※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぎちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを嫌がり、授乳時間にも起きないため胸が張って痛いです。搾乳機での搾乳もうまくいかず困っています。授乳時間の間隔や搾乳機の使い方についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子のママです。

我が子は睡眠時間が長く授乳の時間になっても
泣いたりせず、起こさなければ起きません。
新生児の頃は母乳の後にミルクを飲ませていたのですが
最近はミルクを嫌がっているのか…飲まなくなりました。
飲ませようとしても舌で押し返してしまうのは母乳で
お腹がいっぱいという事でしょうか?
それとも哺乳瓶の乳首が合わないのですかね…?

日中、夜中も授乳時間になっても起きないので
胸がパンパンになってしまって痛いです😢
搾乳機も手動と電動どちらも試しましたが、
なかなか思うようには絞れませんでした。
搾乳機なのでは絞れなかったという方は
いらっしゃいますか?
その場合、どのように対処していたのか知りたいです😭!

授乳時間はどのくらいまでなら空けて
いいものなのでしょうか?

質問ばかりですが皆さんのお答えを聞きたいです😥

コメント

うんちゃんママ

1ヶ月検診は行かれましたか?
体重が順調であれば、お腹がいっぱいなんだと思います!
うちの子も良く寝る子だったので、夜中起きたりとかも無く、夜中は9時間とか空いたりしてました😅
起きたらぱんぱん!すぐ吸ってもらって昼間は比較的頻回でした!
4から6時間くらいは本人が泣かなければ空けてもいいのかな?と思います!

yuu

げっぷをしたくて押し返すのもあります!
うちの子がそうです!私は完母ですが1往復したあとげっぷさせてから2往復目を飲ませてます!
知り合いの母乳マッサージをしている助産師から6時間までなら大丈夫と教わりました。
6時間以上空くと3,4ヶ月ころからのおっぱいトラブルになる率が高いというデータが出てるそうです。また、6時間空くのも1回/日だそうですよ。

sa*na

私も新生児の頃は思うように母乳を飲んでくれず搾乳機もうまく使えなくてお乳が張って痛かったんですけど仕事を始め出して母乳をあげられない時間も増えてミルク中心になってしまいましたがそのおかげでお乳が張って痛いとまではいかなくなりました笑笑
でも母乳はしっかり出てるのであげられるときはあげてます!

あんず

母乳の出が悪くなる可能性はありますが…おっぱいを保冷剤などで冷やすとパンパンになるのはマシになりますよ😊
乳腺炎のなりかけのようになって痛かったので冷やしたらそんな感じで少し張りが落ち着きました(^^)

私は完母で頑張りたいのであまりにも張って辛い時だけ冷やして張りを調節しています☺️