※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お金・保険

旦那が独身時に買った車は財産分与で旦那のものになりますか?

わかる方教えてください!

私は専業主婦で、出産後に旦那とは離婚予定です。
旦那が独身時に買った車を普段プライベートで使っており、結婚してからずっとローンは月々払い続けてきましたがその場合の車でも財産分与ではこの車は旦那の方になりますよね?

コメント

婚姻前の財産は分与対象になりませんので、分与で旦那さんのものになるというより分与しなくて旦那さんのものですね💦

• 、

コメントありがとうございます!
    わかりました!!(^_^)

• 9月11日

退会ユーザー

ローンですが、ローンを払っていた間の貢献度で少しは財産分与に加算できるかもしれません。
    でもそれが例えばローンの半額に当たるとなれば専業主婦ということですので、半額の半分の何割かとかになるかと思います。
    これは法的に詳しい弁護士などに相談するのが1番だと思います。
    その後のローンは旦那さんが払うことになると思います。

• 9月11日
  • 、

そうなんですね。
    下の方にも書きましたが、離婚するタイミングくらいで事情があり車を売り払うと思うのですが、残りのローンより今のところ査定額のが上回っていてそのまま売った場合はそれを残債に当て残りの金額は分与にはなるのかなとも思いまして…(>_<)
    弁護士に聞くのが一番ですよね(>_<)

• 9月11日
ゆぅウサ

結婚前に買った車なら財産分与の対象にならずご主人の財産となると思いますが、名義変更すれば譲り受けることが出来ると思います💦

• 、

そうなんですね。
    購入時は頭金なしで、ローンを組んでほとんどの支払いが婚姻後でも旦那の財産になるんですかね?

• 9月11日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

ローンが残っているなら、ローンの残債が負の財産分与になります😓
    借金が半分ずつって感じです。

ほとんどのローンの支払いが結婚後でも、購入手続きが結婚前で名義がご主人なら、ご主人の財産になります💦

• 9月11日
  • 、

そうなんですね(>_<)
    たぶん離婚をするタイミングくらいで事情があり車を売り払うと思うのですが、今のところ残りのローンより査定額の方が上回っていてそのまま車を売った場合はそれを残債にあて残りの金額は分与になりますか💦
    何度もすみません( ; ; )

• 9月11日
  • R‪✯‬mama

R‪✯‬mama

横からすいません!

• 9月11日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私の場合も車の売却価格よりローンの方が上回っていたので、オーバーローンの分を負の財産分与として折半になりました。

ローンより上回っているなら、売却価格がそのまま名義人のご主人に行く感じだと思います💦

• 9月11日
  • 、

わざわざ画像までありがとうございます!

• 9月11日
  • 、

そうだったんですね(>_<)

ローンより上回ってるとその場合は向こうにいってしまうんですね…。

• 9月11日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私の昔の経験談ですが、ローンが残っていても名義変更というか、そのローンの金額で売買契約という形で新たに自分の名義でローンを組んで、車を手に入れた事があります💦

でも車は売却されるんですよね?
    その場合だと、やはりもともと購入者であるご主人に上回った分はいってしまうと思います💦

2人で話し合って折半というふうになれば別ですが😓

• 9月11日
R‪✯‬mama

ローンだけが財産分与の
対象になります💦

なので車はご主人のもので
ローンは分割ってかんじです💦

なので車を売るって形を
とれるならとった方が、、

• 、

すみません、結婚してから払ってきたローンが財産分与ってことでいいんですかね?💦
    それで離婚後は、車は旦那のものでローンは分割というのは今まで払ってきた金額をってことですか?💦
    無知過ぎてすみません( ; ; )( ; ; )

• 9月11日
  • R‪✯‬mama

R‪✯‬mama

あ!すいません!

結婚後購入した車に対しては
    共有財産となって
    ローンも分割しなければなりませんが

結婚前に旦那さんが購入された
    時点で旦那さんのものになりますので
    ローンの支払いも旦那さんが
    しなければならない形になります😊

質問を少し読み違えてました💦

なので、車も旦那さん
    ローンも旦那さん。
    名義変更は車のローンが残ってる場合
    ローン会社は応じないことがほとんどみたいです💦

変更後しっかりと払っていけるかとゆう問題があるために
    変更することは無理に等しいみたいです💦

• 9月11日
  • 、

ローン会社に聞いたところやはりローンが残っていると名義変更は出来ないみたいですね。
    上の方に書いた通り、車は売り払って残債に当て、残金は分与にならないのかな〜ってとこです(>_<)

• 9月11日