※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が頑固な便秘で、薬や食事改善が効果なし。通院が難しく、困っています。効果的な方法があれば教えてください。

2歳8ヶ月の息子
便秘がひどく、家での浣腸に頼ってしまっています
今までの通院では、浣腸され、あまり効かないシロップが処方されました。また通院すれば薬が処方されると思うのですが、いま切迫早産で自宅安静しておりなかなか通院できません。パパも日曜しか休みがなく…
先週、父が来てくれた時にビオフェルミン粉薬を買ってきてもらったので1週間飲ませましたが、全然効いておりません!
今まで、ヨーグルト、ジョア、ヤクルト、野菜、きのこ類、寒天、あらゆるものを試しましたが全然ダメです!
最近は数日ふんばっても出ずで、痛くて泣きます
何か頑固な便秘さんに効く方法あれば教えてください❗️

コメント

てちママ

小児科看護師です。
あまり効かないシロップはたぶんあの薬かなとは思いますが自己排便を促すためにとっても良く効く下剤は最終手段かなと思います。
民間療法にはなりますが
まず水分をよくとる。牛乳と麦茶を割ると美味しいです。
あとオリゴ糖と腸の運動を促すためスイミングするとよくでます。
スイミングは腹が冷えたからでしょと言われますが腸の運動が促されます。

それでもダメなら腸の運動が鈍いタイプかもしれません。
エコーでお腹の動きはすぐわかるので消化器科を受診してみてください

• きき

きき

看護師さんありがとうございます😊
    シロップはサツマイモエキスのやつです!以前ラキソベロンをもらった事があるのですが、腹痛などはないのでしょうか⁇
    スイミングがいいんですね!出産があるので行けるのは来年かもしれないですが…消化器科も一度行った方がいいですねー💦なるほどです!

• 9月10日