※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかのすけ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子がお風呂デビューしたが、泣き叫ぶ。最初から楽しめた子どもはいる?経験者のアドバイスを求めています。

3ヶ月半の息子を2日前お風呂デビューさせました🛁

よく生後1ヶ月からOKといいますが、主人の帰りが遅く私一人でお風呂に入れる自信が無かったので首が座るまでベビーバスを使ってました。ベビーバスでは楽しそうに笑顔で入ってくれていたのでお風呂が大好きなんだなー🙂と思っていました…

首も座り、私も頑張れそうだったのでお風呂デビューしたのですが、もう脱衣所にいる時点でギャン泣き。
風呂場では泣き叫び…身体を洗って湯船に入っても震えながら泣き叫んでいて可愛そうでたまりません😰😰

ちなみにお風呂には私が先に入って身体や髪を洗ってから実母が息子を脱衣所まで連れて置いていってくれます。

また明日もあんなに泣かれるのかと思うと、私まで憂鬱になってきます…

皆さまのお子様は最初からお風呂、楽しめましたか?
もし、最初はダメだったけど克服したよーという方いらっしゃればアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

コメント

お子さんにとっては初めての事ですからね、
なになに?え、なにするの?どこ?なになに?😢
って感じでしょうね😭
初めての事はなんでも泣いて当たり前だと思っておいたらいいですよ〜😊

しいて言うなら、子供はママの気持ちを100%汲み取ります。
今日のちかのすけさんの心境がどうだったかわからないですが、明日からドンと構えておいたらいいですよ😊
泣くなら泣けー!でもお風呂って気持ちよくて楽しいんだよー!でも泣きたかったら泣いていいんだよー!
くらいで😌
ママが泣いたらどうしよう、こうなったらどうしようあぁなったらどうしようと思っていたら、子供は泣きます😭

• ちかのすけ

ちかのすけ

確かに少し不安に思いながらお風呂に入れてました😂

ホントに不安なのは息子の方ですよね!
    私が受け止めてあげるつもりで!やってみます!

• 9月12日
あやぶぅ

私も1ヵ月検診が終わってから
大きいお風呂に入れてますが
もーギャン泣きパラダイスでもう
毎日お風呂が憂鬱でしたよ💦💦

ベビーバスを使おうにも腱鞘炎で支えることが出来ず、子供が超ビックだったため、一緒に入るしかなかったですが、この世の終わりってくらい泣いてました💦いろいろ試したけどダメでしたが、100日たったその日から全く泣かないよーになり、今では超ご機嫌にシャワーのホース掴んでます( ̄▽ ̄;)笑。慣れなのかな?それとも見えるようになって興味が勝ってるのかな?と思います🤣

• ちかのすけ

ちかのすけ

ギャン泣きパラダイス!この世の終わり!笑

まさしくですね!的確な表現で笑ってしましました🤣🤣

やはり慣れですかね🤔
    今は楽しんでいらっしゃるようで希望が持てました✨
    ユーモアある体験談、ありがとうございました😊

• 9月12日
そちゃママ

うちもベビーバスから普通のお風呂に移行時、泣きました💦
脱衣所で待たせるパターンだったのですが、泣き声のせいでゆっくりお風呂に入れずストレス溜まり、おすわり出来るようになるまで、ドア全開で入ってました💦
その上、お着替えが嫌いで、今も時々泣いてます😂
温度差とかもあると思います!
予めシャワーを出して湯気で温めておき、着替えたらすぐガーゼかタオルを乗せてシャワーを足元からかけると良いかもです😊
本人も、入れる側もだんだん慣れるので大丈夫です👍
うちは、コンデションが悪い(眠い、お腹すいた)と、今でも脱衣所や洗ってる最中、はたまた湯船でも普通に泣いてます😅

• ちかのすけ

ちかのすけ

なるほど…
    これからの季節、温度差もありますよね!

まだ泣いてることもあると聞いて安心しました☺️
    私も余裕もって対応します!

• 9月12日
キウイ

ギャン泣きされると心が折れそうになりますよね💦

うちの子は逆で、ベビーバスが苦手なのかしょっちゅう嫌がって泣いていました。ベビーバスに入れるときは体勢的に私の腕や腰が痛かったので、息子に心地悪さが伝わっていたのかもしれません😓
沐浴の時間が毎日億劫でした💦

お風呂に入るようになると、私もリラックスしながら入れたので息子はお湯の中で寝ちゃいます😅

ほんと、赤ちゃんによって好き嫌いや得意不得意がありますね〜☘️
はやくお風呂に慣れてくれるといいですね😊

出来るだけ機嫌のいいときを狙ったり、歌を歌いながらゆったりした表情でお風呂に入れてあげるといいかもしれません😊

• ちかのすけ

ちかのすけ

逆だったんですね😯
    でもお風呂で寝てしまう息子さん、さぞ可愛いでしょうね😍

やはりお母さんがリラックスするのも大事ですね!
    見習ってやってみます😄

• 9月12日
るーママ

娘は1ヶ月過ぎてから一緒に入ってますがいつもはお利口にしてくれてるもののたまーに機嫌が悪いとすごく泣いてます😵声が枯れるまで泣き叫んでます(笑)
けど次の日機嫌がいい時を狙ってお風呂入ったらお利口に入ってくれましたよ☺️もしかしたら機嫌が悪かったのかもしれませんね(*_*)
それが続くようなら慣れていないせいでもあるとは思いますがお母さんが恐る恐る入れたり不安や心配しながら入れたりしてると伝わるとも言われてますよね!お母さんも慣れてくれば違うかもしれないですよ☆お水はきっと嫌いな子ではないと思うので☺️

• ちかのすけ

ちかのすけ

実母があやしてる時点で泣いてたので、多分私と離れた不安もあったんだと思います…!
    今日からは機嫌がいい時に最初から私がお風呂に連れていこうかと💡

お風呂の楽しさを教えてあげたいですね🤗
    ありがとうございました!

• 9月12日