※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョナサン
ココロ・悩み

管理会社への返信は、現状報告と対策の要望を伝えるべきです。息子の健康も心配なので、早急な対応を求めるのが適切でしょう。

長いです💧
ママリで相談するような内容ではないと思うのですが、
いろんな方のご意見聞けたらと思って質問することにしました。

私は愛知県小牧市在住です。
先日の台風21号の影響で愛知県でも各地広範囲で停電が起こりました。
私の住むアパートも例に漏れず停電が起こりました。

15時ごろ停電が発生し、
17時から18時ごろには隣接する民家はもちろん窓から見渡せる範囲全ての建物に電気がついていました。

しかし私の住むアパートがある区画だけ電気が復旧しません!

他の住人の方が管理会社にかけた電話がどうにか繋がって、
19時ごろ建物の管理会社が委託する業者さんが見にきてくれましたが「電柱から配電盤に電気が来てない。こうなると電力会社にかけてもらうしかない。報告は入れておく。」と言い残して帰って行きました。言うなれば、丸投げ?
各地広範囲で停電が起こった状況で電力会社に電話なんて繋がるわけもなく…

その日一晩私たち住人は、個々に電話をかけ続け、子供やペットが不調をきたさないか気を張り、不安な夜を過ごしました。

翌朝、電力会社にどうにか繋がり、結局復旧したのは17時ごろ。

約26時間後の復旧でした。

周りが復旧しているのに、私たちだけ取り残されているという精神的ストレス…
冷蔵庫の食材を大半廃棄しなければならない金銭的損失…💸
窓を開けてなんとか過ごせる気候だったのでまだ良かったですが、これが熱帯夜や猛暑日だったらと思うとゾッとします。。。

しかも、数年前から住んでいる方のお話では
「停電が起こる度にここは取り残される」とのこと。
今回電力会社のオペレーターとのやりとりでも「そちらの区画で停電が起こって復旧していないという報告も情報もありません」と言われました。

周囲一帯復旧していないと言う状況であれば「天災だから我慢するしかない」と自分を納得させられますが、
以前からこうなると言うことは建物管理やそもそもの安全対策の問題となってきます。

そこで、確認も兼ねて上記の内容を管理会社にメールで問い合わせたところ、

「報告を受けて電力会社に電話したけど繋がらなかったので取り急ぎ業者を手配しました。
業者からの報告は翌朝確認しました。
以前から停電のたびに取り残されていると言う情報は前担当者から引き継ぎがなくて知りませんでした。
電力会社に電話で、このアパートの区画だけ復旧しなかった原因は何か聞いたけど原因究明中だと言われました。
報告があったら、具体的な対応と対策を入居者皆さんに連絡します」

ざっくりこんな内容の返事でした。

正直、「や、そうなんだけどそうじゃない!」と思ってしまいました…

業者を手配してもらえたことは感謝しますが、
翌日に業者からの報告を確認した段階で、電力会社に電話がつながったにしろ繋がらないにしろ、
“このアパートだけ復旧していない”というのは自社の異常事態なので様子を見にくるべきではないかと思いましたし、

「周囲一帯が復旧してるのにここだけ復旧しない」
「以前から同じことが起こっている」
この2点だけでも、「どうなっとるんじゃ管理会社!」と考えてしまうものだと思います。
そこを踏まえて、
責任の所在や原因究明云々の前に、電力会社から「復旧した」という報告を受けた翌日にでも現状報告として文書作成なり訪問なりするべきではないのかと思ってしまいました…

----

上記管理会社からの返信に対して、どう返すべきか悩んでしまい、まだ返信していません……

というのも食い下がって返信したところで、原因がわからないから対応も対策もできないと言われるのは目に見えていますし…

しかし腑に落ちない点が多数あってモヤモヤするし……

息子はストレスからか高熱出したし………

どうするべきだと思いますか😭??
コメントいただけるとうれしいですm(_ _)m

*各地自然災害で被災されている方が多い中で贅沢な悩みだと思っています。誹謗中傷はご容赦願います…
地域全体が復旧しない状況であれば、どこにも文句は申しません。電力会社にも管理会社にも責任はありません。
周囲と同じように復旧していれば何かいうなんてことはありませんでした。。。

コメント

❤︎男女ママ♡

うちも取り残されて26時間以上停電でした
取り残しの100件のうちの一件です
ただ一軒家ですけど、周りは普及してました💦

• ジョナサン

ジョナサン

コメントありがとうございますm(_ _)m

取り残された時のストレス半端ないですよね💧

お子さんは体調等崩されませんでしたか❓
    ◟́◞̀♡さん自身もこの暑さにやられたりしませんでしたか❓💧

自然災害による停電は仕方ないとはいえ、取り残しは本当に憤りを感じますよね💧
    今回のようなケースは初めてですか❓

• 9月11日
ちびやんばる

私達も管理会社とではありませんが、建築会社と揉めたことがありました。
その時の義姉のアドバイスは、相手に聞く時には、
「いついつまでにご返答下さい」と日時を決めることと言ってました。
今回このような状況でした。
今後のことの対策を考えて頂いて〇〇までにご返答お願いします。と強気で言ってみるのもいいかな?と思います。
原因が分からないなら、その時の対応を管理会社はどう考えるのか話して下さいと。

• ジョナサン

ジョナサン

コメントありがとうございますm(_ _)m❗️

大手の管理会社だからスルーすることはないだろうとは思いましたが「また返答します」とふわっとしすぎだったので不安でした💧

ありがとうございます❗️
    参考にさせていただきます❗️

• 9月11日
モンブラン

同じく小牧市在住です🤗
大変でしたね…。
しかも、いつもお住まいのアパートだけ復旧が遅れるのはやはりおかしいかと😣
電力会社への連絡も住人がするのではなく、管理会社がすべきだと思うのですが…。
停電しているならスマホも充電できないので、使いたくなかったですよね。
連日の猛暑日よりは涼しかったとはいえ、台風が過ぎたあととても蒸し暑かったです。
冷蔵庫の中身もですが、クーラーが使えないことを管理会社がもっと深刻に考えてほしいなと思いました😣

また、前の担当から聞いてないっていうのもおかしいかと思います。
別に前の担当から聞いてなくても、今回あなたがきちんと対応すれば済む話なのでは?って感じですね。

私なら引っ越しちゃいますかね😣
こういう管理会社なら担当が変わろうが、何しようが変わらない気がします。
これで引っ越しのお金がかかるのも腹立たしいですが、今後同じことがあったら嫌ですし😣

• ジョナサン

ジョナサン

コメントありがとうございます😭
    またいたわりのお言葉ありがとうございます😭

モンブランさんのお住まいのあたりは停電しませんでしたか❓

停電自体は台風の影響で仕方がないと思っていますし、電気が来てないから電力会社にっていうのも、致し方ないことです。が、その後の対応ですよね💧

「現在原因究明中です」と掲示板に張り出すだけでも住人の感じ方は違うと思うんです💧

私も引っ越したいのは山々です💧
    線路脇で、墓地裏で、、、
    しかしまだ引っ越して来て半年余りで、2ヶ月後には2人目も生まれるので、
    解明の方向に動こうと思います。

• 9月11日
  • モンブラン

モンブラン

私のあたりは特に被害はなかったです。
    記憶にあるかぎりあんなに風の音が激しい台風はありませんでした😣

管理会社の対応がなんか変なんですよね😣
    アパートのよさは非常事態に自分で対応しなくていいこともあるのにって思いました。

妊娠中ですし、普段より暑く感じますよね❓
    本当に大変でしたね。
    住民皆でクレーム入れたいぐらいですよね😣

• 9月11日
  • ジョナサン

ジョナサン

何もなくてよかったです😭
    私も、台風は怖いものなんだと今回初めて実感した気がします💧
    本気で窓割れるんじゃないかと思いました😂
    何より息子が怯えて、常に抱っこ…
    トイレにでも行こうもんなら発狂する始末で…💧
    夜も暑いのにくっ付いてくるから二人で汗だくになりながら寝ました😂
    嬉しいけど暑い!!(笑)

そうそう、管理会社の問い合わせ担当者からの返信内容の8割が、停電発生時の自分が何したかの説明で…
    「や、そんなことは言われなくてもわかってるから(笑)手配してくれてありがとうございました(笑)」って思わず笑ってしまいました( ̄▽ ̄)

それと、
    掲示板に張り出して欲しいと思うのがまさにその点で、現状個々に返答してるだけだと思うので、入居者全員に同じ内容の返答をして納得できない人が過半数いたら、連名でクレーム入れようかと考えているところです!

• 9月11日
  • モンブラン

モンブラン

複数世帯で対処されるのがいいと思います😣
    一軒だけだと、管理会社も軽んじる可能性がありますが、たくさんだったら皆が退去すると困るので、対応が変わるのではないでしょうか❓

• 9月11日
  • ジョナサン

ジョナサン

そうですよね❗️

今回の停電で何が良かったかって、
    このアパート2棟編成なのですが、
    普段絡むことのない1棟と2棟の住人が顔を合わせて会話できたことです✨

モンスターと言われようが、やれるとこまでやりたいと思います❗️

• 9月11日
リリー

何のための管理会社なのか?と思いますね💦

直でやりとりするなら管理会社いらないですよね💦

あと、知りませんでしたはないですよね💦
知らなかったらこれからメモして必ず伝えろ!って感じです😱

私なら直接言いに行きます😭
今後大きな地震が来た時が心配なので最悪は引っ越します!

• ジョナサン

ジョナサン

そうなんですよ💧
    たしかに業者を手配してもらえたことには感謝していますが、広域で停電が発生している状況の中で、企業間の専用ダイヤルでも存在しない限り電力会社に電話が通じるわけがない💧

ならば、それ以外にできることはないかって考えるのが普通じゃないのかな、と思ってしまったんです💧
    しかも!以前からとは知りませんでしたときた!😂
    私もゆとり世代ですが、「ゆとりか⁉️」と言いたくなってしまいました😂

我が家は引っ越してきてまだ半年余りで、2ヶ月後には2人目も生まれるので、解明の方向で動こうと思っています💧

• 9月11日
みき

敷地内の電気設備に問題がなく、電力会社管轄の範囲で問題があったのは管理会社に責任があるとは言いにくいと思います💦
委託受けた電気設備屋が電力会社にかけろと言ったのもその方が効率がいいと思ったからでは?(接客態度としては悪いですが)
今回の対応は良くないけどこんなもんかなと感じます。

責めるなら以前から停電が復旧しないのに説明されなかった点かなと思います。
法律詳しくないですが法律相談されてみては?物品被害があるし、引っ越し費用も請求できるかも??そうするなら写真やら残しておいた方がいいですね😭

• ジョナサン

ジョナサン

はい、今回憤りを感じているのは停電の責任の所在ではなく、
    「以前から停電のたびに取り残されている」という事態の引き継ぎがなされていなかったことです。

法律相談してみようと思います。

• 9月11日
稲穂

うちは引っ越します(((^^;)
ジョナサンさんのような状況ではありませんでしたが、住んでいる○○町だけ停電しました。通り向かいは煌々と電気がついていました。冷蔵庫の中も、子供が口にする物もあったので全て破棄しました。台風が去った翌日は暑くて暑くて、幸い実家が近くだったのでしばらく厄介になりましたが、あんな暑い日にアパートにいたら子供が熱中症になったのではないか?と今でも怖いです。
後から聞いた話ですが、私が住んでいる一帯は電気供給がとても弱い地区みたいです。なので大雨が降るだけで停電すると。今回の停電だけでなく、元々アパートに対しては不信感たっぷりだったので、来年の更新までには引っ越します!!

• ジョナサン

ジョナサン

引っ越しを決められたんですね❗️
    インフラが弱い物件はたまりませんね💧
    しかもそういう大事な情報を入居の段階で知らせてくれないズルさ…物件者側がそもそも知らない可能性もある…商売ならちゃんとして欲しいですよね😔

我が家は引っ越してきてまだ半年なので、とりあえず残ります💧そして解明の方向で動こうと思います。

お子さんは体調等崩されませんでしたか❓
    引っ越しまでの間に停電が起こらないことを切に願います😭

• 9月11日
  • 稲穂

稲穂

おはようございます(^^)
    お陰様で子供は大丈夫でした!来年6月が更新なので、3~4月を避けて引っ越したいので今から物件をちょこちょこ見ています。
    うちは引っ越してきた日に、網戸が破れていたり電球が切れている。お風呂場はカビだらけで、トイレも掃除が行き届いていませんでした。私は実家を出たのが今回が初めてだったので、賃貸がどういうものなのか分かっていませんでした。でも友達に話すと「大家さん、よくそんな部屋に入居者募集したね。クレームレベル」と言われ。今回の停電で、アパートも嫌ですが土地も嫌だと思い引っ越しを決心しました!!
    どのように解決していくのか早く知りたいですね(>_<)大家さんではなく管理会社が適当な態度だと、どこに助けを求めるべきなのか分からない💦

• 9月11日
  • ジョナサン

ジョナサン

おはようございます☀

お子さんに何事もなく良かったです😭
    うちのはどうにも神経質で…環境が落ち着いた頃に1晩40度近い高熱を出しました( ̄▽ ̄)

最低限のクリーニングもされてないなんて何考えてるんだって感じですね❗️Σ(゚д゚lll)
    引っ越し決意されて正解ですよ❗️

や〜ほんと、私の願う100パーセントの対応なんて当然望みませんから最低限の誠意を見せて欲しいものです😩
    何のための「管理」会社なのか…

稲穂さんも、納得のいく良い物件が見つかりますように😁

• 9月11日
nakigank^^

管理会社なんてそんなもんです。
ジョナサンさんが求めるものを全部やってくれるのはかなり理想ですね💦
以前他の業種で下請けの会社にいて、管理会社からの依頼を受けてましたが、現場の人がそこで住人に確認してというのは納得します。
管理会社からの依頼はなんで電気が来てないのかなので、電力会社に電話してもらえば電気がくるのでこっちにふるかもしれないです。もしかしたら人によって違うのもあるかもです。。
異常があるのにその場をやり過ごしてそのままにするってのはどこでもあり得ますね😫
この件じゃなくても大家さんが渋ってたり、管理会社と大家さんがうまくいかなかったり作業するのに費用がかかって保留になってたりいろいろ考えられます。
もしその区画が来ないってわかるなら引っ越しするか解明していくしかないと思います😓

• ジョナサン

ジョナサン

実際下請け業務に当たられていた方からのコメントありがたいです。
    たしかに大家さんとの兼ね合いはありそうですね💧
    大手の管理会社なので、スルーされることはないと思いたいところですが、、、

引っ越してきてまだ半年で2ヶ月後には2人目も産まれるので、解明する方向で動こうと思います❗️

ありがとうございます❗️

• 9月11日