※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠中に神経質になることは普通ですか?自分の行動が気になり、潔癖症になってしまいました。家族から心配されています。この行動は異常でしょうか。

初マタで、切迫で自宅安静中です!
25週で切迫のため緊急入院も経験しているからか、妊娠前よりも異常に自分の行動が、神経質で潔癖症になってしまいました。さらに今はネットが発達してて色んな情報をもらえるので良い反面、悪い情報などを入れてしまうと急に自分がその気になってしまう事が本当多く、

前は気にしてなかったのに犬のお世話で異常に手を洗ったり、賞味期限を1日過ぎただけで食べるのをやめたり、ウェットティッシュを何度も使用したり…

うちの母からはノイローゼじゃないの?私の時はそんな事しなかったし、神経質すぎると子供が弱くなるよとか
言われました。もし、この行動で何かあったらと思うと、後悔したくなくてこんな風になったのかなとも思ってます。

妊娠すると神経質や潔癖症になるのが普通ですか?私が異常なのでしょうか。
大事な子のためにおかしいのでしょうか。
色々なご意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目産まれてから多少は…。
赤ちゃんってとても神聖で綺麗なものに見えるので、汚したくない気持ちで神経質になりますね。
今からそれだともしかしたらしんどい事になるかもしれません…。
ネットなんて気にしない方がいいですよ、
ネットも時計も無いものと思ってその場その場の赤ちゃんの様子だけ見て感じ取って子育てした方が断然楽で幸せです。
2人目とかで気づきました😅

みぽりん

うちは一ヶ月半入院してましたが
潔癖にはなりませんでした💦
やっぱりストレスからくるんじゃ
ないのかなって思っちゃいました😿

yuny✧

わたしも妊娠してからは賞味期限1日過ぎたら食べないとか、義実家の猫関連とか気にするようになりましたよ💦

みんな初産のときは多少はあるんじゃないでしょうか?

ただ、神経質になりすぎるのは良くないですよね…

わたしも気をつけなければと思いました(´・ω・ `)

一度助産師さんとかに相談してみてはどうでしょうか?
ゆかさんの気持ちが少しでも楽になるといいですね!

はっぴーらぶママ

うちも犬を2匹飼っていて、切迫で入院した経緯がありますが、とくに潔癖になったりはしませんでした。

犬のおトイレの片付けとかも手袋した方がいいとか言われたこともありますけど、トイレの処理したときだけは普通に手を洗ってましたけど、忘れたこともあると思います。顔とか舐められたりしても平気でした(笑)

妊娠する前から飼ってるならそんなに神経質になることはないのかなあと思います。

赤ちゃんが生まれてから、ワンちゃんとの触れ合いも神経質にならないか心配です。

かなこ

わたしはなにもなかったですが、なにも気にしたことありませんでした。
カフェインとかも普通にコーヒーとか紅茶飲んでました。

うちの姉は7ヶ月で切迫で入院、臨月で退院自宅で絶対安静(母の葬儀があり無理矢理退院したため)
そんなに気にしてませんでした、

安静にはしてるけど
家事はしないといけないし
潔癖は元々そーゆー感じではなかったんですか?

でもほんとにあんまり気にしすぎると
子供も神経質になってしまったりして
ママさんが大変になっちゃいますよ(꒪⌓꒪)

安静ていうのは家事とかやったりするのを減らさないといけないということではないのでしょうか?

とりあえずあんまりネットは見ないほうがよいとおもいます。
周りに切迫を経験したことはある方はいますか?
どんな感じだったか聞くといいかと思いますよฅ•ω•ฅ

赤ちゃん無事に元気に生まれてきてくれるといいですね!

みー

んー、上の子の時もお腹の子も切迫早産なりましたがどちらも潔癖や神経質にはそこまでならなかったですね…
人それぞれですが私はちょっと、えー…って思いました😅