赤ちゃんが寝ないです😭ちょうど生後1ヶ月の子がいます。昨日までNICUに…
赤ちゃんが寝ないです😭
ちょうど生後1ヶ月の子がいます。昨日までNICUに入院していたので今日が初めての夜です。
低出生体重児で、1ヶ月の今は2300gです。
ミルクは産院からは60×8が基準だけど欲しがるだけあげていいと言われています。70ml飲む時もあるらしいので60〜70で今日はあげてみてます。
夕方に帰ってきてから既に3〜4回うんちをしています。
お腹も頻繁にぐるぐる言っておならも出てるように思います。ゲップもちゃんと出てます。
ミルクをあげた後もずっと手を舐めたり口をぺろぺろしているので足りないのかも?と思い70mlを2.5〜3時間おきにあげてますが、上記のとおりうんちがかなり出ておりお腹のぐるぐるも多いのであげすぎですかね?
お腹が苦しくて寝れないのでしょうか…?
手足はきもち冷たいくらいですが体の中心部は温かいです。
おくるみで包むのも試しましたがダメです😭
あとなにか出来ることありますか…
ミルクの量も多い少ないあれば教えてほしいです!
- ママリ(生後1ヶ月)
コメント
ままりんぐ
もとNICUナースです!
昨日まで基本が60で、
帰宅後70を2.5-3時間おきにあげてるなら今日はこれ以上増やさない方がいいかもです!!
1日にうんち3-4回はこの時期全然普通ですが、急に増やしすぎると胃やお腹の負担になるかもです。
ぺろぺろして機嫌よく起きてますか?それとも泣いてる?
機嫌よく起きてるなら、起きていたいだけかもですよ(^.^)///
ママリ
手を舐めたり口動かしてたりはお腹空いてなくてもしますよ😅
苦しくて眠れないはあります。
あと昼夜逆転してるので夜寝ないは割と普通です。
-
ママリ
昼夜逆転してるのですね…!
思い切って部屋を明るくしてみたら落ち着いてちょっとずつ目を閉じてきました!ありがとうございます!- 50分前
愛
おしゃぶりとかつかわれていますか?🤔うちの子もNICU入っていましたが、NICUではおしゃぶり使うことが多いのでもしかしたらちゅぱちゅぱしたいのかなー?と思いました😔
-
ママリ
おしゃぶり使ってます!が、NICUで使ってたものと形が違うのでお怒りみたいです😭
- 50分前
ままりんぐ
毎回70、となると結構違ってくるので、増やしすぎずのがいいと思います(^.^)///
8時間で4回、少し多い気もしますが、普通の子もいます!その時期はほんとオムツ変えるたびにしてる子もいるのでね。昨日までの便回数が1日1回とかだったのに8時間で4回となるとそれはお腹の調子がおかしいかもです。
1ヶ月経つと、甘えも出てくるし
起きてても許してあげてください🩷
やっと退院できてママに甘えてるんだと(^.^)///ママは大変ですが!笑
ママリ
昨日までも飲めるだけあげてます、って言われてて…60〜70を様子見てあげてたようです。
うんちは今のところ8時間で既に4回してます💦ミルクは産院と同じアイクレオですが、回数もこんなもんですかね?
機嫌は良くないです…置いたら即泣きます。抱っこでも泣きますが、置くよりマシって感じです🥲
ママリ
そうなんですね!ちょっと次は減らしてみます💦
今までの1日の回数はわからないですが、多い気もするので様子みようと思います!
この場合ミルクは60のままで大丈夫ですかね?もう少し減らした方がいいでしょうか…
甘えも出てくる時期なんですね!でもさすがに寝なさすぎて困ってます笑