※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、不安で眠れない状況です。夫は怒りっぽく、家事や子育てでの負担を理解してくれません。離婚を考えていますが、自分が悪いのではないかと感じてしまいます。

不安です。5日前たまりにたまった不満が爆発してしまい、夫と言い争いになり、出て行けと言われて実家に来ています。かねてから、夫はすぐにカッとくる性質で、不満があっても怖くて言えない状態で、そのためたまりにたまった不満が一気に込み上げて来て、声が震え、うまく言えなかったけどとにかく言ったけど、まったく聞く態度はなくすぐにキレて、うるせぇ喋るんじゃねぇ早く出てけ蹴飛ばすぞの一点張りでした。うまく荷造りできる精神状態じゃなかったのでひとまず息子と実家に行きました。そして昨日夜勤で夫がいない間に荷物を取りに戻りました。朝家を出る時、いつもよりかなり早く帰って来てしまった夫と鉢合わせましたが、怖いし顔も見ず家をすぐにでました。向こうも無言で、私が付けていた電気をバシバシと消して回っていました。元々電気の付けっ放しにうるさい人です。
本当にもう無理だと思い、財産分与など離婚の条件を送ったら、本当にカスだなテメーは、家事もしないくせに半分もらえると思ってんのかバカかというラインが帰って来ました。
ちなみに家事はしていますが、子供が手が離せず、まだおんぶも出来ない時期は洗っていないお皿が溜まってしまう事が多かったです。
すると夜勤から帰ってきた夫はこれ見よがしに、帰ってきてその足で皿を洗い出し、イライラしている感じを出してきます。これを何ヶ月も続けられました。
少し子供を見ていてくれれば私がやる、と声をかけましたが、もう怒っていて、対応してくれませんでした。
今までもケンカするとこういう風に強い言葉で罵ってくるので、動悸がしてくるし、怖くて言えなかったのです。
今は、離婚が不安なのか、罵られて怖くなっているのか分かりませんが、夜中に目が覚めてしまい不安に襲われています。
私が悪いんじゃないかと思わせてくる人なのでケンカすると毎回不安に襲われ、悪くなくても謝って元に戻るを結婚して7年何度も繰り返して来ました。
両親にはまだ何も事情を話していません。
子供がいるのだからもっと我慢して夫の求める良い妻になるべきなのでしょうか。

コメント

とみきち

7年我慢したんすか!?
子供がよく出来ましたね。
いい時はいいのでしょうか。

先々大変かもしれませんが
自分の体がおかしくなったら
子供もかわいそうなので早く身を守り楽になってください。
親も話せば協力してくれるんじゃないでしょうか。

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    口がすごくうまいので、イライラを発動していない時は私を大切にするような歯の浮くような事を言うんです。
    私は騙されやすいタイプなんですよね😓
    妊活うまくいかない時も、私の仕事の帰りが遅いせいと責められました…
    そんな人と子供を作るなんて今思えば私もだいぶバカですね。
    でも今は、きっとこの子を産む為に今まで我慢してきたんだ!と思うくらい子供が大切です!
    離婚で親を悲しませたくないと、ずっと我慢してきましたが、勇気を出して話してみようと思います。ありがとうございます。

    • 9月12日
  • とみきち

    とみきち

    親からしたら子供が辛いのは悲しいですよ。話してみてください

    • 9月12日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    ありがとうございます!少し気持ちが整理されてきたので、父の風邪が治ったら話してみようと思います!

    • 9月12日
まる

もう充分我慢してきたと思いますよ!

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    そう言ってもらえると涙が出そうです。ありがとうございます。
    夫と話すとどんどん自分がダメな人間に思えてくる。
    話し合いなんて無理なので、ブロックして調停にしようと思っています。

    • 9月12日
YY

お疲れ様です。

旦那様、怖いですね、、、
多分自分が正しいと自信ある方なんでしょうかね、、、??

お子様生まれて、今までは機嫌取りが出来てたけど出来なくなって爆発したって感じかな?と思います。
もともと、悪くないと思っていても花粉症ママさんが謝って来た今までの7年間があるので、あちらは高圧的な態度が改まるとは思えないです、、、というか、逆上して来たら怖いので、ご実家にいるならご両親にはお話しされてはどうでしょうか、、??
母になった今ならわかると思いますが、
何も言われない事ほど親として悲しいことってないと思います。どんなことでも相談してほしい。子供の事を100%思ってアドバイス
するのは私しかいないのに!って。
もしよりを戻すことになったら話したことによって親と旦那さんが仲悪くなってしまうかも、、?とか私は考えてしばらく相談できなかったです。でも、もっと早く相談すればよかったってすごい思いましたよ。
やっぱり親は子供見てるからアドバイスは的確だし、自分がどうしたいかもはや自分自身は混乱してわからなかったところまでお見通しでした。
なので、まず親に相談する事をお勧めします。泣きながらでもいいので、こんな事があったこう思ってる。どうしたら良い?って伝えて見てください。

もちろんいろんな親がいるのでどうしても相談できない事情があったらあれなんですけど、、、

質問の内容としては、
我慢すべきなんて思いませんよ(^-^)
7年もむしろよく耐えたな、、、と笑
語気の強い人は、話すだけで精神削られますから、、、
もし離婚する方向に気持ちが決定したら、
弁護士雇ってやりとり全部任せちゃった方が楽だと思います。
大体30〜40万で請け負ってくれますよ。
高いなと思うかもしれませんが、
今後のやりとりは泥沼ですから、、、
心に傷を負うと治るのにカナーーーーリ時間がかかりますし見た目に治ったらわかりません。フラッシュバックもありますし、
もうすでに今少し病まれてると思います。
なので、今後の子供との健康な未来を買うと思って、払ってしまった方が良いかと思います。

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    弁護士、やはり頼んだ方がいいですかね。私も昨日まではそう思っていたんですが、今日またきついラインで、いつものようにまた謝ってしまった方が楽だなって思い始めてしまったりして…
    30〜40万でひと通りおねがいできるものなのですか?

    • 9月12日
  • YY

    YY

    離婚するなら頼んだ方が良いと思います。。。
    というのも、文面を見る限り、
    旦那さんの前で完全に萎縮してしまってるんじゃないのかな?と思うので、、、
    その状態で離婚の話し合いすると、養育費も財産分与も最悪何ももらえず離婚となりかねないかと思います。もし相手が親権を主張してきたら、言いくるめられてしまいそう、、、
    なぜかと言うと、
    辛い言葉を聞きたくないがために、
    もう相手の要求を飲んでしまった方が楽だと思うと、どんなにはたから見て理不尽な要求でも、今よりはマシと思って承諾してしまうかもしれないからです。

    現に、謝った方が楽かもって今思ってちゃったんですよね?(^_^;)

    多分今、この世の何よりも花粉症ママさんにとって、旦那さんの暴言が怖いんだと思います。それは思い込みに近いものかもしれません?7年間で培われてしまったものなので、なかなか今すぐどうこうはならないかと、、、(>_<)

    何もかももらえず、
    もらえても少しだけ?
    それで毎回話し合いのたびに神経すり減らして、さらにはお仕事や子供の保育園探し、手続きなどに追われると本当にしんどいと思います。
    かといってこのまま毎日旦那さんにせっつかれる日々も家事と育児に追われて自分が至らないとダメ出しされ続けるなんてしんどいと思いませんか?
    わたしならしんどいかなーと、、、思います。


    弁護士さんは、
    詳しくはお近くの弁護士で30分無料相談とかやってると思うので電話とかしてみて一回行くといいと思いますよ!勧誘とか一切なく、法律のこととか教えてくれますから(^-^)
    わたしは4社くらい無料相談に回って知識つけましたw
    場所によりますが都内の場合は大体、
    着手金30〜40万で旦那さんとの全てのやりとりを代わってくれます。
    プラス、
    離婚成立したら成功報酬●%とかでしたよ。
    成功報酬はほんっとーーに場所によるのでなんとも言えませんが、、、、
    何ももらえなくなってしまうよりは、
    自分の希望が通って、そのうちの何パーか払うだけ、面倒な相手とのやりとりを代わってもらえると思えばやすいかなー?と思ったりもします。

    • 9月12日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    はい。30、40万で直接話さず私の意見をちゃんと伝えられるなら本当にやすいと思います。多分直接話し合うと私は病むと思います。
    早めにお願いしてみます。

    • 9月12日
めぐひまち

私なら7週間でも耐えられないです😢

花粉症ママさんはかなり我慢したと思いますよ!なんも悪くないです。
離婚できるのであれば周りに相談して、していいと思いますよ💦
子供にも悪影響だと思います。

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    離婚していいと思うと言っていただけると本当に救われます…
    自分がダメな人間なんだ、カスなんだって言われ続けてそう思い込みはじめていたので。相談して良かったです。ありがとうございます。
    共働きや育児中で家事が完璧でない事で責められるなんて。
    夫の父親も家事に厳しい人で、お母さんは完璧にこなしてこられた方なので、そういうのを求めてるんだと思います。義父の定年後お義母さんは帯状疱疹になってました💦ストレスですよね完全に。
    私もそうなるのかなってゾクっとします。早く別れようと思います。

    • 9月12日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    それ完全モラハラで
    洗脳されかけてますよ💦

    私なんて育児に慣れた今でも
    食器そのままで置いておいたりしますもん。

    ダメな人間なんていませんよー!支え合ってこそ夫婦でしょうに。どう考えてもダメな人間だとしたら旦那さんの方でしょう。
    嫁1人支えられないのかと思いますよ🙄
    義母さんも旦那さんが怖くていうこと聞いてただけです。

    精神的に病む前で良かったです。
    ご両親に事細かに話して見てください。きっと味方してくれますよ。

    • 9月12日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    そうですよね。冷静に考えればおかしいのは夫ですよね。
    誰にも話せず、私が悪いんだって思っていたので冷静な意見ありがとうございます。

    • 9月12日
キムチ

十分我慢しましたよ。
このままでは精神的な病気になってしまいますよ。
私の母がそうでした。
長年我慢した結果、パニック障害と言う病気になり死にかけました。
一生薬(安定剤)を飲まないといけません。
今では離婚して再婚してますが本当に別れてくれて良かったなって思います。
父に酷いことを言われたりされていたこと小さいながらも全部覚えています。
母がよく泣いていたことも…
精神的にきていました。
あの頃は母も自分が悪いとか自分のせいでって思っていたらしいです。
そして私たち子供の事を考えなかなか離婚しなかったらしいです。
父は子供に興味がなく、育児も全くしない人でしたから私たちも懐くこともありませんでした。
このまま一緒にいても幸せにそんな旦那さんならなれないんじゃないですか…?
子供のためって思わない方がいいですよ。
実際そんな父親ならいらないと思います。
それにあなたは家政婦でもありません。
我慢してまで旦那さんが求める良い妻になる必要もありません。
花粉症ママさんの身体が心配です。


そうなる前に離婚するべきです。

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    子供側の意見、泣きそうです。本当にありがとうございます。
    うちも子供に対する興味がかなり薄いです。自称子供好きが聞いて呆れる…本当に口が上手いんですよね。
    大きくなってきて、子供が話しかけても、イラついてる時ならこういう対応するのかなと思うと、この父親要らないなって思います。
    直接的な暴力がないので、我慢すれば経済的な余裕があると思うとどうしても子供のために、と我慢するのを選んでしまいますよね。
    お母さまに対するDVもあったのですか?

    • 9月12日
  • キムチ

    キムチ

    花粉症ママさんにもそんな態度をとるならお子さんにも同じ態度をとる可能性はあると思いますよ。
    それに子供に対する興味がないみたいなので尚更…
    そんなんじゃ子供は懐かないです絶対に。
    うちは親子なのに基本会話なんてありませんでした。
    もちろん母と父も同じ空間にいても一言も喋ってませんでした。
    私の父も暴力はありませんでしたが、言葉の暴力が本当に酷かったです。
    今で言うモラハラです。
    それで精神的に追い詰められてました。
    父が母にしていたこと本当に最低でした。

    • 9月12日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    モラハラだったのですね。
    お母さま良く耐えてこられましたね…
    子供の為と思ってしまうんですよね。

    うちも近いものがあると思います。常にではなく良い時もあるとつい我慢してしまいます。
    でも運転中イライラし始めると、車間距離ギリギリで運転したり急ハンドルしたりもします。私が妊娠しても、赤ちゃんを乗せても変わらずでしたので、やはりダメだなと思います。何かあってからでは遅いですよね。私が病むのも子供に良くないし。

    子供といてもずっとスマホです。近くにいるからと、私が夕飯の準備をしていたら、放ったらかしの息子がティッシュ食べてたり…

    改めて要らないなって吹っ切れた気がします。

    • 9月12日
  • キムチ

    キムチ

    子供を守れるのはママだけです。
    息子さんになにかあってからでは遅いですよ。
    もちろん花粉症ママさんにも。
    早めに絶対に離婚するべきです。
    私には上にお兄ちゃんがいますがストレスで小学生の時にチック症と言う病気になってしまいました。
    中学生まで続き離婚して少ししてから良くなり、今では治りました。
    私もストレスから髪の毛を無意識に毟ってしまっていて禿げました。
    お子さんも花粉症ママさんも強いストレスから精神的な病気になってしまう前にいち早く決断するべきです。

    • 9月12日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    ありがとうございます。
    今日ずっと実家にいるから大丈夫なの?と母に聞かれた時に普段の様子を話しましたが、気にしないで我慢しなさいっていう感じでした…いつか変わるからって。
    今、早めに入れるアパートと弁護士を探しています。孤立無援です。心が折れる前に弁護士さんに会いたいです…

    • 9月12日
ままり🔰

なんとなく、うちの旦那に
似ていたのでコメントします。

ほんとに辛いですよね。
すごいわかります。

蹴り飛ばすぞと言って、
実際手を挙げられたり、
物に当たったりはありますか?
もし、あるのなら、
別れた方がいいし、
そういう発言してるだけで、
DV気質な気がします。

もし、離婚の話をするなら、
罵声や暴力の証拠も
有利な証拠になります。
話し合いの前に、携帯の
ムービーをオンにして、
話し合いを録音すると
いいかもしれません。
映像は無理でも、
ボイスレコーダー代わりに。
バレない事が、条件ですが…
オンにしてポケットに入れといたり、
少し離れた場所に置いておく等。

その後、言った言わない等
トラブルもない気がします。

私はたまにやっていました!

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    とても親切にありがとうございます!
    ひどい事が送られてきたライン残しておけば良かったなって思って悔しいです…ちらっと見えるだけでほんとに辛いので消してしまいました…最後のカスだなっていうのは残ってますが…
    もし直接会わなければいけなくなったらレコーダー起動させておこうと思います。録音しなきゃ罵られ損ですもんね。

    • 9月12日
男の子ママ

両親は良い人なのですが、古い考えなので離婚は許してくれないと思いました。むしろ、我慢しなさいとか、家事をちゃんとやりなさいと言ってくると思います。私の為を思って言ってくると思いますが、たぶん言われてしまうといよいよ行き場がなく、旦那に謝ってまた耐える日々になると思います。
子供の為にもそれは避けたい。
勇気出してアパート決めようと思います。本当にありがとうございました。
皆さんの言葉がなかったら、耐え続けていずれ心を病んでしまっていたと思います。
1人は不安ですががんばります。
気が弱いのでまた相談すると思います。