※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が1週間下痢が続き、医師の処方薬が効果なし。食事に悩みがあり、何をあげればいいかわからない状況です。

カテ間違いでしたらすみません💦
ご回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

生後11ヶ月になったばかりの娘が1週間近く下痢です💦

先週の木曜日から1日5~6回の下痢をしてます。
熱、せき、くしゃみはなく元気はあります。
月曜日に小児科に行き診察してもらいましたが
心配ないと言われ下痢止めと整腸薬の混合の粉薬を
飲んでいますが全く変わらず、、。
むしろ昨日から下痢の回数が増えました。
だけど、熱、せき、くしゃみは変わらず出ないし元気もあります。

生後5ヶ月から離乳食を初めてこんなに下痢が続くのは初めてです(><)
食べているものも今までと変わらずなのですが、、。

下痢になる前からヨーグルト、バナナ、牛乳は
毎日あげていたのですが下痢には良くないと聞き
何をあげたらいいか悩んでます(><)
小児科の先生からは離乳食の話はなくて
これを上げてくださいやこれはダメなどもなく
困ってます(><)💦💦
ネットで見ても下痢の時にあげてダメな物って普段食べさせていた物があり、下痢の時に何を食べさせればいいかわかりません😭

コメント

*tomo*

うちもそれぐらいの時ありました😅
結局、3週間ぐらい下痢だけ続いてお尻ただれるわ、毎回シャワーで洗うわ、オムツ代半端なくて地獄でした💦

うちの小児科の先生はお腹の悪いもの出した方がいいからって、整腸剤だけの処方でした。

食べ物は、一段階前に戻してあげるといいみたいです!おかゆやうどん、おかずも細かくしてあげたり、胃に負担少ない感じでいいと思いますよ!
乳製品は整腸を邪魔しちゃうので、避けた方がいいみたいですね😊

• yui

yui

オムツ消費すごいし薬塗ってもお尻赤く爛れて可哀想ですよね( ;꒳​; )

一段階前に戻すということは離乳食が原因で下痢なんでしょうか😔💦
    9ヶ月から後期食を初めて11ヶ月でいきなり下痢で💭
    最近朝晩すごく寒いので冷えかなとか思ってたのですが😵
    乳製品使えないって困りますよね、、💦

• 9月12日
  • *tomo*

*tomo*

消化に負担かけないように、一段階戻すといった意味合いです😊
    10倍かゆ、お野菜のペースト、お野菜茹でたダシでおつゆ、そのおつゆでおうどんしたりもいいですね。
    とにかく栄養を取るって感じよりかは、水分とって脱水おこさないようにしないとった気を付けてました❇️
    ヨーグルトとか使えなかったのは確かに大変でしたが、今だけだた思って頑張ってください!
    因みに粉ミクルも消化不良の原因になりますので、避けたほうがよいです😊

• 9月12日
  • yui

yui

そうなんですね(><)💦
    色々教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

ミルクは完ミでまだ卒乳出来てないので離乳食の面で見直そうと思います💦

• 9月12日
すみっこ

うちも下痢が続いて整腸剤でなかなか効果が出ない時ありました😵😵
回数が多いからお出かけもできないし、おしりに負担かけないように毎回シャワー。。。本当大変ですよね😭😭

下痢の時は食事療法に限ると言っても過言ではないです!!
2週間ぐらい下痢治らなくて、それでも治った方法です!
もう11ヶ月で色々食べられると思いますが、離乳食初期のような水分のような食べ物にしてあげて下さい😭
もちろん乳製品は避けて下さい😵
うどんやおかゆがいいです。
かなり質素にはなりますし、栄養も気になるかもしれませんが、下痢を続かせると体力を奪っちゃうので1日も早く下痢を治してあげることが1番優先です!
お茶などもあげてるとしたら少し温めてあげてほうがいいです!
冷たいものは下痢します😣
既に実践されていたらすみません🙇‍♀️

下痢を治すには、ウンチと同じ硬さの食べ物に限ると聞きました!
水便ならば水っぽい食べ物を、
ドロッとしたうんちならドロッとした食べ物を食べさせるのが1番いいそうです!!

• yui

yui

お尻、ほんと可哀想です😔💦

離乳食初期の頃のようなものですね!
    乳製品は避けます(><)
    お医者さんに水分沢山上げてって言われてるので少し温めてあげてます🙇🏻‍♀️

そうなんですね!!
    水便なので水っぽい食べ物にします(><)!

• 9月12日
ひつじ

私の娘も1週間以上下痢続いてました!
他の症状はないですが、いつも元気もなく食欲もなかったです😭そしてよく寝てました。

食欲もなかったので好きなバナナやパン、お粥、母乳だけ食べて整腸剤飲んでました!
お粥のときはもうほとんどゴックン期のときくらいのペーストの野菜入れてましたよ🙆
あとはお尻がただれるのでもらった薬塗ったりしてました!

私の娘だけかもしれませんが、すりおろしリンゴを2日間食べさせ続けたら翌日治ってました😂❤
リンゴって下痢のときいいみたいですよ!一度試してみてください🎵

• yui

yui

すりおろしりんご実践してみようと思って先程リンゴ買ってきました(><)💦
    リンゴには整腸作用があるみたいですね✨
    うちの子も治りますように🙏🏻💭

• 9月12日
ちー

うちも10ヶ月の時、下痢が10日以上続いて治らずオムツかぶれで下痢のたび大泣きでした。整腸剤も全く効きませんでした💦

完ミなのですが、粉ミルクを変えたらすぐ治りました🍼

いつもは、はいはいを飲んでいるんですが、無乳糖のノンラクトに変えました。値段は高くつきましたが、1ヶ月ほどで、はいはいに戻しても大丈夫になりました。

ご参考までに‥☺️