※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
妊娠・出産

出産後の里帰りについて、旦那との意見の違いがあり悩んでいます。里帰りした経験のある方から助言をいただきたいです。

出産後の里帰りについてです。

実家は自宅から車で10分かからないぐらい近いです。
里帰りは1ヶ月ぐらい帰っておいでと親に言われてます。私もはじめての出産で分からないことだらけなのと、家事もしなくて楽なので当分帰ろうと思ってます。
でも旦那は少し反対です。1ヶ月は長くない?と。
私に会えない事など嫌みたいです。笑
はやく旦那のためにも戻ってあげたい気持ちもあるけどこうゆう時しか楽できないし親も帰ってきてほしいみたいです。
旦那を納得させる理由や
里帰りをしたことある方、してない方、助かったこと苦労やアドバイス教えてほしいです。
生後0ヶ月の子を連れてスーパーなど
家事などできるものですかね?😥

コメント

sa

実家と自宅が近いなら夜ご飯一緒にとかは無理ですか?うちは実家と自宅が1時間離れているので旦那は休みの日だけ泊まりにきて育児手伝ってくれてました☺️
里帰りした事あります!1ヶ月間は動くなと言われて赤ちゃんと向き合う事ができました!手探りではありましたが実母に聞きながら何とかやっていけましたし1人じゃないので戸惑っても聞くことも出来て良かったかなと思います!1ヶ月間は子供外に出してません(T_T)検診の時だけでした!

初めてのママリ🔰

出産してからすべて私も体が思うようにうまく動かなかったり気持ちだってどう変化するかわからないんだよ。そんな時あなたにご飯作ってあげたり、いつもの自分じゃいられないかもしれない。子育てのこともまだわからないから、1ヵ月間自分のお母さんのところで母親になる練習をしたいんだけどどうかなって言ってみてはどうでしょうか。車で10分位の所だったら旦那さんが会いに来てくれる事は難しいんですか?やっぱり奥さんの実家だから行きづらいんですかね。あなた様がママになるって事は旦那さんもパパになるってことです。あえなくて寂しいのはわかりますが、もうちょっと我慢してもらえたらいいですね。

あやの

まだ出産前の者ですが、旦那さんは出産後どれだけ母体へのダメージが大きいか全く理解できていないのでしょうね😵一度助産師さんから話してもらうか、ネットの記事とか読ませたほうがいいと思います💦

基本的に1ヶ月検診が終わるまでは産まれて間もない赤ちゃんを外に連れ出すのは良くないですよ!

私は予定日1ヶ月前から里帰りをしており、産後も1ヶ月は実家でお世話になる予定ですが、出産経験者の友人からはすぐに頼れる距離に実家がないなら2ヶ月くらいは実家に居た方がいいんじゃないかなと言われました。初めての出産で旦那さんがかなり協力的な人でない限りはかなりしんどいみたいです!

車で10分なら何かあった時すぐに頼れる距離ですが、産後すぐに育児や買い物や家事まで一人でこなそうと思うのは少し無理があるのではないかと思いました😵逆にその距離なら旦那さんいつでも会いに来れますし、産後すぐはさやかさんが身体を休める事と赤ちゃんのお世話に専念したほうがいいと思います!

すごい近いのに嫌だって 笑
すぐ会えるのに…家事やるの嫌なんですかね?😅

昔から産後の床上げまで1カ月とかいいますよね!あれ、結構バカにできないと思いました💧
私は会陰切開もせず、2針ほど縫っただけで結構回復が早かったんです。
里帰りをしてて、1ヶ月ほとんど外には出ませんでしたが、家の中で普通にスタスタ動いてたんですが、2〜3週間後に大量出血しました😭
なんだか下腹部の下の方が歩くたびに響く感じで痛いなと思ってたらいきなり😱その後は大丈夫でしたが、ほんと1ヶ月は実家で大人しくしてた方がいいですよ😂

母乳だと夜中でも3時間ごとに授乳してと言われていたし、昼間眠すぎて赤ちゃんと寝てました💦4時から日が昇るまで寝ないことも💧

あと、1ヶ月検診終わるまでは赤ちゃんは外に出さない方がいいと思います😞実家帰れるなら帰った方が絶対いいです✨✨

ぽんぽこちゃん

私もさやかさんと同じ位の時間で帰れる実家で1ヶ月里帰りしました

私は無理しがちなので
産後1カ月以内に結構動いたりしちゃいましたが、今後の体調の事を考えてやはり1カ月は実家でお世話になった方がいいと思います🙆‍♀️

実際赤ちゃんによって違うかも知れないですが、抱っこしてないと泣いちゃう子もいれば、うちみたいに
寝かしていてもスヤスヤ寝てくれている子もいるので😂✌🏽
里帰りしてみて、赤ちゃんの様子で決めても良いかも知れないですね🙆‍♀️
でも1カ月は休みましょう!笑

後インフルエンザが今年は早く流行るとテレビで言ってたので
それを旦那さんに言ってもいいかも🤣☝🏽

1カ月後里帰り終わり1人で買い物等行ってましたが赤ちゃん抱っこして、
買い物袋もってカバンもってって
いい運動になるくらい疲れました笑

• ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

2人目とかになれば1カ月以内に行動する事もあるからとか良くいいますが、
    せっかくご実家もそのように言ってくれてるので休む方がいいかと思います

旦那さんとの関係もあるので
    さやかさんがストレスにならないように行動するのが1番です😊👍
    実家にいてストレスなら帰ってもいいかもですしね😞

• 9月11日
ととり

里帰りするなら最低1ヶ月が理想です💡
床上げまでは水に触らないようにと考えると里帰りした方がいいと思いますね。
1ヵ月検診が無事に住んだら帰宅の流れです。

会えないのが寂しいって気持ちも分かりますが、新生児のお世話中はそれどころじゃなかったです💦
旦那が仕事終わりにヘロヘロになって会いに来てくれても、やっと寝たのに!!とかこっちもボロボロでそんなしょっちゅう来なくていいよって言っちゃいました😅

産後のダメージとか、旦那さんがどんな風に接してくれるかも大きいかなと思います🤔
私は実母とオリが悪く、2人目、3人目は里帰りしませんでしたし、1ヶ月の間はほぼ会っていません(今は実家が目の前ですが、こちらから声を掛けない限り会いませんでした笑)
長男の時はダメージが大きくて本当に必要最低限しか動けませんでしたが、下の子たちは嘘みたいに産後間もなくから動いてました💡

産後に無理をすると更年期が酷くなると聞きますし、旦那さんにはちょっと我慢してもらって母子優先した方がいいと思います😆

❤︎り❤︎え❤︎

出産は人それぞれですが、、、。
私の場合 自宅と実家は徒歩5分程の距離だったので、軽く出産後の事を考え帰らない予定でした。
が、出産直後 恥骨結合解離という症状が。自分の世話すら出来ない(寝返り、歩行に時間がかかる)ので実家にお世話になりました。
ほぼ2ヶ月くらい。
さやかさんの旦那さんは家事全般 出来ますか?
かなり寝不足になるし食事も自分自身で栄誉がある物をって難しいかと。
まだ旦那さんも現実実がないからご自身の寂しさだけで言ってるんでしょうね。
距離も近いから産んで帰ってからでも帰宅時期はその都度決めて良いかと思います。

ai

家と実家の距離が徒歩10分ですが、里帰り中です( ˘ω˘ )*

ご実家が協力的なら、絶対に1ヶ月は里帰りした方が良いと思います!!
1ヶ月は全然長くないです。私の周りは1〜2ヶ月帰ってる友達ばっかりです🕺💡

赤ちゃんにもよるかもですが、私は最初の1〜3週間辺りは赤ちゃんの世話以外なーーんも出来ませんでした。
夜は2〜4時間睡眠になる事もあり、日中に赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝たりするので、お出掛けなんてこれっぽっちも考えられませんでした😭💦

母が炊事、洗濯、掃除全てやってくれてたので本当に助かりました…(吐き戻しが多い子なので洗濯は地味にめちゃくちゃ有難い)あと沐浴や抱っこで手首が腱鞘炎気味なので、代わってもらったりもしてます😭✨✨

旦那さんが育休取って、家事全般を全て行ってくれるならアリですが…😂
けどやっぱり、子育て経験者の母が近くにいると精神的にも助けられます。

あと、私は来週実家から戻るのですが、両親も赤ちゃんとの生活に慣れてしまいとても寂しがってるので、今後の協力も得やすいかなーと思います😂💓
長々と失礼しました🙇‍♀️

バタコ

あたしも産後同じく車で15分程の実家に里帰りする予定です😌
産後1ヶ月は家事などは一切しない!無理に動かない!じゃないと、これからの生活に支障が出る(特に体の問題)と母親に言われて強制的ですw
経験者な訳で言うこと聞くのがベストかなって思ってます😂
旦那は仕事行くので夜泣きとかで全然寝れない…ってのも可哀想だよな…でも仕方ないよな…うん、それまでのカウントダウンをしっかりしようと思いますww
家事は全て。夜泣きの対応などなど含めての育児をどんなに疲れててもやってくれるのなら日数減らしてもいいかな?とは思いますが、全対応してもらえないなら1ヶ月行く!って言いますね😣

らら

私も同じくらいの距離ですが里帰りします(´・_・`)旦那さんの帰りも遅いし、一人で夜いるのは不安かなって。
ご飯は実家に食べにきてもらうか、お弁当にして取りに来てもらうか、まだ迷い中です(^ν^)
産まれてから日中一人でワンオペはまだ自信がないので二ヶ月くらいは実家にいる予定です(´・_・`)

たー

私は実家から徒歩5分のところに住んでます。
2人目も1ヶ月近く里帰り中です。
1人目の時は、お股の傷が痛いし、お尻の不快感もひどくて、座るのも寝るのも辛かったので、早めに家に帰るという選択肢はありませんでした。
2人目は産後直後から普通に歩けたし、今も身体は楽です。
だから、帰って家事することもできます。
でも、まだ帰りません‼️笑

旦那は仕事が早く終わった日は夕飯食べに来たり、休みの前日は泊まりに来たりしてます。
私の実家で気を使って疲れるみたいですけど、、、。
前に、「俺はあの1ヶ月大変だったんだ!」と言われたこともあります。

でも、お腹で10ヶ月命を育てて、その間色んなことに気を使って生活して、そして全力でこの世に産み出した私の方が大変だったんだよ‼️と心底思いました。

出産は交通事故にあったのと同じぐらい母体にダメージがあるみたいです。
それに、産後に無理すると、更年期に響くみたいですよ。

お姑さんさんには、私がスタスタ動く姿を見て、「無理しちゃダメよ!感じてないだけで身体はすごく疲れてるんだから!」と、釘を刺されました。

だから、今回も1ヶ月は実家にお世話になります!

1ヶ月検診が終わらないと、赤ちゃんを連れて買い物とか外出したくても、行きづらいですし、、、。

m

自宅から40分の距離に里帰り中です。2ヶ月近くいる予定です!

産後の疲れは本当に想像以上です💔
しかも疲れたからたくさん寝よう!とか出来ないまま育児が始まります😵
ボロボロの体で1人で赤ちゃんの世話と家事はわたしにはできなかったなと感じています。
産褥期は本当に赤ちゃんのこと以外はやらないようにしないと、更年期にものすごく影響するようです。
旦那様が育休をとれたりする環境じゃなければ、きちんと話をして体を少しでも休められるようにすべきだと思います!
里帰りして手伝ってもらっていたって、体は楽じゃないですよ😥😥

うちは休みのたびに旦那が会いにきてます♡寂しいなら会いにきてもらいましょう😍

もーちゃん10

私も自宅から実家までが車で5分ほどですがただいま里帰り中です。
赤ちゃんももうすぐで1ヶ月になりますが、今月いっぱいくらいは実家に甘えさせてもらう予定です。

妊娠中、私も旦那に「里帰り1ヶ月は長くない!?」と言われたことありましたよ〜。
多分男の人って産褥期の女性の体とか大変さとかいまいち理解していなくて軽くみてるのでしょうね。

しかし、はじめは「(私の実家は気を使うから)せめて休日前はそっちに泊まりに行くよー」と言っていた旦那ですが
今では毎日沐浴をしに来てくれてそのまま私の実家に一緒に泊まってくれています!
もちろん旦那は気をつかうでしょうが、そんなことより赤ちゃんが可愛すぎて自宅で1人で寝るのが寂しいみたいです。笑
一緒に寝ることによって、新生児を育てるお母さんの大変さにも気づいてもらえたのでよかったです。
さやかさんの旦那さんも里帰り先に来てもらえたら良いですね!

最近は少し落ち着いてはきましたが、生まれたての赤ちゃんのお世話って本当に大変です。
不慣れな育児に、毎日の睡眠不足、頭がおかしくなりそうになりましたよ。。
とてもじゃありませんが赤ちゃんのお世話以外の家事を産褥期にこなすのはそう簡単にできることじゃありません。
甘えられるうちは実家にとことん甘えさせてもらいましょう(*´ω`*)

はな

絶賛里帰り中です。
自宅から実家までは電車で15分ほどの距離なので、毎週末に夫が泊まりにきてくれます。
産後はとにかく体力を回復させるのが第一なので、甘えられるだけ甘えた方がいいと思いますよ!
あと、泊まってもらうことで夫にも夜中のおむつ替えや授乳の大変さがわかってもらえたみたいです(笑)

赤ちゃんが生まれたら、きっとご主人会いに来たくてたまらないと思いますよ☺️

ねこ😺

2時間ほどかかる実家に出産後帰ってきています!
1ヶ月は外に出せないので、買い物とかもきついですよね。
家事もなかなかやれないかと思います。
なにかやりだしたら泣き出したりして💦大変ですよー😭
今は親に頼りっきりです!
帰ったらなんでもやらないといけないので今は甘えてます!

ポー

自宅から5分の実家に
里帰り中です( ・ᴗ・ )

我が家の場合は、
主人は少ししんどいですが、
お仕事終わった後に来てくれて
沐浴とか一緒にしてくれて、
ご飯も実家で食べて帰りますよ☆

産後初めてのことだらけで
私自身が追い詰められたこともあって、
いつでも誰かが手を貸してくれる
実家に帰ってきてよかったなって思ってます。
買い物とかも、子供にはやっぱり負担になる気がします😣
産後はほんとに心も体もしんどくなるので、
体を労るっていうのが大切だと思います😣

なな

現在里帰り中ですが実家と家が10分ぐらいの距離なので仕事帰りに旦那は毎日私の実家に子供を見にきます😊そして夕飯も一緒に食べてから家に帰ってますよ。
旦那が休みの前日にはみんなで家に帰って何泊かしてる状態です。
子供連れてスーパーとかは行けないですし日中2人っきりってのも心細いので里帰りのが安心感はありますよ
夕飯の準備とかも思うように出来ないことがほとんどです💧

ぽんちゃん

まだ、産後10日なんですがかなり身体がキツイです。夜中の頻回授乳もあり、家事もなにもする余裕は無いですよ!身体を休ませないといけません。
生まれたばかりの赤ちゃんは体温調節ができないので外に連れ出して買い物はやめて下さいね!
3人目ですが、1人目の時は里帰りしていました。旦那と離れて寂しかったけど、ゆっくり休めました。
私なんて九州と東京で離れてましたからね😭3カ月帰ってて、2週間に一度は来てくれました。
今は義母が来てくれています。何もするなと言われ赤ちゃんのお世話だけしています。

車で10分もかからないなら毎日でも会えますよね?笑
なんで会えないんですかね?
毎日、ちょっとでも顔見においでよーって言ってみては?

ちょうちょ。

初めまして。
私のとこも実家が車で10~15分の距離のところにあります。
出産前は私の旦那も同じことをゆってました。1ヶ月は長いからせめて2週間ぐらいで帰って来れば?とゆってました(笑)
しかし、出産した次の日から母子同室となり、旦那も一緒に寝泊まりしました。そしたら、やはり3時間起きに授乳プラスそれ以外でも泣いたりするため、この生活は大変だと気づいたみたいで、1ヶ月実家にいていいよと納得してくれました(笑)←むしろもっと長くてもいいよ的な感じでしたw

産まれてからの生活リズムが豹変することをお伝えしたらどうでしょうか?

もしくは、出産後の入院期間、旦那様も一緒に寝泊まりできたら考えが変わるのではないでしょうか?
ちなみに私的には、入院期間中は、旦那も一緒に寝泊まりしてもらったほうが、とても助かったなあとしみじみ感じます。
1人で授乳やミルクを作ったり、オムツ変えたりは最初は大変だなと思うので……(>_<;)

ちょうちょ。

ちなみに、仕事帰りに毎日夕飯を食べに来ています。
そして、8時ぐらいの授乳のときに、オムツ変えたりしてもらってますよ(*^ω^*)
多少旦那様はめんどくさいかもですが、さやかさんの体のことを思ったら絶対実家の方が休めれると思います!

あんみ

私も実家まで10分かからない所に住んでいて、出産前までは退院後は自宅で育児をする気満々でした。
ですが、出産後、体の色々な所が痛くとてもじゃないけど無理だと思って実家に帰りました。1週間で帰る予定でしたが結局3週間は居る予定です。
旦那はどれだけ体にダメージがあるかとか分からないんですよねー…。早く帰ってきてくれる訳でもないですし。
実家は実家で長く居るとイライラしたりもあるのですが…。

パプリカ♡*:.✧

実家から徒歩10分の所でしたが!
長男の時、里帰りしました(^^)

旦那も一緒に実家に行きました(笑)
実母達と旦那は了承済みです。
実母達も「〇〇も一緒にくれば?」だったので!!

赤ちゃんのお世話なんて初めてだし3時間置きに起きてなんてまたキツいし…。。。かなりの体力を奪われます😅
旦那さんは…。。。会いに来れないんですかね??

里帰りではなく母に家にきてもらう予定でしたが出産の2日前に急遽、入院してしまい…自分ひとりで育児と最低限の家事をしました。
義母や友人が食事を持ってきてくれたり、夫も洗濯したりと助けてもらいました。
それでも二週間くらいした時に精神的にやられてしまったのか、助産師さんや医師から地域の産後ケアを利用できるから、っと値打ちに再入院をすすめられました。
軽い産後うつだったのだと思います。

長々と書いてしまいましたが、産後は思ってるよりダメージあります。
ガッツリ里帰りしなくても、お母様にさやかさんのお家に来てもらうとかでも良いかと思います。
旦那さんも大事ですけど、さやかさんの方がずっと大事です!