※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるたむ
妊娠・出産

お腹が張って痛いけど安静にするべき。家事は控えて、旦那にも協力してもらうか、実家に一時帰るのも考えて。

昨日の仕事中に立ってられない位お腹がパンパンに張って激痛💦
出血が無かったので安心ですが、それからお腹の張りが良くならず、横になると少し楽です。
病院にも電話したら家事や体に負担のかかる事はしないで、とにかく張りが治るまで安静に!と言われましたが、旦那も忙しくて家の事は私がしないと大変な事になっちゃうし、仕事も1日寒いところで立ちっぱなしだけど、年末で忙しいからあんまり休めないし>_<

やっぱり安静にしてないとですよね。
家の事とかどーしたらいいと思いますか❓
実母には心配だから暫く実家に帰ってきたら?と言われました。

コメント

Saya★

私もお腹の張りがひどく、先週から診断書が出され、自宅安静になりました。
幸い職場の理解があり仕事は今年いっぱい休みを頂きました。

自分の中ではお腹の張りが以前と変わらず…とゆう感じだったのでまさかでした。
入院になってもしまうのも困りますし、みゆ吉☆さんも難しいとは思いますが、安静にしてゆっくり休んで下さいね(இ﹏இ`。)

• みるたむ

みるたむ

有難うございます>_<

悪阻が酷くて一ヶ月休んだ時期があったので休むのに気が引けてしまって💦
    でも張りって良くないんですよね。
    こんなに痛いと思わなかったので焦りました。

旦那と二人暮しなので安静ってなかなか難しいです>_<

• 12月20日
IZ

私も立ちっぱなしの仕事をしてました!仕事中はずっとお腹が張って張り止めをMAXで飲んでいたんですが…切迫早産気味になり自宅安静になりました。私は先生に診断書を書いて頂き職場を休みましたよー!
休み難いなら診断書を書いて頂くのもありだと思います!
無理をして赤ちゃんに何かあれば大変ですし…(;´Д`)

家事は…結構してたけど休みながらで、かなり手を抜いてます!

• みるたむ

みるたむ

やっぱり立ちっぱなしって良くないんですね💦
    診断書っていうのもありですね。
    休み辛いので。
    ちょっと無理するだけで大変な事になりますね。
    妊婦って改めて大変なんだって思い知りました。

もっと赤ちゃんの事を考えます>_<

• 12月21日
  • IZ

IZ

私は安静一週間してその後の結果で子宮頸管の長さが元の長さにに戻りましたが、心配だったので先生に診断書書いて貰いました(笑)
    また動いて何かあると大変だし、人手が少なくて中々休憩も出来ないし、職場に行くと動かずにはいれないし(;´Д`)
    職場には少し盛って連絡しました(笑)
    元々12月末で退職予定だったので有休消化して早めに退職しました!

• 12月21日
  • みるたむ

みるたむ

多少盛らないとですよね(笑)
    人手が少ないから、休むと罪悪感に襲われてしまって。
    結局無理してしまうんですよね。
    行けば動かずにいれないから>_<
    私は人手が少ない事もあって1月末で退社の予定が2月も少し来て欲しいって言われちゃいました💦

• 12月21日
  • IZ

IZ

です!自分と赤ちゃんの為にも少し位盛ってもいいと思います(^^)

罪悪感はわかります!でも仕事から解放されストレスも無くなりかなりゆっくり出てます(^^)

あらら(・_・;2月もって大分お腹も大きくなるし、かなりの数週になってますよね??
    職場も無理をいいますね(;´Д`)

私は妊娠報告と退職予定ですって言ったのでそれまでかなりの期間あったんだから人補充出来ずってのは会社が悪いーって開き直ってました!
    せめて1月末で退職できるといいですが…(;´Д`)
    会社に迷惑を思うかもしれませんが赤ちゃんの為にも無理をせずに!

• 12月21日
  • みるたむ

みるたむ

朝一で病院に行ってきました。
    切迫早産一歩手前でした💦
    結局仕事ももう禁止になってしまい、1月末まで自宅安静の診断書まで書かれてしまいました。
    お腹もパンパンに張ってて、立ってられない位痛いはずだよ!って先生に言われちゃいました>_<

皆さんの言葉を信じて病院に行って良かったです‼️

本当に有難うございました>_<

• 12月21日
  • IZ

IZ

病院に行って良かったですね!!
    診断書もしっかり頂いたら心置きなく休めるし、無理をせずに過ごしてください(^^)

• 12月21日
  • みるたむ

みるたむ

有難うございます>_<
    ゆっくり赤ちゃんの事だけ考えて、残りの妊婦生活を送りたいと思います(*^_^*)

• 12月21日

私は初期に切迫流産なりかけ、後期に切迫早産で中期以外は自宅絶対安静とかでした( ´∵`)
体に自分が思った以上に負担がかかってるようですね(´・ω・`)安静が大事だと思います!
私は切迫流産なりかけが酷くて仕事をやめなければいけなかったのでそうならないためには休みを頂き安静にして過ごすのが良いと思います!お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけですよ!

• みるたむ

みるたむ

回答有難うございます>_<
    確かに赤ちゃん第一ですよね‼️
    結構無理して動いてるのか、職場の人や母に妊婦なんだからそんな事しちゃダメだよ!とか怒られる事がよくあって。
    性格上せこせこ動いてしまって。

もっと大事にしないとダメですね💦

• 12月20日

退会ユーザー

私も妊娠気づいてもつわりがなかった分今までのように動いていたら出血はなかったものの産院で診断うけ仕事できなくなってショックでした…
    妊娠て病気ぢゃないけど1人の身体ではないので無理は禁物ですね( ´∵`)まだまだ妊婦生活あると思うので頑張ってください!

• 12月20日
  • みるたむ

みるたむ

出血なくてもやっぱり安静にしてた方がいいんですね。
    妊婦って病気じゃないから周りも自分も結局自己判断みたいになっちゃって知らずに無理しちゃいますよね。
    お腹も重たくなってきたので赤ちゃんと自分を労わります>_<

• 12月20日
るう

今は存分に甘えるべきだと思います(><)
家のことや仕事はしなくても
後からどうにでもできますが
命はどうにもできないので(><)

• みるたむ

みるたむ

有難うございます>_<
    もともと甘えるのが得意じゃないんですが、さすがに体がしんどいので甘えてみようと思います💦

• 12月20日

安静にした方がいいですよ!
私は、引越しとか、仕事のひきつぎとか動き過ぎて切迫早産に...即刻入院になりました。

掃除なんてしなくても死なない!家事なんて、!手を抜いたって大丈夫です。仕事も代わりはいます。
でも、お腹の赤ちゃんを守れるのは、お母さんのみゆ吉☆さんだけですよ!

• みるたむ

みるたむ

私も一ヶ月前に引っ越しして、その疲れが出てきたのかなと。

性格上、手を抜けなくて気になったらすぐやってしまうのですが、最近お腹が重たくて億劫になってきました。
    やっぱり無理してたんでしょうかね💦

• 12月20日

退会ユーザー

私も頼るってのが苦手で(^^;)
    けど、苦手だからと休まないでいて辛い思いをするのは自分...お腹の赤ちゃんはもっと...と後悔しました。
    億劫になるのは、休みなさい!っていう証拠かと思います。
    自分の体なのに、自覚ないから休むのも気が引ける...のも分かりますが(>_<)

ちなみに、怖がらせるようですが...私は、
    1週間前の検診では順調→前日にお腹が頻繁に張る→頸管が2㎜切ってて入院...24時間点滴を1ヶ月→予定日より3週間早く出産...でした。
    いつ産まれてもおかしくない、36週まではお腹にいないと赤ちゃんへのリスクがある(特に呼吸器官)、二人目も早産になる...と無理してたのをかなり叱られました(^^;)

一時的なものならいいですね!!

• 12月21日
  • みるたむ

みるたむ

今日朝一で病院に行ってきました。
    切迫早産一歩手前って言われちゃいました>_<
    お腹もパンパンに張ってて、立ってられない位痛いはずだよ!って言われちゃいました。
    仕事ももちろん禁止で、家でも絶対安静だそうです。

皆さんのコメントを信じて病院に行って良かったです。
    本当に有難うございました>_<

• 12月21日

退会ユーザー

ひとまず、緊急を要するのでなくてよかったですね(^^)
    気がかりはたくさんあると思いますが、頑張った分の埋め合わせ!!と思ってゆっくりしてくださいね(*^^*)

• 12月21日
  • みるたむ

みるたむ

本当に有難うございます>_<
    ゆっくり休んで、赤ちゃんとの時間を大切にしたいと思います‼️

• 12月21日

お仕事出来る状態では無いと思います。
出来たら受診して、診断書など頂いた方が良いかと。

脅すわけでは無いですが、あたしは自覚無しで受診して切迫で入院しました。みゆ吉さんはやはり安静が必要な状態だと思われます。

もし旦那さんが1人でなんとか生活出来るというのなら、実家に戻る事をおすすめします。
あたしも実家で1カ月過ごしましたよ。かなり安静に出来たので体調も安定しました。

• みるたむ

みるたむ

有難うございます>_<
    明日朝一で病院に行ってきます。
    出血をしていなくても切迫ってなるんでしょうか?

私も自覚が無い方なのでかなり不安になってきました。。

出来れば実家に帰りたいですけど、旦那一人だと可哀想だし、食生活とかヤバそうで不安です>_<

• 12月20日

退会ユーザー

切迫は出血してなくてもなりますよ。
    1度も出血せず、確かにお腹の痛みで受診しましたが、それは子宮が大きくなる牽引痛ってやつでした。
    でも最近頻繁に張るんですよねと言って子宮頚管を見てもらった所21wで2センチでした。
    2週間前は4センチあったのにです。
    即入院でしたよ。
    とりあえず受診して状況把握して下さいね。

切迫と診断されたのに点滴も服薬もなく、安静めに今は自宅で旦那と過ごせてます。

• 12月20日
  • みるたむ

みるたむ

出血なくても切迫になるんですね💦
    3日前に健診だったのですが、その時は順調で何も言われなかったのですが、急に状況が変わるってこともありますよね💦

この一週間かなりハードだったので、疲れが出たのもあると思うので受診して早めに状況を把握したいと思います。

• 12月20日
☆あみ☆

私も3日前まで入院してました。現在は家での絶対安静です。
仕事も休めず家事もしなくては行けなくて張り止めを飲んでいましたが結局入院になってしまいました。
今、無理をすると入院とかになってしまいますよ!

家事はしなくてもなんとかなります。
赤ちゃんは今産まれてきたら大変です!!絶対に無理はしないで下さいね♪
お大事にして下さい。

• みるたむ

みるたむ

有難うございます>_<
    やっぱり無理はしない方がいいんですね💦
    自覚が足りないダメな母親です。

赤ちゃん今産まれたら本当に大変です!
    まだ1300グラムしか無いので。
    仕事なんてしてる場合じゃないですね。
    無理しないで安静にしてます>_<

• 12月20日
  • ☆あみ☆

☆あみ☆

私も今30週ですが1200㌘しかありませんでした。
    今は退院し毎週早産防止の注射を打っての絶対安静なので出来るだけ無理しないで下さいね♪

(自覚がないダメなママは心配にも相談もしないですよ♪)

今は赤ちゃんがくれた休暇だと思ってゆっくり過ごして下さい!!

• 12月20日
  • みるたむ

みるたむ

優しいお言葉有難うございます>_<

皆さんのコメントを見て無理することはやめようと決めました。
    赤ちゃんに何かあって後悔は絶対したくないので!

赤ちゃんがくれた休暇だと思ってゆっくり過ごしたいと思います。

• 12月20日
しぃ0415

出血なくても切迫なりますよ(>_<)
逆にわたしは7ヶ月くらいでお腹の張りから出血しましたが切迫にはまだなってなく薬服用と自宅安静です。
仕事もストップになったので長い産休になってしまいましたが、、
いつもなら休憩とりながら仕事してたのにその日は忙しくて休憩取れず…その次の日に出血しました(>_<)
お腹の張りがいまいちよく分からないのでこんなことになってしまい、甘かったなぁと反省してます(>_<)

• みるたむ

みるたむ

出血なくても切迫になるんですね💦
    私も赤ちゃんも何事もなく元気だったので、調子に乗って無理してたんだと思います。
    私もお腹の張りがイマイチ分からなかったんですけど、昨日の激痛はヤバイってさすがに思いました。
    手遅れになる前にママリに相談してよかったです‼️

• 12月20日