※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりべる
妊活

市民病院で妊娠中の検査を受けていた女性が、赤ちゃんを失い不育症検査中。今日のがん検診で先生に「次の妊娠はどこで診るか考えないと」と言われ、市民病院をかかりつけにできないのではないかと不安。

吐き出しです。。

今まで軽度異形成の経過観察で市民病院に通っていました。そこで3回妊娠がわかりそのまま妊婦健診もしてもらってたんですが、残念ながら赤ちゃんはお空に帰ってしまって今は不育症検査しても原因不明で途方に暮れていました。

今日またがん検診でいつもの先生に診てもらったんですが「次に妊娠したら妊娠かどうかチェックしてあげるけど、これからの妊婦健診はどこで診てもらうか考えないといけないね」と言われてしまいました。

私は過去のすべての妊娠を知ってもらってる先生だからこそお願いしたいのに市民病院という性質上、かかりつけにするべきではないという判断か、私のような妊娠しても出産にたどり着かない妊婦は受け入れたくないという意味を暗に示しているのではないかと悲しくなりました。

コメント

その通われている市民病院では何かあったときに対応出来ないんじゃないですかね?😯
個人病院だとリスクがある方の受け入れをしないところもありますが、市民病院も場所によってはそうなのかもですね😢
私の地元で、母体に何かある場合はA病院、赤ちゃんに何かある場合はB病院がいいらしいよー、と友達に言われた事があるので、得意分野(うまい言い方がなくてすみません)がそれぞれ違うので、そう言ったことではないですかね?☺️

退会ユーザー

ちなみにわたしも軽度異形成で市民病院にずっと行って同じ先生に診てもらってましたが、そこには産科がなく婦人科のみだったので、出産は全然違う病院でした😯

• 9月11日
  • まりべる

まりべる

通ってる市民病院の産婦人科は普通に妊婦健診を受け入れてくれるところで、ハイリスク妊婦も受け入れてくれるところなんです。。なので今までの3回は診てくれていました。

経管縫縮術をする話が出ていたのもこの病院で、おっしゃる通りのA病院B病院説が当てはまらない気がしてショック受けてました。。

• 9月11日
sheryl

んー読んで思ったのは先生的には
「ハイリスクの妊婦さん見てくれるところの方がいいんじゃないかな❓」
っていう事かなーと思いました😀

私も流産かなり多くて不育症かなと思ってました(検査はしなかったのでわかりませんが)。
お恥ずかしい話旦那の前の男との間に3回、旦那との間に1回流産しています。
その後なかなか授からず5年後に妊娠しましたが20週で死産でした。
ですが死産の原因は私が感染症にかかり破水してしまった為で赤ちゃんはきちんと育っていました🙂
その時は糖が出てしまった為転院で大学病院のハイリスクの先生に診てもらってたのですが、「今回は赤ちゃん育ってるし不育症じゃないと思うよ🤔」って言われて
「次妊娠したら初めから見たいから名指しで予約とっていいからね❗️」
と言ってもらえて、その後息子を妊娠してその先生に診てもらって産めました☺️
その大学病院は主治医制度が無く、本当は指名で予約取れないんですけど向こうから言ってもらえて私も産むまで安心して診てもらえてました🤗

関係あるのかわかりませんが、死産した時に「お腹にいるはずの悪い菌と戦ってくれる良い菌がいないんだよね」
と言われました。だから感染しやすいみたいです😢なので息子の時はビフィズス菌みたいな物飲んでました💦体質的に良い菌が少なかったりいない人もいるようです😖
あとは血液検査で少しでも気になるところは潰していこうと内科にもかかったりしました😅
やはり妊娠継続できない原因不明とかはハイリスク専門の先生に診てもらうのかいいかなと私は思います😂
なのでまりべるさんの先生もそういう意味で言ったのかなと思いました😌

• まりべる

まりべる

辛い体験談話してくださりたありがとうございます。
    通ってる市民病院の産婦人科は普通に妊婦健診を受け入れてくれるところで、ハイリスク妊婦も受け入れてくれるところなんです。。なので今までの3回は診てくれていました。

私は15〜20wでの死産でした。どれも陣痛を経験して生産期の妊婦さんと同じかどうか分かりませんが、生きてこられないのに同じ痛み味わうのが辛くて再開できなかったんですが、今までの経緯を知ってくれてる先生が診てくれるならもう一度頑張ろうと思った矢先に突き放された気がしてショックでした。

指名して良いよと言ってくれる先生がいるのは良いですね。。

• 9月11日
  • sheryl

sheryl

そうなんですねー😵💦
    じゃなんでしょうね😓不育を得意とする病院がいいんじゃないかとかですかね🤔

死産は赤ちゃんがお腹の中で亡くなっちゃったのですかね😭❓言いづらいこと聞いてごめんなさい🙇‍♀️
    初期流産と違って母体が原因だと悔やんでも悔やみきれないですよね(;ω;)
    生きれないのに陣痛きて出産するって言葉にならないくらい辛かったのを覚えてます😭

• 9月11日
  • まりべる

まりべる

あかちゃんは生まれるギリギリまで生きていました。

頸管無力症の疑いがありますが、縛っても陣痛が起きたら抜糸しないといけないみたいです。
    縛って生産期までもつ人もいれば、予期せぬ陣痛が起きる私のような人もいるみたいで、先生もお手上げというような感じでした。。

• 9月11日
  • sheryl

sheryl

縛っても陣痛きちゃうとダメなんですか😭
    お辛いですね😭

陣痛は赤ちゃんのタイミングで起きるって聞きますが、私の時は「ママが感染症で体が辛いから助けてくれたんだね」って言われました。産まれてから数分は生きていてくれたので旦那と2人で動いてくれたのは見ることはできましたがやはり申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね😞

陣痛は止められないならそこに行くまでに何か予防できることないんですかね(;ω;)
    かかりつけにするしないは病院の大きさなどに関わってくるから何とも言えないけど、先生も何とか妊娠継続させてあげたいから自分よりもっと詳しい先生のいるところの方がって思っての発言なのかな😵
    見捨てたわけじゃないですよきっと💦
    もし見捨てたのなら産婦人科医としてありえないと思って私は病院変えますね😤

• 9月11日
  • まりべる

まりべる

気持ちに寄り添っていただけて嬉しいです。
    旦那も子どもが好きなのでせめて1人は産みたいと思ってるので藁にもすがる思いです。。

不育専門の病院や、今かかってる市民病院でも特別何もできないそうです。子宮の形も教科書どおりで、いろんな検査受けましたが何にも引っかかりませんでした。夫婦の転座まで調べてもらいましたが問題ありませんでした。

不育専門の先生に「ビオスリーで腸内環境整えて、当帰芍薬散で血流良くして葉酸飲むくらいしかないです。」と薬を処方されましたが、それが直接陣痛を抑えるわけではないので…。

妊娠中もリトドリン飲みましたが効かなかったので、望み薄です。。

愚痴になってしまいすみません。

• 9月11日
  • sheryl

sheryl

私も息子を産むまで結婚して7年かかりましたので1人は産みたいっていう気持ちすごくわかります😣
    旦那さんに自分のせいで我が子を抱かせてあげられないって思っちゃいますよね😞

いいんですよー😀好きなだけ愚痴ってください(笑)
    オープンに言いづらい話だし同じような経験してる人に会う事ってなかなかないですからね😵

リトドリンって張り抑えるやつでしたっけ❓陣痛だと止まらないですよね😞
    死産した時最後の望みで点滴多めに入れてもらったけど止まらなかったです😭

ビオスリーは私も飲んでました☺️
    そのおかげで妊娠継続できたのかはわからないですが少なからずいい傾向にはなったと思ってます。あと足首温めるといいって助産師さん言ってました✨

陣痛来ちゃう原因がわかるといいですね😞
    なんで来ちゃうのかな😢他に何も引っかかるところがないと余計に何でー?って思っちゃいますね(;ω;)
    赤ちゃんママとパパに会いたすぎるからって早く来ちゃダメだよー😣😣

• 9月11日
  • sheryl

sheryl

私は病院いかなかったので7年もかかったんだと思います😥経済的理由と旦那が検査を嫌がってたので行かなかったのです😓
    行っていればもう少し早く授かれてたかなと思います😖

少し前向きになられたなら良かったです☺️
    私が言えることはストレスを溜めない事と靴下は足首が隠れるものを履く❗️です(笑)
    私が妊娠に5年空いたのは旦那の実家に住んでた時期でそこには義姉と子供達も住んでいたり、タイミングも自由にとれなかったからだと思います😢ストレスは本当厄介です😱

妊活は終わりが見えなくて嫌になる事沢山ありますよね😞でも辞めるのは本当にまりべるさんが「十分頑張った。もういいや」って思った時でいいと思います🙂
    気持ち的にも経済的にも「まだ頑張ろうかな」って少しでも心にあるなら諦めないでいいと思います☺️
    この際気分転換に他の病院行ってみてもいいんじゃないですか😀❓きっといろんな先生いるし、もしダメなら今の先生に診てもらいたいと戻るのもアリかと🤫

旦那さんも協力的な様なので2人で乗り越えていけるかなと思いました😌✨
    長くなりましたがいい未来を願ってます😊

• 9月11日
まりべる

7年かかったのですね…。でもいまはお子様に恵まれて何よりです🌟
私は2年半くらいなので、まだまだ諦めず頑張らないといけませんね。
経験談とっても勉強になりました。話しづらい内容を打ち明けてくださってありがとうございます。

ビオスリー飲んでおられたのですか💡私は効果のほどが分からなかったのですが、御守りがわりに続けてみようと思います🙌

おかげさまで少し前向きになれそうなので、妊活スタートするところから頑張ります!