり寝不足だったりそれどころじゃなかった気がします
一歳くらいでやっと色々落ち着いた気がしてます😂

• さー

さー

共感ありがとうございます😭
    ほんと育児の大変さわかってんのかって感じですよね!
    その戦い、絶対どこの家庭でもやりますよね、笑
    わかりあうために話し合い、とか難しそうなので半分諦めてほどよくのんびりとやっていきたいと思います、、
    共感していただいて少しスッキリしました!ありがとうございました!

• 9月13日
さけみん

わたしも家に帰って来てもつまらない、楽しくない、仕事してる方がマシと最近よく言われます。

今年に入ってから旦那との関係がギクシャクし始めて、とうとう夜勤から昼職にはしごするようになり家に帰ってこなくなりました。

仕事を理由に育児には一切関与して来ません。可愛がるのは長女だけ。いい意味でも悪い意味でも結婚当時から変わらない夫にイライラします。

• さー

さー

旦那さん帰ってこないのはひどすぎますね!まだお子さんも生まれたばっかりなのに😭
    仕事してるだけで育児一切関与しないってお前父親だろーって思っちゃいますね😭将来娘たちからハブられろ!!
    男はほんと、ずーっと変われませんよね。いらつきます!

• 9月13日
もみもみ

好きな時に長風呂できてYouTubeも見れて、子どものことを気にしないで好きなことをできるって言うのが本当羨ましいですよね😨
そしてかなりムカつきますよね…

仕事だけしてればいいなら楽だよ。アホか!
自分の身一つだからまだ楽ですよ。
育児を投げられた女は常に子どもが横にいて、横にいなくても時間軸は一緒というか、常に子どものことを考えて行動しなければならないんだよ!YouTubeばっか見てられねーし風呂だって1時間入れねーよアホー!😭
つい心の叫びが…
てか男の人って、こっちが妊娠出産育児を経て環境がガラッと変わったのに、その間何も環境変わってないですよね?ただずーっと仕事してるだけじゃん。(転職とか、ちゃんと家族に寄り添って環境が変わってる人もいるかもしれませんが)
ずっと同じ仕事をしてきているのに、嫁が出産して子どもができて、仕事してる俺偉いアピールしてくるのマジムカつきますよね😡
つい私の愚痴が…😂

• さー

さー

そうなんですよ!こちとら2〜3分で自分洗って裸でウロウロバタバタお風呂なのに!!
    仕事だけなら別に自分の思い通りに時間も使えますしね、、こっちは子供次第でできることできないことある中でタスクをクリアしていくのに!
    ほんと男の人ってずーっと変わらないですよね。女性が産休育休とるのはその期間仕事ができなかったり育児に集中できるようにってためだしお金も出るんだし日中は働いてることと一緒じゃないですか?
    旦那が仕事から帰宅後の夫婦のお互いの条件ってそんなに違わないと思うんですけど!
    ほんとマジムカつきます😡昨日はもう呆れ果てたのでしばらくは動向の様子見です。🤯

• 9月13日
nonoco

どこの家庭でもあることだと思いますよ。

特に子どもがおっぱいを飲んでいる間は、男の人が活躍できる場所が少なくて、旦那さんは「お手伝い」しか育児に参加できない状態が続きます。

期待しすぎないことですね‥
男性が活躍できるようになるのは、「子どもがしゃべりだしてから」なんですよね😭

私も子どもが小さいうちは「なんで私ばっかり」とか、「仕事に逃げれていいね」って思ってました😩

仕事って言ったって、自分のタイミングで休んだりトイレ行ったり食事取ったりできますからね😅

育児ではそれが通用しないですから‥

旦那さんがお休みの日とかはどういう風に過ごしているのですか❓

一度、勇気がいるかもですが、旦那さん1人に子どもを任せて出かけるといいと思います‼️

1人で買い物するだけでも、なんというか解放感でスッキリしますし、旦那さんも1人で子どもを見る大変さをわかってくれると思います😅