※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に詳しい方にご相談させて頂きたいです。もうすぐ4歳になる娘で、幼…

療育に詳しい方にご相談させて頂きたいです。
もうすぐ4歳になる娘で、幼稚園に通い出して3年になります。
今までは普通に幼稚園で生活できていて、私生活も関わり方も今までと変わりはないのですが、今月に入ってから急に集団行動がとれず、みんなと一緒に給食もなかなか食べれなかったり、『ママがいい!早く帰る』と癇癪もよく起こすようになり切り替えが難しいみたいです。。
ただ、お友達と遊べたりは出来てるみたいなのと、少人数だと普通との事です。
園の先生も関わりに悩んでいるため、先日、先生から、まずは市の心理士さんとの面談を勧められ、療育とかも行かれた方がいいかもしれないと言われました。
しかし、心理士さんとの面談予約が直ぐには取れず、一番早くて3月半ばと言われました(><)
それまで期間があるので何か他に進めていた方がいいことはありますかね?
療育の施設見学とかもう始めていた方がいいのでしょうか?

コメント

((( ˙꒳​˙ )))

療育は誰でも通えますよー!ウエルカムですよー!って感じの地域ですか??
地域によって診断が出ていないと療育通えないとかもあるのでまずはそこを確認してから発達検査したりしてみてもいいと思いますよ👍

ぷちこ

園児でも療育に通うには自給者証が必要なはずです。

役所で作成してもらうものです。
申請してから日数もかかるので手続きすればスムーズだと思います。

民間の療育にも心理士さんがいるところがあるので、もっと早く通えるかも知れません。

  • ぷちこ

    ぷちこ


    ️⭕️受給者証
    ❌自給者証
    誤字すいません💦

    • 1時間前
バナナ🔰

まずは一時的なものなかのか、長期的なものなのかを見る時間は必要だと思います。
今月に入ってからですし、面談も3月ならそれまでに状況が変わっている場合もあるので。
療育に通うためには受給者証が必要なので、まずはそれが取得出来るかどうかになってきます。今は見学に行かれても、療育は必要ないと判断される場合もあるので焦らなくてもいいですよ。
今出来るのは「何でお子さんがそういう気持ちになっちゃったのか」「お子さんが何を求めているか」「家庭と園で何がしてあげられるのか」を考えてあげることですね。
急にそうなったのには何か理由があるからなので。

園の先生がすぐ心理士や療育に丸投げするのはちょっとどうなのかな?とは思います。
何でもかんでも療育で解決する訳じゃないですからね。