※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

食事に悩む女性が、鉄不足と栄養補給について相談中。フォロミを考えているが、鉄不足の可能性も気になる。血液検査を受けるべきか悩んでいます。

ご飯を食べないので今更フォロミを購入しようか悩んでます。牛乳でいいよと聞いたことがありますが、牛乳よりフォロミの方が栄養の種類も多く鉄も多く良い!と思ってるのですが考え方おかしいでしょうか??(牛乳はそこまで好きでなく毎日50~100飲んでますが、それとは別でフォロミを考えています)
今回は特に食べなかったな!というときのお守り程度に考えてます。
いつかは食べる・お腹すけば食べる、と良くあるアドバイスですが、栄養が必要と思います!ガリでおちびです。。。
ちなみに、ミルク卒業した子 用?の、イチゴ味のような栄養のある飲み物を教えてもらい試しましたが、甘かったり匂いがきついものは、拒否でだめでした。その他ジュースも飲みません。

あと。。これまで鉄不足だったのでは、と今更心配になってきたのですが、、、
完母でミルク拒否なのに、おっぱいの飲みも悪く生後半年から成長はかなりゆっくり。離乳食も拒否。
心配しても、病院いったり市のサービス?に相談したりしたけど、個人差といって親身になってもらえず、元気そうだから大丈夫との言葉を信じ?ここまできましたが。。
最近ふと目にとまった質問に、貧血でも、・無症状なこともある・血液検査で判明した。とありました。

ということは。。
うちの子は、病院にお世話になることがほとんどなく、血液検査の機会がなかったこと、と、もし鉄ぶそくであっても無症状ならば、(元気そうだから大丈夫)と言われてきた言葉も、怪しく思えてきて

気づかないだけで、やっぱり体内では栄養(鉄)もやっぱり不足してたのでは、、とモヤモヤが止まりません。
元気そうだから大丈夫と言われても血液検査してみてください!と もし言ってれば 良かったのでしょうか?
うまくまとめれずすみませんが

・これまでの鉄不足についてモヤモヤしてることと
・現在の栄養補給にフォロミを考えている
という二件に関して

ご意見アドバイス体験談など
なんでも結構ですので
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ママリ

おやつの時に200ずつ飲ませるのはどうですか?牛乳がわりに!
1日400までですね、牛乳とおなじで。
うちも食べなくてフォロミ飲ませてましたよ‼
甘くて鉄もあるしおいしい。
めーかーにより、不味いのもありますね、
3歳までのめますし。
熱があり食よくないときに、飲ませてますよ。

• ママリ

ママリ

鉄不足なら爪ががたがた、スプーンつめとかありますよね
    うちの子も鉄不足だろうと医師にいいましたが、するーで。
    わざわざ押さえつけて血液検査までしないのかなあとか、モヤモヤします。
    医師には相談されてるんですもんね

• 9月11日

牛乳よりフォロミのが確かに鉄分多めでいいですよね、
3歳くらいまでOKみたいですし。
お子さんが飲んでくれるなら全然いいと思います!
うち上の子はフォロミの他に鉄分強化のチーズやほうれん草などを意識してあげてました!

後からモヤモヤする気持ちすごくわかります💦
でも鉄分って体に蓄積されにくいし、下の子もこの前血液検査で鉄分不足なのがわかったのですが、そこまで気にすることないよっと先生は言ってました。余程の鉄分不足だったりしたら絶対体に現れてきますし💦
普段の食事にもう少し意識して鉄分の多いものをプラスしてあげてねって言われました。